ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日のテーマは積み残しとなっている大会レポのうち姫路城マラソンについて。
2017年初旬の勝負レースと位置づけて臨んだこの大会。
結果的にはイマイチだったのだが、そのあたりも含めて振り返っておく。
なお、写真は例によってLINEグループのものをお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++







今回の姫路城マラソンは前泊して臨んだ。
自宅から姫路まで新幹線を使えば1時間半余り。
当日朝の移動も不可能ではないが、前日受付があったこともあり思い切って前泊。

















今回はホテル日航姫路に泊まったが、駅前至近で便利だし
朝食は5時半スタートで対応してもらえるし、文句なし。
(他のホテルは6時とか6時半スタートでした。)
来年も姫路を走るのなら、宿泊先はここだな。
当日朝7時にホテルをチェックアウトして、姫路駅のコンコースを通り抜けて会場に向かう。
すると改札口の前でこんな光景が。

















早朝にも関わらず、電車の到着に合わせてスタンバイしたブラスバンドがお出迎えの演奏開始。
なんじゃこれ。こんなん見たことない。
ブラバン男子だったワタクシ、この時点で既に「姫路はいい大会」と刷り込まれてしまったw
このあと会場に向かうまでの間もボランティアの方々がたくさん誘導しておられ
「がんばってください!」と気持ちのいい声掛け。
地元のおもてなしが手厚い大会だ。
















応援に来てくれた山ちゃんと、結果的に2週連続サブスリーの偉業を達成したなーさまで
スタート前の記念撮影。
同じく出走するりょうたさん・ごえちゃんはお着替え中だ。
ワタクシのBブロックがだいぶ混み始めたので先に並びに行く。
応援軍師の寛平ちゃんのなんやかんやがあったりして、9時ちょうどにズドン。
Bブロック前から1/3ぐらいのところでスタートロスは1分弱だった。








ところで、姫路城マラソンのコース図・高低図は以下の通り。








姫路城コース


姫路城高低図








スタートから塩田温泉郷折り返しの16km付近まではなだらかな登りで
折り返してから32km過ぎの夢前サイクリングロード折り返しまではなだらかな下り。
37kmまで再びなだらかに登ってその後はゴールまでなだらかな下りというコースだ。








今回の作戦は「535のオトコ」(ⓒえむさん)。
サブフォペースの540より少しだけ速いスピードでイケるところまで刻む。
厳しくなったらできるだけ粘る、という相も変わらないシンプルな作戦。
いくら調子が良くても530を切るようなペースでは行かない。
535近辺で余裕を残せれば申し分なし、というレースプランだった。
高低図を見るとスタート直後から登っているのだが、実際に走ってみるとほとんど登りは感じない。
スタート直後こそ少し混雑に巻き込まれたので最初の1kmは557だが、
それ以降は5分30秒台できれいに刻めている。





<スタート~10kmのLAP>(EPSONくんベース)


557-532-531-534-543=2817

532-533-533-533-531=2742








5kmのところはおそらく足を止めて給水を摂ったのだと思う。
自分でもそれほど時計を気にせず、カラダなりで進んだらこうなりました、という感じ。
走りながら「ええで、ええで。ウッシッシ。」と思ってましたよ、ええ(笑)



(続きます。)



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ブラスバンドいいですね☆
これはテンション上がります☆
行きたくなりました!

Re: タイトルなし

ストラトさん

よかったですよ♪
姫路は全般的に地元のおもてなしが手厚いいい大会でした。
来年いかがですか?
ワタクシは東京が当たってしまうので無理ですがwww



> ブラスバンドいいですね☆
> これはテンション上がります☆
> 行きたくなりました!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム