ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日も水都大阪ウルトラマラニック2017のレポ。
今回がラストになります。
写真は例によってLINEグループのものをお借りしています。
いつもありがとうございます。
また、お越しくださった皆さまは、お礼の意味も込めて
写真(ただしボカシあり)にてご紹介していきたいと思います。








++++++++++








水都大阪ウルトラマラニックのコース図はこちら。ドドン。








map100km








また各エイドの位置関係はこんな感じ。ドドドン。







水都エイド








++++++++++








この日ワタクシが注意していたのは以下3点。




①スタート直後から突っ込み過ぎない。


②できるだけ余裕を残しておく。


③胃腸の具合に気を配る。





昨年の丹後に象徴されるように、勝負レースでは力を入れ過ぎて失敗することが多い。
入りを突っ込み過ぎて、早々に撃沈してしまうのだ。
特に今回は股関節に不安があったため、かなり早い段階でダメになるリスクがあった。
従って①②のように、無理せず一定のペースをきっちり刻んでいこうと思った。
また、ワタクシはガタイの割には胃腸が弱く、
フルやウルトラではダメになることも多いので
異常を来たす前にガスター10や陀羅尼助を投入しておいた。
その結果ここまでは胃腸も全く問題なく、補強もキチンと摂れている。
脚もしっかり動きいいペースで来ていて、60km地点通過時点で平均ペースはキロ8分少し。
制限時間14時間の平均ペースキロ8分24秒に勝っているので上出来と思っていた。









ところが伴走して下さっていたやべっちがこう言った。



「枚方の関門が…」



実は関門があることをすっかり忘れてしまっていたのだ。
スタートから色んな人が入れ替わり立ち替わり伴走して下さって楽しくて仕方がなかったのと
自分の調子が良かったこともあり、関門の存在が完全に意識の外に押し出されていた。
水都はコース上に距離表示がないので、正確な所要ペースが計算できない。
豊里エイドに着いて確認した。
残り12.3kmを90分。
この時は暗算でキロ7分半では間に合わないと判断。
改めて計算してみるとキロ7分19秒ペースが必要だった。
何でこんなことになるのか。
理由はこうだ。








水都関門








72.7kmの枚方大橋関門を通過しようと思うと、キロ8を切って7分59秒ペースが必要だったのだ。
そうとわかっていれば走るペースはともかく、エイド滞在時間などは調整のしようもあったのに。
ただ今さらそんなこと言っても仕方がない。
ワタクシは猛然とペースを上げた。








つもりだったが、そうは言っても60km以上走ってきている身。
それまでキロ8分ぐらいだったのが7分台に上がる程度なのだが
ワタクシなりに懸命に頑張った。
新橋エイドをスルーする代わりにやべっち様(ここだけ「様」付きw)にお願いして、
エイドまで走っていってもらって、持参していた250mlのフラスクにお茶を入れてもらうこと都合4回。
こき使ってすいませんでしたm(._.)m
それでも脱水症状が出だしてジ・エンド。








<60kmから73kmまでのLAP(EPSONくん調べ)>


水都result61-73

※最終LAPは止め忘れ。DNF手続き後枚方公園駅までの徒歩時間を含む。








スピードを上げてから頑張れたのは6kmほど。
それまでのペースを維持するのであればまだまだ走れそうだっただけに
悔いの残る終戦となった。
枚方大橋エイドまでテレテレ歩いてリタイアの手続き。
枚方公園駅から京阪→環状線で大阪城公園駅まで戻り
スタート・ゴール地点で荷物をピックアップ。















ゴール地点にはレッドカーペットが敷いてあった。
できればここを走っておきたかったな。
そう思ったけれど、来年にお預けだ。







++++++++++


























お風呂に入ってから鶴橋で焼肉アフター。
駆けつけてくださった山ちゃん、りょうたさん及びこれだけが楽しみのw秘密兵器を加えて
あんな話やこんな話で盛り上がり、長い一日が終わった。







当日は本当にたくさんの皆様が応援に来て下さり、力をいただきました。
結果で報いることができなかったのはワタクシの不徳のいたすところですが
来年は関門を忘れないように頑張りますので、それでご勘弁願います。
また水都大阪、噂にたがわぬいい大会でした。
関係者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
水都のレポは本日で終了。
水都関連は総括記事をあと1つ書いて終わりにしたいと思います。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

Σ(×_× なんと、そんな理由だったとは!
あの時本当に調子良さそうだったから、あの後何があったんだろうと不思議でした。
突然現れて足をお止めして、申し訳なかったですm(_ _)m
来年もきっと応援に行きます!
邪魔しないようにひっそり応援しますので、完走してください!!

No title

水都おつかれさまでした。
来年も出るなら応援が多いと思いますが、
後半に余裕が持てるよう、応援隊と遊び過ぎないようにしましょうw
キロ7台キープは結構大変!

Re: No title

おみつさん


ええ、恥ずかしながらそんな理由ですw
おみつさんのところで脚を止めたのなんて微々たる時間ですから
大勢に影響ございません。
ひっそりなんて言わずに、来年も盛大に応援お願いしますwww




> Σ(×_× なんと、そんな理由だったとは!
> あの時本当に調子良さそうだったから、あの後何があったんだろうと不思議でした。
> 突然現れて足をお止めして、申し訳なかったですm(_ _)m
> 来年もきっと応援に行きます!
> 邪魔しないようにひっそり応援しますので、完走してください!!

Re: No title

やべっちさん


伴走ありがとうございました。
来年は奥熊野にだいぶ持ってかれるみたいなので
今年よりは静かかもしれませんw
70kmまでキロ7分台、せめてこれが走れないと
丹後完走はないですもんね・・・。




> 水都おつかれさまでした。
> 来年も出るなら応援が多いと思いますが、
> 後半に余裕が持てるよう、応援隊と遊び過ぎないようにしましょうw
> キロ7台キープは結構大変!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム