ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
来年1月8日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(金・祝)23:59
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。







さて今日の本題。
本日より3回に分けて奈良マラソン2016を振り返っておく。
本来ならばもう少し回数をかけてレポを書いておきたいところなのだが
次走・加古川も迫っており、記事にしておきたいこともあるので
来年以降の備忘録になるように、という最低限の目的は達成できるようお届けしていきたい。
初回の本日はレース結果についてLAPと共に振り返る。
レースプランはとりあえずイケるところまで540。
あかんようになったら後は出来るだけ粘る、といういつものパターン。




<スタート~5km>
554-546-533-538-538


スタートロスは4分ちょっと。
これまで最初の下り坂は走りにくさを感じなかったが
今回は混んでいて走りにくいと感じた。
昨年までと比べてターゲットが30秒ぐらい速いからなのだろうか。
大宮通りにでると走りにくさは解消された。
折り返し直後にえーかわさん奥様、娘さんの応援。
ありがとうございました。





<5km~10km>
537-540-539-600-552



これまであんまり意識していなかったのだが、今年は大宮通りのアップダウンを結構感じた。
昨年のレポを読んでも「あまり登りを感じずに気持ちよく走ることができた」って書いてある。
もしかして登り、弱くなってる(大汗??
そういえば大宮通りのスライドで謎の大仏2体(当時)から声をかけられたが
そんな知り合いはいないはずなのでスルーw




<10km~15km>
558-527-636-530-548


12km過ぎでトイレにピットイン。
昨年は4km過ぎで2分のトイレロスを抱えて走ったが、今回のトイレロスは1分。
止まることにより脚が固まらないか心配したが
この時点では特に問題なかった模様。
この区間でし~やん、カステランさんの応援
ちょーみんさんの奥様応援と写真撮影。
ありがとうございました。





<15km~20km>
543-633-611-638-550


15kmを過ぎると往路の登り。
17km目の633は給水所こみだが、18、19kmは明らかにペースダウン。
やはりワタクシ、登りは人並み外れて弱いようだ(>_<)
この区間でTEAMハマッキーの応援。
ありがとうございました。





<20km~25km>
552-534-624-650-609


白川大橋を終え、往路の下りに突入。
中間点通過はネットで2時間4分台。
しかしながら、わりと早い段階から右脚がしびれて感覚がなくなっていた。
WAVERIDERを履くとたまになるこの症状。
今までフルでWAVERIDERを履いたのは2016口熊野・篠山・大阪・奈良の4大会だが
篠山と奈良で同様の症状。
今回に限って言えば、シューレースをキツク締めすぎていたのも一因だった模様。
24km目の650でシューレースを結び直し。
またこの区間はスライド区間で多くの村民とエール交換。
印象的だったのは爽やかな笑顔のkenさんとその後ろにいた無言のやべっちw
おぐらさんも力強く坂を登ってたなあ。





<25km~30km>
832-746-719-753-748


25km手前で折り返し。
その前後から彼がやってきたw
そう、親友の脹脛攣り太郎クンだwww
25km目の832は立ち止まってストレッチを繰り返すも、走り出すとすぐに攣る。
やはり奈良はアップダウンが多いので、彼の登場も早まったようだw
27km以降の激坂、辛うじて7分台を維持する程度に終わる。
30km手前のゴール予想ボードに記されていたのは4時間31分。
ネットだと4時間27分になるので、この辺りが攻防かと思った記憶あり。
この区間ではボンビー親父さんの応援。
ありがとうございました。
また、スライド区間で再度謎の大仏2体から声掛け。
しかも今度はコースを区切っている真ん中のコーンからはみ出してこちらに迫ってくる。
大仏の正体がわかってホッと一安心。
っていうか、めちゃ怖かったですwww




<30km~35km>
723-739-538-633-609


坂を登りきって下りに転ずるも攣り太郎クンとのランデブーは続きペースは上がらず。
ちょーみんさんに抜かれる時に「ストラトさんの給水所まで行くで」と声をかけられ
その存在を思い出す。
一瞬ペースが上がるもすぐにランデブー再開w
奈良って登りでペースダウンするわ、下りではペースが上がらないわ、もう大変であるwww





<35km~40km>
739-801-743-803-725


もうダメwww
何度も立ち止まってストレッチを繰りかえしながら何とか進む。
し~やん、カステランさんの応援ポイントは判別できたが
ストラトさんの給水所は完全に忘れていた。
40km手前でみほっち(やべっち奥様)の応援。
ありがとうございました。





<40km~ゴール>
727-819-341


例年ペースが上がる40km前後の奈良公園。
今年は全くの不発。
最後の登り坂。
残り1kmの標識の前で最後の脚攣りwww
完全に動けなくなり周囲の観衆から悲鳴が上がる。
このあたりが819という数字に如実に表れている。
この区間ではすでにゴールしたやべっち、おぐらさんの応援。
ありがとうございました。
コースPBだけは、という一心で何とかゴールした。



最後にEPSONくんのデータをドドン。






2016奈良1

2016奈良2

2016奈良3






後半ペースが落ちてからも心拍数は160台後半から170台。
ということは結構がんばっていたのか、
それともそもそも最初からあまり体調が良くなかったのか(笑)
明日は別の視点で奈良マラソン2016を振り返る。





次走・加古川マラソンのコンディションを占う日本気象協会。







20161216-1





おおっ、雨マークが消えて気温も下がってる(((o(*゚▽゚*)o)))










20161216-2






しかし、風ぇぇぇぇぇぇ~ (゚Д゚)ゴルァ!!




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

カブさん!カブさん!
と声をかけましたが僕の隣の女子に声をかけて水を取り僕をスルーして行かれました。
寂しかったです(笑)

No title

ボンビーおやじです。

そうですか。
あの30K手前では、すでにお友達と一緒だったんですね。
でも残り17Kを、それも上り坂が多いあのコースを、攣った足でコースベストまでもって行かれたのはお見事です。
私も4年前に初出場した時、天理を折り返したとたん足が売り切れたのを思い出しました。

来週は加古川ですね。
私も申し込むつもりだったのですが、申し込み時期足の故障の治りが思わしくなかったので、今年はパスしました。
昨年は出場したのですが、25K位で攣り太郎君が遊びに来ました。
確かカブさんも応援に来られていてお見受けした記憶があります。
(走っておられても応援されていても目立ちますね)
来週、あまり気温が下がりすぎても筋肉が固くなって攣りやすいと思うので、天候もベストになるように祈ってます。
また、体調もベストに持って行って、「松」(まだ発表されていませんが・・・)目指して頑張ってください。

Re:

ストラトさん
全く気が付きませんでした。
申し訳ない(>_<)
しかし隣て(笑)



>カブさん!カブさん!
>と声をかけましたが僕の隣の女子に声をかけて水を取り僕をスルーして行かれました。
>寂しかったです(笑)

Re: No title

ボンビーおやじさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
加古川までしっかり調整して、
その時点でのベストを尽くしたいと思います。



>ボンビーおやじです。
>
>そうですか。
>あの30K手前では、すでにお友達と一緒だったんですね。
>でも残り17Kを、それも上り坂が多いあのコースを、攣った足でコースベストまでもって行かれたのはお見事です。
>私も4年前に初出場した時、天理を折り返したとたん足が売り切れたのを思い出しました。
>
>来週は加古川ですね。
>私も申し込むつもりだったのですが、申し込み時期足の故障の治りが思わしくなかったので、今年はパスしました。
>昨年は出場したのですが、25K位で攣り太郎君が遊びに来ました。
>確かカブさんも応援に来られていてお見受けした記憶があります。
>(走っておられても応援されていても目立ちますね)
>来週、あまり気温が下がりすぎても筋肉が固くなって攣りやすいと思うので、天候もベストになるように祈ってます。
>また、体調もベストに持って行って、「松」(まだ発表されていませんが・・・)目指して頑張ってください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム