ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日は先週土曜日に行った30km走を振り返っておく。
最初にリザルツ&走ったコースをドドン。










20161015




















大阪マラソンの3週間前に当たる三連休中に30km走をやっておきたかったのだが上手く行かず。
どうするか迷ったが、2週間前なら大丈夫と考え実行に移した。
マイコース2kmをグルグルするという選択肢もあったが
何としても完遂しておきたかったので、気合を入れる意味合いで長居に出陣。
でもポシャったらカッチョ悪いので秘密裡にwww








先週土曜日は気温が30℃を超える厳しい状況だったが
この日は気温20℃前後と絶好のコンディション。
大阪マラソン当日もこんな感じだったらいいのに、と思うほど走りやすかった。
ランステ経由でゼロ地点に到着したのは8時前。
bluetoothイヤフォンを忘れたのでiphoneは持参せず。
したがって写真は1枚もなし(・∀・)
ペットボトル2本(水・スポドリ各1本)を100均のケースに入れて某所に設置し、給水体制完了。
さっそくスタートだ。









ご存知のとおり、長居のコースは1周2.8km余りなのだが
レポの都合上、1周3kmと仮置きして話を進めていく。





◆1周目


あ、申し遅れたが一応ターゲットはキロ6で。
ただ、最初から速く入ると後半潰れるので
10kmぐらいまではキロ6より遅めで行く算段。
走り始めると風がひんやりとして気持ちいい。
シューズが汗でグチャグチャになっていたのがついこの間のように感じるが
季節は移ろいやすいものだ…
などと思っていると最初の1kmは553。
速すぎる(。-_-。)ので自重しているうちに1周目終了。




553-603-604





◆2周目



2周目に入ったぐらいで少しずつ汗が
先週の長居は中学生の陸上大会があったので大賑わいだったが
この日も少しずつ中学生が増えてきた。
軽トラがコースを巡回して道路にテープを貼ったりしていて
今週も何かの大会やな(*_*)
気候がいいせいか、はたまたペースが落ち着いているからか、
2周目も難なく終了。



557-608-558





◆3周目




中学生がだんだん増えてくる。
どうやら駅伝大会があるようだ。
学生がアップを始め、応援とおぼしき親御さんも増えてきて
周回道路は今週も大混雑。
ファイトクラブもファイトを始めたようで
今週もカツオさんに声をかけられる。
後ろ姿でなんでわかるかなぁ~(゚д゚)
ペースの方は少し安定しないが、それでも淡々と走る。




547-601-559





◆4周目




4周目に入って1kmで10km経過。
1時間を少し切るタイム。
予定より少し速い。
っていうか、「10kmまではキロ6より少し遅めで行く算段」
と書いてあるのに、ラップはほとんど6分を切っている。
これが最後、裏目に出るのがお約束だ。
大会本番では、決して設定ペースより速くなってはいけない。
大事なことなのでもう一度書いておく。



大会本番では、決して設定ペースより速くなってはいけない。



と書いても、結局速く入って撃沈するんだよなぁ・・・。



547-557-541



◆5周目



4周目を終わったところで最初の給水。
コース外側の歩道に100均ケースにペットボトル2本とタオルを設置。
自販機で買いたてのペットボトルを飲むと冷たすぎて胃が痛くなるので
これぐらいの方がちょうどいいかも知れない。
5周目に入ってようやくペースが安定してきたようだ。
よしよし、いい感じ。




553-554-559





◆6周目




6周目途中で15km通過。
半分を過ぎてもいい感じで走れている。
普段のロング走は音楽を聞きながら走ることが多いのだが
今日はイヤフォンを忘れたためNO MUSIC。
退屈するかと思ったがそうでもない。
むしろいつもより集中して走ることができているかもしれない。
ペースもぴったし安定している。
このまま最後まで走りきりたい。




549-548-548



(後編に続く)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (645)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (3)
2017大阪マラソン (5)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)

ブロとも申請フォーム