ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
来年1月8日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(金・祝)23:59
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。







さて今日の本題。
奈良マラソンの振り返り、最終回は装備関係に焦点を当てて振り返っておく。
当初予定していた装備は以下の通り。







2016奈良装備







しかしながら大会前日、奈良マラソンEXPOで衝動買いした小物たちがこちら(笑)














これらを大会に起用した結果、最終的な装備はこうなった。







2016奈良装備最終







これらを着用するとこうなる。
















赤字部分が変更したものだ。
新しく起用したものを中心にコメントしておく。





① COMPRESSPORTSサンバイザ


COMPRESSPORTSはスイスのブランドのようで、
トレイルラン・トライアスロンなどの一流選手が使用しているそうだ。
ってか、セバスチャン・セニョーが使ってるんや(*_*)
大会HPの事前案内で、サンバイザのポップなデザインに惹かれ
実物を見てよかったら入手しようと目をつけていたのだ。
このサンバイザの優れているところは、裏地がタオル地になっているので
汗をしっかり吸収してくれる。
という説明を受けて購入。
レース当日、気温は低かったが、やはりそれなりの汗はかくワタクシ。
ただ、このバイザのおかげで汗が顔に流れてくることはなかった。
そういう意味ではなかなか良かったといえよう。
デザインもかわいいしね(*^_^*)




② R×L アームカバー


これはRWSのブログで紹介されていて、シームレス構造により着け心地抜群とのことだった。
EXPO当日、特に意識していたわけではないがR×Lのブースを見つけると閃いた(笑)
ワタクシごのみのきれいなスカイブルーがあったので、すかさずお買い上げ。
レース当日着用したが、まったくストレスなし。
ワタクシは腕も太いので、サイズはXLとかになるのだが
腕自体は短いことからアームカバーが余ったりすることも多いのだが
これに限ってはなぜかピッタシ。
仮に余ったとしても、はさみでカットすれば大丈夫なようだ。
(カットしても切り口がほつれないようになっているとの由。)
こいつも当たり(*^_^*)





③ COMPRESSPORTSカーフゲイター


R×Lのブースでアームカバーをゲットした際におそろいのカーフゲイターも探したが
なぜかスカイブルーの商品は置いていなかった。
ちぇっ、と思いながらブースを後にしたのだが
先ほどバイザーを購入したCOMPRESSPORTSにもゲイターが展示してあるではないか。
しかもスカイブルー。
鼻息も荒く試着しサイズに問題ないことを確認(←ここ重要w)
思わずお買い上げ。
これは衝動買いの類に入るだろう。
レース本番でも起用したが、親友の攣り太郎クンはゲイターをものともせずやってきたため
今のところ評価できる要素はない。
ただ、見た目はPOPでものすごく好みなので、1回ダメだったからといってあきらめきれないwww
加古川でもう一度起用してみるので、評価はペンディング。





④ Tabio 奈良マラソン限定五本指ソックス


ワタクシ、普段は五本指ソックスは履かない。
理由は一本一本分かれている指袋に足指を入れる際に足が攣りそうになるからだ。
ただ、店先で見かけたかわいらしいデザインに心奪われ、今回は五本指で走ってみようと思った。
・・・これがまずかったのかもしれない。
WAVERIDERを履いた際にたまに起こる脚が痺れて感覚がなくなるトラブル。
五本指ソックスを履くと、通常のラウンドソックスよりも足幅を要すると思われ
今回のトラブルを誘発した一因のような気がする。
また、右足親指・小指の爪下血腫に加えて、左足親指裏にも大きな水膨れ(>_<)
これまでのレースの中で、一番酷い状態なのも五本指ソックスのせいに思えてならない。
やはりワタクシには五本指ソックスは合わないのだと思う。
もう履かないことに決定だ。






やはり試用しないで本番に臨むのはリスクがあるということを再確認したのであった。
奈良マラソンに関する記事はこれでおしまい。
大会関係者・ボランティアの皆さま
応援して下さった皆さま
ありがとうございました。
いくらコースがきつくても、やっぱり奈良マラソンは最高です。
来年も走りたいと思います。






日本気象協会。







20161218-1


20161218-2






ほぼこのような感じでファイナルアンサーでしょうか。
何度も言うけど、風だけもう少し止んで欲しいのです(・∀・)




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

5本指の奈良バージョン、
サイズが25〜27でしたらお買い上げします〜

No title

自分も奈良マラ走りました~
なんとかサブ4死守やばかった
ネットで3時間59分49秒ほんまやばかった
自分も以前同じように脚がよく攣っていたのですが
知り合いの整骨院の先生が当日の朝味噌汁を2、3杯飲めと言う
指令が出たので試してみると一回も攣らずゴールまで行きました
味噌汁2RUNお試しあれ

Re: タイトルなし

ごえもんさん
サイズは25~27のはず。
無償でお譲りしますので、使ってやってください<m(__)m>


> 5本指の奈良バージョン、
> サイズが25〜27でしたらお買い上げします〜

Re: No title

1234さん
奈良マラソンお疲れ様でした。
脚攣りには味噌汁ですか。
やはり塩分摂取が重要なんでしょう。
機会があれば試してみます。



> 自分も奈良マラ走りました~
> なんとかサブ4死守やばかった
> ネットで3時間59分49秒ほんまやばかった
> 自分も以前同じように脚がよく攣っていたのですが
> 知り合いの整骨院の先生が当日の朝味噌汁を2、3杯飲めと言う
> 指令が出たので試してみると一回も攣らずゴールまで行きました
> 味噌汁2RUNお試しあれ

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム