ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは土曜日に実施した30km走の振り返り。
走ったコースはこちら。















ザ・長居公園(笑)
30km走を実施する場合、走る場所は実質二択。
一つは自宅至近のマイコース2km周回。
もう一つは長居公園。
マイコース2kmは信号はなくドフラット。
1周する間に公園2つ、トイレ3か所、コンビニ1軒を通過するという恵まれた環境。
したがって走るコースとしては特に不満はないし、交通費不要、移動時間不要。
終了したらすぐ自宅に帰ってお風呂に入れるなどメリットはいっぱい。
デメリットがひとつだけあるとしたら・・・   
いわゆるランニングコースではなく普通の一般道なので
誰も走っていないためモチベーションの維持が困難なこと。
ホントはマイコースで黙々と1人でこなすのがメンタル面でも鍛えられていいのだろうが
スケジュールの都合上、今回の30km走は失敗したくなかった。
そのため長居まで時間とお金を使って移動。
うん、これで失敗できないぞっと(笑)







長居に着いたのは朝8時すぎ。
土曜日の朝、長居といえば必ずいらっしゃるカツオさんに今回も遭遇したのでご挨拶。
かおりんさんもいたらしいのだが発見できずw
ところで、この日は「数年に一度の寒波」と言われていた通り、すこぶる寒かった。
日本気象協会によると、天候実績は以下の通り。








20170114-3







気温もさることながら風が凄い。
裏長居なんて、走っても走っても前に進まないw
そんな状況だったのでイーブンペースのペース走は無理と判断。
トータルでキロ6分を切るぐらいのペースで行ければよしとしよう。
















ゼロ地点で恒例のヤツをしたためてからおもむろにスタート。
・・・時系列で振り返るほどの内容でもないのでEPSONくんのデータをドドンと掲載しておく。







20170114-1
20170114-2








結果的にはキロ6なんてとんでもない、ということになってしまった(涙
ペースが上がったり下がったりしているのは、ご想像通り風向きの影響だ。
今回の30km走、とにかく辛かった。
寒いし、吹き付ける風で顔は痛いし、鼻水と涙は止まらないし、脚も動かない。
わざわざ長居まで来ていなければ、確実に途中でやめていただろう。
思ったようなペースでは走れなかったが、とりあえず30km走りきれたのが収穫。
ペースが維持できなかったのは、もちろん走力不足が一番の要因だろうが
向かい風区間で相当体力を消耗したことも理由の1つかと思う。
体幹がしっかりしていないので、カラダがブレて余分な力を使ってしまったものと思われる。
ただ、そうでもしないと前に進まなかったもんなぁ・・・(つД`)ノ
また、20km過ぎてからの心拍数が160台に落ちているので
ホントはもう少し頑張れたものと思われる。
うーむ、まだまだ修行が足らん。






この結果を受けて今週末からの三連戦にどのように臨むのか、については絶賛検討中w
詳細は後日。




<30km走補給メモ>


朝食:5時すぎ  サッポロ一番味噌ラーメン・コンビニおにぎり3個
移動中:7時頃  クリームパン
ラン中補給:12km スポーツ羊羹 20km mag on(ジェル) 26km メダリスト(ジェル) 
終了後:プロテインジェル





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ピッチとストライドに勝手に親近感💓
30㎞走お疲れ様でした♪

Re: No title

かおりんさん

ありがとうございます。
ストライドはともかく、ピッチはぜんぜん違うと思います。
かおりんさんの4分の3ぐらいしかない(>_<)



> ピッチとストライドに勝手に親近感💓
> 30㎞走お疲れ様でした♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム