ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




先週末から昨日にかけて湘南国際(二次)⇒つくば⇒いびがわと
エントリー合戦が展開されました。
どのレースも申込早々に締め切られたみたいでブームは留まるところを知らないようです。
幸いシステムトラブルなどもなかったようですね。
加古川もサクッとエントリーできることを願います。
エントリーできた皆さん、自分の本命レースに向けて頑張ってください。




さて先週末に少し違和感の出た左膝の具合ですが、今のところ小康状態です。
昨朝も10kmほど、今朝は二日酔いの中www6kmほどジョグしましたが、
走り出すときに少し痛むものの走り出せば無問題。
当面は走り終わった後のケアを重点的にしながら様子を見ようと思っています。
ただ、もし治療をする場合に整骨院方面に行くのがいいのか、
それとも整形外科方面に行くのがいいのか思案中です。
地元駅前にガンバ大阪のスポーツドクターを輩出している有名な整形外科があるのですが
1ヶ月先まで予約でいっぱい。
果たしてそんなところにワタクシごときが紛れ込んでいいのかどうか疑問ですし
一方すいているところには正直言って行く気がしないのも事実です。
ネットを徘徊しながら検討を重ねていこうと考えています。




さて今日の本題。
昨日6月の練習について振り返ったわけだが、別の角度から見てみようと思う。
JOG-NOTEのとあるページをコピーしたのがこちら。




2013年1月から6月




走行距離が右肩上がりなのはいいとして、下の表を見ると総走行時間が記録されている。
6月は35時間以上!! 1日1時間以上コンスタントに走っていることになる。
ワタクシは他人様よりスピードが遅いので、距離を踏もうとすると必然的に時間がかかるのは仕方のないところ。




ところで注目すべき点は赤丸のところ。月平均速度である。
2月なんてグダグダになった寛平マラソンの影響もあり平均速度が㌔8分台にまで落ちているが
6月は初めて㌔6分台に突入した
ジョグのペースを㌔6分40秒程度になるように調整したり、スピード練習をやったりした成果だと思う。
これから盛夏に向かっていくとどうしてもスピードは落ちるだろう。
また疲労抜きジョグなど、ペースをキッチリと落としきらなければならないメニューもあり
一概に平均ペースが上がったからバンザイ!!というわけにもいかないような気がする。
ただ、毎日メニューの持つ意味合いをしっかりと意識しながら
決めたペースを遵守していくのが最善の方策だと信じて努力を積み重ねていくのだ。。。





丹後ウルトラまであと75日。
大阪マラソンまであと117日。



↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム