ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
年末年始休暇2日目。
昨日はお出かけ&飲んだくれていたので、本日はマラソンポイント回復のため買い物お付き合いと大掃除手伝い。
おかげさまでウチはそれほど縛りがキツくなく、1日手伝っただけで無罪放免。
明日は大晦日だけど1人でトレイルに行く予定(*^_^*)








さて今日の本題。
加古川マラソンの総括記事を書いておく。
まず最初にランナーズアップデートの結果はこちら。ドドン。








加古川RUNNET







これだけだと味気ないので、2016年秋シーズンに走ったフルマラソン4本を並べてみた。
ドドドン。








加古川リザルト







16km以降が登り坂となっている奈良を除けば、20kmまでは概ねサブ4ペースでイケている。
問題はその後だ。
大阪・加古川は25-30kmもサブ4ペース比1分落ちぐらいで耐えているのだが
30kmを過ぎるとペースが維持できない。
ザ・30kmの壁である。
加古川の横にPBの口熊野も並べておいたが、概ね同じような傾向だ。
口熊野は30-35kmで一気に厳しくなったのに対して、加古川は必死で粘っているのが見て取れる。
ただし、口熊野は35km以降にメイタン効果でやや復活した分、加古川より先着する結果となっている。
いずれにしても課題は30km以降。いや25km以降か。
これを克服するための方策は一応思い描いているのだが、それはまた別の機会に。








今回の加古川、26秒差でPBを逃す結果となった。
ただ、自分の中ではその悔しさよりも再び4時間9分台で走ることができた喜びの方が勝っている。
PBを出した口熊野以降、篠山・とくしま・大阪・福知山・奈良とPBにかすりもせず。
もしかして口熊野は何かの間違い、フロックだったのではないかと思い始めていた。
今回、コンディションとコースを選べば、という条件付きながら、
4時間10分を切る走力が間違いなく備わっているということが証明できたようで、それが嬉しい。








また、すべてのラップでキロ6分台以下に収めている。
PBを出した口熊野ですら32km~35kmは7分台。
今回、初めてフルマラソンを歩かず走り通したと言える。
また、レース編に掲載したEPSONくんのデータをご覧いただければわかるが、
スタート直後から心拍数は170台w
その後、41~42kmのみ169となっている以外はすべて170台。
ここからも全力を振り絞って頑張れたことがわかるのだ。








来年年明けのフルは口熊野・姫路城・篠山。
姫路城と篠山は連戦なので、タイムを狙うとすれば口熊野と姫路城か。
正直言ってサブ4に到達するにはまだ高い壁があると思ってはいるが
できればこの3戦のうちにより高い目標を達成しておきたいと思っている。








以上で加古川関連の記事は終了です。
大会関係者・ボランティアの皆さま
一緒に走った皆さま、応援して下さった皆さま
その他加古川マラソンに関わったすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

今回のような好調が丹後で出れば、丹後もきっと。
来年はみほもカブさんと一緒に走るので、励ましあってお互い完走目指してくださいね。

今年1年、いろいろありがとうございました。楽しかった。いい1年でした。
来年もよろしくです!

Re: No title

やべっちさん
あけましておめでとうございます。
本年もおめでとうございます。

みほっちはワタクシよりだいぶ前を走っていくと思いますよ。
ワタクシはテールエンダーでガンバリマス。



> 今回のような好調が丹後で出れば、丹後もきっと。
> 来年はみほもカブさんと一緒に走るので、励ましあってお互い完走目指してくださいね。
>
> 今年1年、いろいろありがとうございました。楽しかった。いい1年でした。
> 来年もよろしくです!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム