ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日は福知山マラソンの振り返り最終回。
直接的な結果から離れて、その他諸々について簡潔に振り返っておく。
もしかすると来年に生きるかもしれないので~ ← 来年は神戸を強く希望www!!





1. 現地までの交通手段

一昨年はTHさんの車で福知山駅前駐車場→シャトルバスで会場へ
昨年はマラソン列車で福知山駅→シャトルバスで会場へ
今年はTwilightユキさんの車で福知山駅前駐車場→タクシーで会場へ



・・・今年のパターンが断然楽(笑)
駅前駐車場着が6時半。駅前で大問題解決後タクシーに乗り込み会場着が7時前。
シャトルバスの初発が到着していないこともあり、体育館はまだガラガラ。
容易に陣地を確保することができた。
ちなみにレジャーシートを持ってくるときは一度広げてみておくこと。
今回、陣地確保に活躍していたのはユキさんが持参したシートのみで
ワタクシが持参したのは、自分のお尻を乗っけるとそれだけではみだしてしまうような
ちーちゃいシートだったのだ(笑)





2. 起床時間と朝食完了時間

自宅5時前出発のところ、通常より起床時間を30分早めて午前3時に起床して
朝食完了は3時半。
大事なのは時刻自体よりも朝食完了から出発までの間隔。
これまでは1時間ぐらいで設定していたが、1時間半あると余裕があって楽だった。
今後も要検討。





3. 装備と補給食

今回の装備と補給食は以下の通り。






2016福知山装備



2016福知山補給






当日の天候(冷たい雨)を考えると、結果的にはアームカバーよりも
長袖コンプレッションシャツの方がよかったかもしれない。
ただ、長袖を着ていたら確実に歩いていたと思う(笑)
半袖+アームカバーだったので「歩くと凍える」という恐怖感が脚を動かしたという側面は否めない。
また、昨年との違いはハーフタイツを履いていたかどうか。
ハーフタイツはキツイのであまり好きではないのだが、PBを出した口熊野でも着用していたので
やはりなにがしかの効果があるのかもしれない。
今後の起用については再検討してみたい。
また、今回はめずらしく胃腸トラブルがなく、補給食も全部食べることができた。
走っている最中に思っていたのは、腹巻きをしとけばよかったということ。
今後の冬レースでは忘れずに装備品に加えておこう。





4. レース終了後

一昨年はTHさん他と福知山温泉で入浴後夕食(アルコールなし)
昨年はストラトさん他と福知山温泉で入浴後夕食(アルコールなし)
今年は風呂も入らずにユキさんの車で地元に戻った後、例の場所で飲み会。




うーむ、どう考えても今年が一番イイ(笑)





ま、こんなところで今年の福知山は終了。
来年は神戸を走るぞ、オー(・Д・)ノ





・・・でも、大阪も神戸もハズレたら、よろしく福知山w


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

来年は神戸で一緒に撃沈しましょう☆(笑)

Re: タイトルなし

ストラトさん
そうですね♪


・・・ん?撃沈??www



> 来年は神戸で一緒に撃沈しましょう☆(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム