ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
週末に開催予定の信太山クロカンアフター兼新年会の要領をこちらに掲載しております。


【最終確定】信太山クロカンアフター兼新年会のご案内。


参加予定の方は内容をご確認願います。
また、ドタ参可能な方はお店と交渉してみますのでご相談下さい。






さて今日の本題。
年末年始休暇の最終日に実施した4時間走の振り返りを行なっておく。
そもそも4時間走をやろうと思った理由は何か。
前走・加古川も含め毎回後半に失速するワタクシ。
ペース設定やら何やらさまざまな問題があるのだろうが、
4時間脚を動かす練習をしておけばいいのではないか、という極めて単純明快な動機によるものである。
これまでウルトラの練習として30kmを超えるロング走に取組んだことはあったが
今回はフルマラソンの練習として取り組むので、いわゆるLSD的になっては効果が薄れると考え
目標ペースはレースペース540より少し落ちる610~620に設定した。
それではLAPを元に振り返ってみよう。





スタート直後からカラダが重く、前腿が張っていて少し筋肉痛。
カラダが重いのは年末年始の不摂生の賜物であり、
前腿のハリや筋肉痛は大晦日ポンポン山の後遺症である。
それでもさすがに最初は設定を少し上回るペースで快調に進んでいく。



<スタート~5km>
617-609-615-609-604





ガチでペース走をやるわけではないので、気楽に音楽でも聴きながら走ろうと思っていたが
ちょうど箱根駅伝復路の激戦真っ最中。
そこでradikoで箱根駅伝の実況放送を聴きながら走ることにした。
4時間走をスタートしたのが10時前だったので、区間でいうと8区。
青学の下田選手がスタートしたあたりから聴きはじめたのだが
自分も一緒に走っているような気がして、これはなかなか楽しかった。



<5km~10km>
615-609-613-615-609





10km通過は1時間2分を少し切るぐらい。
うーむ、なかなか順調だ。
箱根駅伝は下田選手から池田選手へと襷リレー。
ちなみにこちらは襷を渡す相手がいないため、ずっと単独走(笑)
15kmまではペースも安定しいい感じで進む。



<10km~15km>
620-618-618-625-620





16kmを過ぎたぐらいから少しペースが落ちてくる。
うーむ、いつものヤツや(笑)
少しペースを落としてもいいことにして、余裕を持って走り続けられるペースを探る。
スタートしてから2時間経過が19km付近。
これまでのペースで走り続けられれば4時間で38km、スタート前の目論見通りだが
ペースが落ちているのでそれは無理。
どのあたりが落としどころになるのかなぁ、などとぼんやり考える。
20km通過は2時間6分少し。



<15km~20km>
623-641-630-631-644





20kmを過ぎたあたりからだんだん止めたくなってきたw
30kmで終わりにするかな、などと思ったりもした。
ペースも前の5kmに比べると更に落ちてきた。
箱根駅伝はアンカーの安藤選手に襷が渡る。
そういえば今日は親友の脹脛攣り太郎クンはまだ遊びにきていないw
正月休みだから実家に帰っているのかもしれないwww



<20km~25km>
633-635-644-653-651





このあたりになると猛烈にお腹が空いてきた。
仕方がないので26km過ぎでコンビニにピットイン。
おにぎりを食べようと思ったのだが生憎品切れで1個もなし。
代わりにアンパンを食べておいた。
もちろん粒あんをチョイスw
アンパンを食べると元気が出てきた。
やっぱり30kmで止めずに4時間走りきろうと思い直す。
3時間経過は28km付近。
この感じだと4時間で36kmぐらいになるかな、と計算し始める。
30km通過は3時間13分。
もう少し。



<25km~30km>
639-640-645-651-653





30kmを過ぎたところで初めてキロ7分台に落ち込む。
あかんあかん。
LSDとちゃうんやから。
箱根駅伝は青学の三連覇で幕を閉じた。
スマホを設定しなおすのがメンドクサイので、箱根駅伝中継が終わってもラジオのままにしておく。
32km過ぎで3時間30分経過。
残り30分。
やっぱり36km半ばぐらいで4時間を迎えることになりそうだ。
最後は少しだけペースを上げて4時間到達(*^_^*)



<30km~終了まで>
714-644-653-705-644
630-502(0.78km)





EPSONくんのデータをドドンと公開しておく。






20170103-1



20170103-91
20170103-92
20170103-93
20170103-94






16km過ぎからペースが落ちてしまったのが残念。
それ以降も620ぐらいのペースで走りつづけられたら言うことなしだった。
またこれぐらいのペースなら心拍数も上がり過ぎずに走れている。
そりゃそうだww
今回の4時間走は前走・加古川から1週間半ぐらいの間隔で実施したのだが
「脚を動かし続ける」という感覚が消えないうちにロング走をやれたのは良かったと思う。
ただ、大晦日のポンポン山が余分だったかもしれない(笑)
あれがなければもう少し脚が持ったかも・・・(>_<)
また、実施翌日は脚がパンパンだった。そりゃそうかwww
次のロング走は来週末の予定だが、その後ハーフ2連戦(高槻→大阪)を経て口熊野と
3週連続レースとなるので、無理せず脚を温存するかもしれない。
こんな感じでとりあえず振り返り終了(^。^)




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

4時間は凄いですね
一人ではやりたくない練習ですw

ナイスラン!

Re: タイトルなし

りょうたさん
箱根ランナーが一緒に走ってくれたのでw
そんなに退屈ではなかったですwww
ありがとうございます。



> 4時間は凄いですね
> 一人ではやりたくない練習ですw
>
> ナイスラン!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (632)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム