ポラロイド写真

回り込み解除

さっそくコース図と高低図。







姫路城コース


姫路城高低図








10kmを過ぎるとりょうたさん曰く「激アツおやじゾーン」がやってくる。
「話を盛ってるんやろな」と思っていたが、なんのなんの。
ホントに数百メートルにわたって現場作業員風のオッサンのみが二重三重になって応援してくれている。
おっさんおっさんおっさんあーんどおっさんなのだ。
これはいったいなんなのだろうか(笑)
この辺りに来るとウルトラマラソンを彷彿とさせるような典型的な田舎道コースで
時折はっきり登りとわかる区間もあるものの、それほど走りにくさは感じない。
などと言っているうちにあっという間に塩田温泉郷の折り返し。
調子のいい時は距離が過ぎるのも速いのだ。















このあたりはさすがに応援してくれる人の数もめっきり減るのだが
かかしの応援団があったり、地元FM局による応援メッセージなどの
特別番組がスピーカーで流されていたりと寂しさを感じさせないような工夫がなされている。
なるほどなぁ~、と思っていると20km通過。





<10km~20kmのLAP>(EPSONくんベース)


544-539-536-537-543=2819

539-534-541-532-537=2803





540を超えているところは給水だと思われる。
依然としてほぼ狙ったペースで走ることができている。
ハーフ通過は1時間59分台。
うーむ、美しいw
すばらしいペース配分だ。
折り返し前と比べて折り返し後は基本的に下り基調。
ただし、何か所かはっきりとわかる登りもあって
その部分では若干ペースを乱される。
それでも、その部分は無理せず少しペースを落として
下り基調で少しずつ取り返していくような感じ。
25km付近でも540を少し切るくらいのペースを維持できていて
「もしや、これは・・・」と期待に腹が、いや胸が膨らむ。





<20km~25kmのLAP>(EPSONくんベース)



533-535-537-544-536=2805





ところが事はそううまくは運ばない。
25kmを過ぎると少しずつではあるがキツくなっている。
ここまでサブフォーペーサーの少し後ろを走っていたのだが
気を許すとペーサーとの距離が広がるようになってきた。
このような状況に陥った際に取り得る選択肢は二つ。



① 少しペースを落とし、完全に脚を使い切らないようにして、復活を待つ。


② イケるところまでガンガン行く。





本来、正解は①なんだろうな、と冷静になった今ならわかる。
ワタクシレベルでも調子のいい時とキツいときが波のように繰り返されるという感覚はわかるので
少し落として我慢すればまたペースが戻ってくるかもしれない。
でもこの時のジャッジは違った。
イケるところまで行く。
だって、今日サブフォーするんやろ?
ほな行かなアカンやろ。
・・・うーむ、悪魔の囁きである。
その結果が下記のLAPによく表れていると思う。




<25~30kmのLAP>(EPSONくんベース)


542-534-547-545-551=2839



28km以降、耐え忍んでいる様子が見て取れるだろうか。



(続きます)




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

狙うペースがあればそこは突っ込むもの!ランナーあるある(笑)
で、後で反省もランナーあるある(笑)
とにかく勝負してるレースはとことん追い詰めるものだと思います。
この選択に間違いない!

次こそは!頑張れカブさん!

Re: タイトルなし

THさん


うーん、まあそうなんでしょうが
毎回毎回同じことを繰り返すのも成長がなくて困っちゃう(笑)
ま、でも次こそは、ですね。
ありがとうございます。がんばります。



> 狙うペースがあればそこは突っ込むもの!ランナーあるある(笑)
> で、後で反省もランナーあるある(笑)
> とにかく勝負してるレースはとことん追い詰めるものだと思います。
> この選択に間違いない!
>
> 次こそは!頑張れカブさん!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム