ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日は水都大阪の総括記事を書いておきます。
まず、EPSONくんのログを一挙大放出w ドドドン。







水都ログMAP





水都ログ高低図





水都ログ1

水都ログ2

水都ログ3

水都ログ4








++++++++++






今回の水都大阪、丹後に向けた練習という観点から見て、収穫は以下の3点。




◆収穫その1 : 70km手前まで走り続けることができた。



昨年のユリカモメが50kmまで。
一昨年の丹後が55kmぐらいまで。
今回の水都はペースこそゆっくりだったけれど、一応70km手前まで走り続けることができた。
ペースはともかく、走れる距離は年々伸びている感覚。
おっさん、まだ伸びシロはあるのかw




◆収穫その2 : 胃腸の調子を大きく崩さずに済んだ



昨日の記事にも書いたが、ガスター10、陀羅尼助丸を胃腸の調子が悪くなる前に投入。
これはトレラン雑誌に書かれていたやり方を試したのだが、その効果があったのか
最後に脱水の症状が出るまで補給はキチンと行うことができた。
フル程度でも胃腸に障害が出ることもあるワタクシ。
ウルトラにおいて補給は命でもあり、胃腸障害は極力避けたいところ。
この点については、別記事でもう少し掘り下げて考えてみる予定。




◆収穫その3 : メンタル面で安定してレースに入ることができた



昨年の丹後、サブ4を狙った一昨年の篠山に代表される通り、意外と勝負弱いワタクシ。
原因はよくわからないが、メンタル面で入れ込みすぎてコンディションを崩すケースが散見されるようだ。
今回は「丹後の練習」という位置づけであったこともあり、さほど緊張せずに大会に臨むことができた。
大会の位置づけからプレッシャーがかからなかったことを考慮すればあまり参考にはならないかもしれないが、
最初から「完走あるのみ」と意気込むよりも「目の前の1kmをしっかりこなす」という感覚は大事かもしれない。







一方、課題も見つかった。以下の通り。




◆課題その1 : スピード不足



もちろんウルトラマラソンにおけるスピード不足という意味。
今回、エイド休憩も含めてキロ8分ペースで進んでいったが、最低でもあと30秒。
欲を言えばあと1分は速く進みたいところ。
レース最後までとは言わない。
丹後のコースで言えば、弥栄エイドまではグロスでキロ7分半ぐらいで行かないと
完走は難しいと思っている。
「ウルトラマラソンにおける距離とスピードの融合」が今後の練習テーマとなろう。





◆課題その2 : アップダウン対策




これは今回の水都から出た課題ではないが、水都のコースはアップダウンは皆無。
丹後本番を考えると、アップダウンの攻略は必要だ。
もちろんボス級の七竜峠・碇高原を走り切る気は毛頭ないがw
それ以外の坂はそれなりに走れるようにしておかなければならないだろう。
この点についても、今後の練習において大きなテーマとなってくる。






歩みは相当ノロいが、それでも少しずつ丹後完走に向けて前進している
・・・と信じたい(笑)
これにて水都関連の記事は終了!




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

水都大阪、お疲れ様でした。

自分も走っておりまして、毛馬の堤防折り返しの入り口で声をかけちゃいましたが、面識がある訳無く、ただの怪しいオッサンなのでそれ以上のお声掛けは止めました。

最後は脚を余しておられたみたいだったので、惜しかったですね。
来年は是非完走しましょう!(自分も懲りずに出ます、後2回は)

京丹後も自分は出ます。
京丹後は上りを全部早歩きで行けばクリア出来ると思います。
下りと平地は頑張って走る感じで行けば良いかな、と。
頑張って下さい!

Re: No title

KIKUさん


お疲れ様でした♪

お声掛けいただきありがとうございました。
丹後はブログ村関西メンバーが大挙して出走予定ですので
また、ぜひお声掛けください。
がんばりましょうね!



> 水都大阪、お疲れ様でした。
>
> 自分も走っておりまして、毛馬の堤防折り返しの入り口で声をかけちゃいましたが、面識がある訳無く、ただの怪しいオッサンなのでそれ以上のお声掛けは止めました。
>
> 最後は脚を余しておられたみたいだったので、惜しかったですね。
> 来年は是非完走しましょう!(自分も懲りずに出ます、後2回は)
>
> 京丹後も自分は出ます。
> 京丹後は上りを全部早歩きで行けばクリア出来ると思います。
> 下りと平地は頑張って走る感じで行けば良いかな、と。
> 頑張って下さい!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム