ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日は大阪マラソン関連記事の最終回。
大阪マラソンを総括しておく。
まず結果は以下の通り。
ランナーズ・アイはこちら。ドドン。






大阪マラソンLAP







順位を見ると自分の落ちっぷりがよくわかるw
30km~35kmもペースは落ちているものの、周囲の落ち方の方が激しかったということか。
35km~40kmで600人に抜かれ、40km~ゴールまでで500人に抜かれている。
うーむ・・・。
そしてEPSON君のデータはこちら。
ドドドン。








大阪マラソンEPSON1


大阪マラソンEPSON2


大阪マラソンEPSON3


大阪マラソンEPSON4









35km以降の失速は確かに悔しいところではあるが
10km手前から心拍数は180を超えているところを見ると
現在の自分の走力いっぱいまでがんばれたような気はする。
今回の大阪マラソンに限って言えば、持っていたジェルは全部食べたし
給水も各所できっちり摂った。
そういう面からもできることはやった、手は尽くしたという思いはあるので
結果はともかく満足感の高いレースになっているのだと思う。








で、今後に向けて。
サブ4を実現するためには、ごく当たり前の話だがキロ5分40秒で走る抜く走力が必要となる。
強化すべきは
① キロ5分40秒をラクに走ることができるようになる。
② 心拍数180台で走ることができる時間を増やす
の2点かな、と思っている。






具体的な方法論としては
・股関節の柔軟性を高める→ストライドを広げる
・体幹の強化→フォームの維持
・キロ5分40秒より速いペースでのペース走ないしはビルドアップ走
→5分40秒をラクに感じるための方策
・Tペース走・インターバル走→心拍数を上げた状態での走力維持





こうしてみると目新しいものはないけれど、定番メニューを地道にこなしていくべきということか。
大阪マラソンの結果は今シーズンのフル初戦として満足のいくものとなったので
次走・福知山は目前だが、年内本命の加古川及び年明けフル3戦に向けて
じっくりと、かつ地道に取り組んでいくのだ。



(大阪マラソン総括・完)



++++++++++




福知山マラソン当日の日本気象協会。















寒さ対策、雨対策は考えておいた方が良さそうだ。






++++++++++







明日の神戸マラソン、以下の場所で応援しています(再掲)。







20151113









神戸・つくば その他レースの皆さん、ファイトでーすo(^▽^)o





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

はじめまして

いつもブログを拝見させていただいています。
今日は4kmで思わず声をかけさせていただきました。
突然で失礼致しました。
所々でブログ村に力をいただきましたがタイガースの様に失速してしまいました。
福知山、頑張って下さい!

Re: はじめまして

ごろみさん
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
お身体、労わって上げてくださいね。
ワタクシも福知山、がんばってきますv-91




> いつもブログを拝見させていただいています。
> 今日は4kmで思わず声をかけさせていただきました。
> 突然で失礼致しました。
> 所々でブログ村に力をいただきましたがタイガースの様に失速してしまいました。
> 福知山、頑張って下さい!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム