ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日は週末に迫った高槻シティハーフマラソンについて書いておく。
ワタクシは3年連続3回目の出場となる。
まずはコースについて。
コース図はこちら。ドン。








高槻ハーフ2017







高槻市南部にある市立陸上競技場をスタート。
前半は淀川河川敷を上流に向かって走り、高槻市五領町近辺で折り返し。
後半は街中、といっても田園地帯なので農道だったり細い道路だったりを走りながら
スタート地点の陸上競技場近辺をゴールとする21.0979kmのコースだ。
コース図の左上に高低図が記載されている。
高槻市内を流れる芥川の堤防越えで小さなアップダウンが4回。
淀川の堤防越えで大きなアップダウンが4回含まれている。
この中で要注意は16km過ぎにある最後の大きな登り。
昨年もここでだいぶペースが落ちたので、今年はここまで余力を残しておきたい。
淀川河川敷では主に地元のランニングクラブの方々などが応援に来て下さるし
中間点過ぎでも中学校では勇ましい太鼓が、街中では地元の方々が応援して下さる
ハートウォーミングな大会だ。
(2016.1.22 弊ブログより引用w)





ちなみに今年はコースの一番南側、5km付近までで一部コース変更がある模様。
昨年までは淀川河川敷に降りていたのを、降りずに堤防の上を走ることになるようだ。
昨年のコース紹介に付け加えるとすると、往路は堤防の上を走る区間が長いため
結構風の影響を受ける。
昨年は追い風だったのが奏功したが、これが向かい風だとちとキツイ(>_<)
一方、復路の始めは集落の中を走るので風の影響は往路ほどではない。
14kmぐらいからは堤防上を走るが、その辺りになると気合と根性しかないwww
あと、自分自身の感覚では少し距離が短いのではないかと思っているが
そうではないという人もいるようで、ホントのところはわからない。






次に装備について。
今回は50Tで臨む予定。
スライド区間はなく、村民の応援も予定されていないので
ぐわぁTで目立つ必要なしw
たぶんアンダーアーマーのコールドギア(長袖)を仕込んでいくつもり。
下半身は短パンにゲイター。
タイツはきついから履かないw
そしてシューズはボストンブーストワイドで行く。






そんな装備の判断材料、日本気象協会。














おおっ、出張にかまけて上げるのを忘れてたw
風もなさそうだしナイスコンディション


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム