ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日は先週末の半鯖レポ、続編です。
本文中の写真は一部LINEグループよりお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++







半鯖のコース図はこちら。ドン。







鯖街道ウルトラマラソン2017コース図

鯖街道ウルトラマラソン2017高低図







大会当日、Aコース(通称「全鯖」)を走る選手は小浜市に前泊し朝6時にスタートするのだが
半鯖のワタクシたちは午前8時に出町柳集合。
バスでコース途中にあたる大津市梅ノ木まで送ってもらい、午前10時に京都・出町柳に向けてスタートする。
スタートして3kmほどでAコースと合流。
そこから5kmほどで400m以上登るとみられるかなりキツい登り=「オグロ坂峠」。
5kmほど下ってから再び登り=「杉峠」。
後はゴールまで基本的には下り基調。
最後は鴨川河川敷を走って出町柳でゴールするおよそ43kmのコースだ。
(弊ブログ5/17記事より転載。)







そして忘れちゃいけない、関門はこちら。ドドドン。







半鯖関門








++++++++++







さて、今回の半鯖。
目標は大会2日前の記事に書いたように



・楽しく時間内完走


・半鯖のすべてを堪能する


・故障しない



の3点。
また、トレイル区間がコースに含まれている大会で43kmは自己最長でもある。
そしてトレイル区間はコース前半に固まっていて
冒頭の高低図にもある通り、コース形状は前半登り・後半下り。
これらを総合して立てた戦略が




「前半抑えて後半飛ばす」



というもの。
走ること全般が苦手、と言ってしまえば身もふたもないが
特にトレイルの登りが苦手なワタクシにとっては
これしかない、といったところだ。
















スタートしてしばらくは上の写真のようなロードをポクポク。
3kmぐらいで全鯖のコースと合流し、6km地点の久多エイド以降はトレイル区間に突入していく。
このあたりは無理のないペースでのんびり行こう、と思っていたところ
1km行くか行かないかの地点でそいつはやってきた。







右脚ふくらはぎ。
ピキッとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大会1週間少し前にもピキッと来て、その際は肉離れではなく強めに攣ったのだろうと言われていた。
その後小康状態だったので少し油断していたのかもしれないが、普通のジョグペースでしかもまだ1km。
「このままスタート地点に戻ろうか」とかなり焦ったが、とりあえずゆっくり走りながら現状判断。
ふくらはぎ上部、どちらかというとひざの裏側あたりが痛む。
脚に力が入らない感じでバランスが取りづらい。
ただ、走れないかと言われれば・・・  走れる(・∀・)
行くかやめるか、少し様子を見ながら走って思案したが、結論は「行けるところまで行く」に決定。
そんなことを考えながら進んでいると、3km地点、全鯖コースとの合流地点まで来た。

















同時にスタートした半鯖のランナーはだいぶ前に行ってしまって数が減りつつあったが
後ろから追いついてくる全鯖のランナーが相当数おられたので、コースは再びにぎわいだした。
ロードをポクポク登って6km地点が最初のエイド、久多エイドだ。






5A  久多エイド(6km) 10時45分通過

















このエイドではおにぎりがふるまわれる。
スタートしてまだ6kmなのだが、実はこの時点でお腹がペコペコだったw
朝食を摂ったのが朝4時。スタートの10時までだいぶ時間があったこともあり
スタート前から「お腹すいた」となっていた。
おにぎりは持ち歩きしやすいようにサランラップでくるんであって
一人2つまでいただけるということなので、2つ手に取って歩きながらいただいた。
美味い(゚д゚)ウマー

















久多エイドを出て、鯖の標識を過ぎるといよいよトレイルインである。




(続きます。)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

お疲れ様でした
完走おめでとうございます

これをホップ
飛騨高山がステップ
丹後でジャンプ

次のステップ
頑張ってくださいね

Re: No title

し〜やんさん


ありがとうございます😊
ステップが相当怪しいです(>_<)


あれ?今後とも… がないw
ホンマにし〜やん??www





>お疲れ様でした
>完走おめでとうございます
>
>これをホップ
>飛騨高山がステップ
>丹後でジャンプ
>
>次のステップ
>頑張ってくださいね

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム