ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
突然ですが、明日から数日間、更新を停止させていただきます。
木曜日から土曜日まで、超短期の海外出張に出ることになったのがその理由です。
使用可能言語も関西弁のみで、もともと超ドメスティックなスペックしか持ち合わせていないワタクシ。
なんとこの年にして初めての海外出張となります。
(ちなみに海外旅行は3回ぐらい行ったことある(笑))
2泊3日の短い間ですが、超不安www
無事に帰ってこれましたら(ってか、帰ってくるやろw)
日曜日から更新を再開する予定です。
その節はご愛顧の程、よろしくお願いいたします。








さて、今日の本題。
本日も大阪マラソンのレポ、続編です。
これまで何やかんやと周辺情報を書いてきましたが
いよいよ大阪マラソン2016がスタートします。








++++++++++







大阪マラソンのコース図と高低図は以下の通り。







大阪マラソン2016コース図


大阪マラソン2016高低図








9時ちょうどに号砲一発、大阪マラソンがスタートした。
ワタクシはFブロック。
スタートラインを通過したのはスタートしてから7分少し。
今回、グロスは関係ないと思っているので、特に気にならない。
表向きはキロ6チャレンジということにしていたが
走った感じでいけそうならば550を切るぐらいのペースで行ってみようと思っていた。
・・・自信過剰振りは相変わらずであるwww
スタート直後はもっと走りにくいかと思っていたが、さほどでもない。
馬場町の交差点まで軽い登りで、交差点を左折すると阪神高速の高架下を下って行くことになる。
1km通過が6分01秒。
落ち着いて入ることができているようだ。
下りに入って少しスピードを上げてみる。
森ノ宮駅前の交差点を右折して玉造筋へ。
道路いっぱいランナーで埋め尽くされていて、大阪マラソンが始まったなあという感じ。
応援隊最初のポイントは2km付近、向かって右側のセブンイレブン前なので
一番右側に位置取りをして走っていく。
所定の場所に応援隊が見え、声をかけてハイタッチしていく。
・・・どうやら50TはぐわぁTと比べると見つけにくいようだwww
応援隊はこちらから声をかけるまで気が付いていなかったように見えたが、はたして。
玉造駅前を通過して直進。
周囲の風景もよく見えているし、落ちついて走れている。
うん、なかなかいい感じ。
鶴橋駅前、下味原の交差点を右折して千日前通りに入る。
大阪マラソンのコース中、目立った登り坂はスタート直後、37kmの南港大橋とここぐらいである。
回りのランナーのペースに合わせながら、淡々と登って行く。
1kmごとのLAPも悪くない。
上本町駅の前で登りは一段落し、再度谷九の交差点に向かって登って行ったらその後は下り。
下りきったところが5kmの給水所だ。




<スタートから5kmまでのLAP>
→手元のEPSONくんベースなので、ランナーズアイのLAPとはずれています(以下同じ)。


601-541-542-549-539





最初の給水所はパスしようかとも思っていたのだが、
この時点で気温はさほど上がっていないものの好天に恵まれたこともあり
脱水には要注意、ということで奥の方のテーブルで水を1杯。
ちなみに今回は「水分はしっかり摂ろう」と決めていて、
7.5km以降の給水では必ずコップ2つは飲むように心がけた。






6kmを過ぎ1回目の難波交差点。
右折すると♪夢の御堂筋逆走~♪
早くも最初のハイライトである。
先頭ランナーはまだスライド区間の向こう側に現れていないが
進行方向には山のようなランナー。
これぞ大阪マラソン、といった風景である。
スライド区間を堪能するため向かって左端にコース取り。
先頭が来たのは確か本町ぐらい。
やっぱりトップランナーはカッコいい。
そういえば心斎橋付近で諸國アナを追い抜いた。
「がんばってください!」と声をかけると
「ありがとうございます!」と元気な声が返ってきた。
この子、なかなか根性あるよね。虎党やし。






そういえばこの辺りで後ろからやってきた、カボチャの帽子を頭に乗っけたきんきんさん(以下、敬称略)に
声をかけられる。
あれ?確か彼女はワタクシより前のEブロックだったはず。
スタート前の待機時間中にワタクシの横を通って前に歩いて行ったもんなぁ。
いったいどこで追い抜いたのか、謎。
どれぐらいのペースで行くのかと声をかけられたので
一応口から出まかせで「550」と答える。
・・・実は走り始めて調子が良かったので、もう少し上げようと思っていたんやけどねwww
きんきんも550目標とのことだったので、なんとなく相前後しながら進んでいく。
7.5kmの給水所ではスポドリをしっかり2杯摂取。






結局淀屋橋までの区間で知り合いとはスライドせず。
淀屋橋の交差点を右折し土佐堀通りへ。
北浜を超えて少し進んだところが10km地点。
レースはまだまだ始まったばかりだ。





<5kmから10kmまでのLAP>


553-548-549-547-548





(レポ、続きます。)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム