ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日より何回かに分けて福知山マラソンの振り返りを行っておく。
詳細なレポを書くには、既に記憶がアヤシクなっているので
必要と思われる事項だけピックアップして振り返っておく。
初回の今日はレース編だ。
さっそくスタート。







++++++++++








まず福知山マラソンのコース図は以下の通り。






福知山コース








さて今回の福知山マラソン、事前のレースプランはどのようなものだったか。
直前のブログ記事にはこのように書いている。




(以下、11月22日の記事「福知山マラソンの松竹梅」より引用。)




>本来ならばサブフォー目指してスタートから突っ込んでいくぜ! と言いたいところだが
>なにぶん大阪マラソン以降の練習量が圧倒的に不足している。
>しかも、若干風邪気味とあって自分自身でもどれぐらいのペースで走ることができるか
>皆目見当がつかない状況だ。
>コースなりにいくとスタート直後は下りなのでそれなりのスピードが出るはず。
>その後、市街地に入って平坦になったあたりから、どの程度のペースで行くかは当日走ってみてのお楽しみ。
>完全に行き当たりばったり状態だ。
>悪くてもキロ6ぐらいでは行きたいと思っているが、後半も粘れるようにある程度抑えていくつもりだ。



(引用終わり。)





コンディションの問題などもあり、
自分でもどれくらいのペースで行くか、決めかねていたようだ。
では実際にはどうだったのか。
EPSONくんのデータを一挙公開。
ドドン。








福知山リザルト1


福知山リザルト2


福知山リザルト3








スタート直後はかなりの下り坂なのだが
(ゴール直前にはこいつが上り坂に化けるのだw)
結構混雑していてペースが上がらない。
とりあえず540近辺は意識して進んでいたように記憶している。
当日の気候は予報通りかなり寒かった。
ただ、寒いのは自分向きなのであまり悪い感じはしなかった。
スタート直後は防寒用のビニールポンチョを着ていたが
汗が出てきたので5kmあたりで脱いだはず
→結果的には最後まで着とけば良かった。








その後、雨が降り出し寒さを感じるようになったが
24.5kmの折り返しまでは淡々と進んでいくことができた。
…と思っていたが、EPSONくんのデータを見ると23kmあたりからアヤシクなっているので
その辺りで既に脚は終わっていたのかもしれない。
24.5kmで折り返してすぐに大きな私設エイドがある。
ここで脚を止めておにぎりをいただくとともに
手がかじかんで開けることができなかったメイタンCCCを開けてもらい摂取したのだが
再度スタートした際には明らかに脚が動かなくなった。
その時は「ちょっとカラダが冷えちゃったかな」と思っていたが
いずれにしてもそれ以降はペースが戻ることがなかった。
30kmを過ぎるとさらにペースは落ち、終盤は脚攣りが発生したこともありもう一段ペースが落ちた。







だいたいレースの経過は以上の通り。
一言で言うと、コンディションが整わなかったのが凡走の一番の要因だと思っている。
大阪マラソン以降、諸事情で練習量が大幅に減ったほか、直前に風邪ひいた(>_<)
精神的にもレースに今ひとつ集中できなかったように感じている。
カラダ・ココロともにうまく準備できなかったといったところだろうか。
応援してくださった皆さんには申し訳ない限りだが、
ワタクシ程度の走力では、やっぱりフルマラソンはそう簡単にはいかないと痛感している。
奈良~加古川に向けては、そのあたりの環境も上手く整えていきたいと思っている。






次回は別の視点で振り返り。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム