ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今週末に控えた奈良マラソン直前特集。
最終回は恒例の松竹梅について、である。





前走・福知山マラソンを終えた直後、奈良マラソンへのアプローチについてこんな記事を書いている。





加古川を見据えた奈良マラソンの走り方三択。





この記事によると、奈良マラソンの12日後に控えた勝負レース・加古川マラソンを見据えて
以下三通りの走り方を考えていた。





① ある程度の距離をペース走+JOG



② LSD



③ ガチ(笑)








この記事を書いて以降、練習メニューをこなしながらどの選択肢で行くか熟考を重ねた結果
出た結論は・・・










③ ガチ(笑)








当初①や②の選択肢を用意していたのは、加古川に向けて奈良でのダメージを
最小限に抑えたいという意図に基づくもの。
しかし、ワタクシレベルの走力で、いくらJOGやLSDとはいえ42km走ると確実にダメージは残る
ということに今さらながら気が付いた。
最悪のパターンは



・奈良でダメージを恐れて抑えて走る。


・それでも加古川までダメージが残り、結果が出ない



といったどっちつかず。
それなら、いっそのこと奈良をガチで走って、加古川はその時のベストを尽くす
と考えた方がわかりやすいし後悔しないだろう、と思ったのだ。
もちろん、福知山から1週間少し経過したこないだの週末にある程度しっかり走れていることから
ある程度は回復可能だろう、というところも考慮している。





・・・この考え方、合ってる??
そして何よりも今回の奈良マラソン、ワタクシにとって40歳代最後のレースになるのだ。
やはりここは悔いを残すようなレースにしてはいかん
やっぱり華々しく40歳代を締めくくりたい、と思うのだ。
ただ、早くも12日後に50歳代最初のレースがあるのだがwww






そんなわけで今回の松竹梅はこんな感じになる。





松:PB(4時間9分)更新



竹:シーズンベスト(4時間23分)更新



梅:コースベスト(4時間41分)更新





なんかいい感じにいろんなベストが散らばってて、モチベーション維持には役立ちそうだ。
ペース的には25km天理折り返しまでは540で行ってみたい。
その後、28km以降の坂で落ちるだろうから、下りに入ってからどれだけ巻き返せるか。
うまくハマればPBも、と欲張っている(笑)
そしてこっそり書いておくが 金:サブフォー(爆)
そんな儚い願望が実現できるか、日本気象協会。







20161209







朝方は結構冷えるようだが、スタート時は5℃。
上がっても12℃まで。
しかも風があまり強くない。
うーむ、まさにベストコンディション。
これはやるっきゃない(* ´ ▽ ` *)





明日は前日受付、EXPOに行った後、実家に前泊する予定です。
ご一緒する皆さま、応援して下さる皆さま、宜しくお願いします。
ではでは、頑張ってきまーす





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

マジすか⁉︎
カブさんって40代なんですか⁉︎(笑)

Re: No title

たーはるパパさん
ええ、あと5日ほどの間は(笑)
うーむ、やはりおっさんに見えるのか・・・ヽ(´▽`)/



> マジすか⁉︎
> カブさんって40代なんですか⁉︎(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (646)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (4)
2017大阪マラソン (5)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)

ブロとも申請フォーム