ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
大阪マラソン以降、出張に伴う休載があったり、大阪マラソンのレポが長引いたりと
なかなか次走・福知山マラソンに関する記事が書けないでいた。
そうこう言っている間にレースが明後日に迫ってきたので
やっつけ仕事的に2回の短期集中掲載で福知山マラソンに迫ってみる。
本日はコース・装備・補給について。






++++++++++







まず、コースについて。
福知山を走るのは一昨年・昨年に続いて3回目。
したがって、コースはだいたい頭に入っている。
コース図は以下の通り。ドドン。







福知山コース









そして一昨年、コースについて書いた記事より抜粋してみた。








福知山直前特集その1 コースと関門







(以下、抜粋。)




下見をしていないので、実際のコースがどうなっているかよくわからないのだが、
コース図や完走者の方のブログ記事その他の情報を総合すると
コース概要は以下の通りと思われる。
スタート地点の三段池公園から1kmで40m下って市街地へ。
由良川を渡る2つの橋がアクセントになるのか?
8km手前で市街地に別れを告げ、由良川沿いを舞鶴市方向に向けて進む。
24.5kmで折り返し、今来た道を引き返す。
ラスト1kmはスタート時に下った坂を登ってゴール。
スタート直後・ゴール直前を除けばアップダウンはそれほどなさそう。
最後の坂がどの程度キツく感じるかが勝負だが、タイムを狙えるコースと言えそうだ。




(抜粋、以上。)







これ書いたの、実際に走る前だったので
「タイムを狙えるコースと言えそうだ」などと書いているが
最後の激坂はキツイのなんのって。
仮に残り1kmまでサブ4ペースで来ていて、
ラスト1kmを5分40秒で走れればサブ4達成、という状況になったと仮定しても
たぶん泣きながら全力で走るだろうが、サブ4はできないと思う(>_<)
それぐらいの坂ですな。
また、ランニングクリール12月号のコース紹介記事を読んで
初めて24.5km折り返し以降の復路がなだらかな登りになっていることを知った。
「後半はペースが落ちる」と書いてあるので、タイムを狙うとすればある程度突っ込まないとアカンねやろな。
いずれにしても、のどかないい雰囲気のコースです(笑)






次に装備。
今回予定している装備は以下の通り。ドドドン。







2016福知山装備








前走・大阪マラソンとの主な変更点は以下の通り。


・Tシャツは50T→ぐわぁT

・インナーとしてファイントラックを着用

・シューズはBoston Boost


Tシャツは今回はぐわぁTで行く。
50Tとどちらにするか、特別な理由はなく気分の問題w
前走・大阪を50Tを走ったので、今回はぐわぁTでいくかな、といった感じ。
ファイントラックについては、大阪に比べると気温がグッと下がりそうなので、その対策。
シューズは予定通りBoston Boostを投入だ。
デフォルトのシューレース(なんであんな緑色なのかわからない…)もいい感じにチェンジ。
ちなみに寒さ対策として、アンダーアーマーの長袖コンプレッションシャツは
念のため持参しておくつもり。





続いて補給計画はこちら。ドドドドン。







2016福知山補給







まあ、いつもとあまり変わらないのだが、しいて言えば10kmにスポーツ羊羹を投入したことか。
「噛む」という行為が胃腸にもいいらしい… とRWSの店長が仰っていたので、
ジェルだけでなく少しは噛みごたえのある羊羹をチョイス。
また、レース前補給は大阪マラソンで感じのよかったSTC IRON FORCE BARは継続採用。
同じくRWSで勧められたSTC OVERBLAST(小さいチューブ状のやつ)は
味がワタクシ好みでなかったので、今回は見送り。
RWSで尋ねても「BARは必須、OVERBLASTはお好みで」ということだったので。
明日の記事は恒例の松竹梅について。








日本気象協会。







20161121-2







気温ヒトケタ。
くもり。
うーむ、絶好のコンディションだ。
言い訳材料なし・・・。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム