ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
ようやく大阪ハーフのレポが終わったと思ったら早くも週末。
明日は口熊野に向けて出発です。
口熊野については明日の記事でなんやかんやまとめて書くことにして
今日は大阪ハーフの総括をしておきます。
まず公式記録はこちら。ドン。








大阪ハーフ2017公式記録







スタートロスが25秒前後あるので、最初の5kmは実質26分フラットぐらい。
10~15kmは12.5kmでの給水ロスが若干あるので、15kmまではほぼイーブンペース。
15km以降ペースアップしてゴールという、われながらほれぼれするラップを刻んでいる。
うーむ、出木杉クンw
そしてEPSONくんのデータは以下の通り。ドドン。









大阪ハーフ2017-1

大阪ハーフ2017-2







1km目の心拍数209は明らかに誤作動として(笑)
今回も5kmで早くも心拍数180に到達。
前週の高槻では心拍数が180に達してから8kmしかもたずペースダウンしたが
今回はゆるやかに増加しながらも最後までもった(°▽°)
高槻と大阪ハーフの違いはなんだったのか。
思い当たる点は以下の通り。




① 気候が良かった
→公式記録によると気温は13.2℃とのことだが、レースが始まると曇り空になり暑さは感じなかった。
もちろん寒くもなく、カラダを動かしやすい絶好のコンディションだった。


② コースのアップダウンが少なかった
→「超高速コース」の謳い文句通り、アップダウンはほとんどなし。気になる点と言えば玉造筋の
  Uターン折り返しぐらいで非常に走りやすいコースだった。


③ 応援が多く、しかも熱烈だった
→スタート直後から歩道に鈴なりになるぐらいの応援でテンションアップ。
 松虫通りが少し寂しいかな、と思うぐらいでどこもたくさんの方が応援して下さった。
 特にラストの長居周回は圧巻。


④ カフェイン抜きをしっかり行った
→高槻の前は「ハーフだしいいだろう」と思ってカフェイン抜きを行なわなかったが、
今回はきっちり実施した。その結果、メイタン投入は一定の成果を得られたような気がする(笑)


⑤ 高槻で一叩きしていた成果が出た。
→「5kmで心拍数180」は高槻同様だったが、一度刺激入れを行なっていたせいで、ゼイハア耐性が
 あがっていたのではなかろうか。あくまで推測だが。


⑥ シューズのフィット感
→今回はエースシューズJapan Boostを投入したが、見事にハマった。高槻で起用したBoston Boost
 についても特に文句はないのだが、Japan Boostの方が足にフィットしているような気がする。
 ジャパブー最高!






今大会の松竹梅を決める時、PB更新の薄っぺらい根拠として以下の3つを挙げていた。




① 高槻でひと叩きしているので、心拍にも刺激が入っている分、今回は楽に違いない。


② 大阪ハーフのコースは高槻と比べてアップダウンも少なく、かなり走りやすいに違いない。


③ 応援も多く、普段よりも余計にアドレナリンが出るに違いない。





どうやら今回に限っては、これらの薄っぺらい根拠が奏功した模様である。
ただし、いつもうまく行くとは限らない。
したがって、週末の口熊野。目標設定と使用シューズについて大いに頭を悩ませているところである。
いずれにしても、今回の大阪ハーフはワタクシにとって今のところ生涯ベストレースと言ってよかろう。
ただ、今週末の口熊野は更なる生涯ベストレースとなるよう頑張る所存である。
そんな口熊野の動向を占う重要なファクター、日本気象協会。







20170203







あちゃー、しっかり降りそうですな(´・_・`)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム