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昨晩の就寝は通常通り9時半。
夜中1時過ぎに一度目を覚ましてトランプ大統領関連のTVをしばし観覧。
4時頃二度寝して本日の起床は7時半とゆっくり。








睡眠時間は合計で約7時間。
加古川マラソン前から、コンディショニングについて「睡眠時間の確保」をテーマにしている。
若い頃は睡眠時間3~4時間で飲んだり遊んだり仕事したりしていたが
最近はさすがにそれでは持たない。
理想は7時間睡眠。疲れたなと思ったら8時間寝るように気をつけている。
普段の就寝は9時半頃で起床は4時半頃。これで睡眠時間は7時間。
疲れていると思ったら起床時間を1時間遅らせると8時間確保できる算段だ。
ただし、睡眠時間のみに気をつければいいわけではなく、睡眠の質も重要なのは言うまでもない。








朝食を摂って少し休憩してから最終調整ラン。
距離は5km。
スタートからジョグ1km→レースペース1km→ジョグ1km→レースペース1km→ジョグ1km。
真ん中のレースペース1kmは時計を見ずに体感で走って、
あとから答え合わせをすると調子がいいのか悪いのかがわかるようになっている。
本日のリザルツ。







20170121-1


20170121-2







レースペース部分の設定は515のつもり。
結果は510-513。
体感よりすこしだけ速いというのはいい兆候な気がするが果たして。
先日の長居30km走で感じたこと。
長めのペース走で撃沈する時は、
ペースを維持することに意識が行き過ぎているせいか
上半身が力んでしまうとともに
脚を使ってペースを維持しようとしているように感じた。
むしろ上半身をリラックスしてリズムを刻むことに集中した方が
良いような気がして少し試してみた。
明日もそんな感じで行ってみよう(゚∀゚)
5kmでサックリ上がってから予約していた接骨院でケア。
変なハリもないようで調子はまずまずか。
昼食後はコナミへ。
といってもレース前日なので筋トレはスキップ。
ストレッチゾーンで1時間じっくりストレッチとバランスボール。
後はお風呂で温冷交代浴。
フルの直前は水分保持のためにサウナは避けるのだが
明日はハーフだからいいだろう、ということで10分×2セットだけ。







帰宅してから明日の準備とブログを書く。
夕食は豚の生姜焼き。
9時前には就寝だ。







明日の高槻ハーフの天気予報。







高槻20170121








来週末の大阪ハーフの天気予報。








大阪20170121








明日ご一緒する皆さん、他のレースの皆さん、頑張りましょうね(・∀・)





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