ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日より今週末に迫った奈良マラソン直前特集をスタートさせる。
1回目の本日はコースについて。
奈良マラソンは3年連続3回目の出場。
ワタクシの実家は奈良県の一番西の端にある生駒市。
もともと生駒市は「大阪府生駒市」と揶揄されるほど、大阪への依存度が大きく
ワタクシ自身も実家に住んでいたころは奈良市内にはほとんど行ったことがなかった。
したがって、「故郷のマラソン大会」とは少し違うような感じがするのだが
これまで走ったフルマラソンの中で一番ランナーと応援が近い大会だと感じており
ワタクシ的には好感度No.1なのである。
また、奈良マラソン前日には実家に泊まり、
年老いた両親と家族水入らずの時間を過ごすことも恒例化しつつあるので
決して外すことのできない大会と言える。





そんな奈良マラソンのコースについては、初参加の2014年に以下の記事で詳しく書いている。





奈良マラソン直前特集その1 コース研究編。






その記事中のルート図は以下の通り。








AJP-R-heroimg-Nara-map







奈良市北部の鴻ノ池陸上競技場がスタート。
「やすらぎの道」を下って1km過ぎの高天交差点を右折。
「大宮通り」を西に向かって走り、平城宮跡の前を通って5kmで折り返し。
一路東に向かって近鉄奈良駅から奈良公園の中を通り、10km手前で右折。
国道169号線を南下し、15km過ぎの窪之庄南交差点を左折。
ここから20km地点、白川大橋の手前までは登って白川大橋以降は天理まで下り。
天理教の立派な建物付近での折り返しが25km。
往路で気持ちよく走って降りてきた坂が27km以降は登り坂に変わりランナーに牙をむく。
30km以降は再び下りとなり、39km付近で再び奈良公園へ。
最後は「やすらぎの道」を全くやすらぐことなく必死に登って
鴻ノ池陸上競技場のゴールに飛び込む42.195kmである。




ところで奈良マラソンのコースと言えばキビシイアップダウンと言っても過言ではない。
そんなコースの高低図はこちら。ドドドン。







奈良マラソン高低差新1


奈良マラソン高低差新2







赤丸のところが登りで青丸が下り。
過去2年の傾向から言うと、往路の登りはクリアすることができるが
復路の登りは必ず歩きが入るw
そして要注意すべきは35km、デイリーヤマザキ前の登り坂。
必ず「ぐわぁ」となること請け合いなのだwww






コースの中でワタクシが一番好きなのは39km付近の奈良公園。
観光客も多数おられ応援は非常ににぎやかな上に、
景観も美しいことに加えて微妙に下っていることもありペースも上がる。
応援の熱を感じることができる、走っていてよかったと思うポイントである。
果たして、今年はその39kmをどんな状態で通過するのだろうか、とても楽しみである。





どんな状態で通過できるかを占う意味でも重要な日本気象協会。







20161205-1





20161205-2






最低気温がちょっと下がって最高気温がちょっと上がってる。
スタート時3.7℃は待っているのが寒いかも。
あ、古着を用意しておかないと( ̄^ ̄)ゞ





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

マジすか⁉︎
生駒って奈良県なんですか⁉︎

えっ‼︎

大阪府民ですけど、いま初めて生駒が大阪じゃないって知りました((((;゚Д゚)))))))

Re: タイトルなし

たーはるパパさん

えっ、マジですか Σ(・∀・;)
うーむ、やっぱ世間の認識なんてその程度のものか・・・(笑)



> マジすか⁉︎
> 生駒って奈良県なんですか⁉︎

Re: えっ‼︎

ともぞさん

えっ、大阪府民も知らないんですか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
うーむ・・・。


> 大阪府民ですけど、いま初めて生駒が大阪じゃないって知りました((((;゚Д゚)))))))

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム