ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
週末に迫った飛騨高山ウルトラマラソン直前特集の3回目。
本日のテーマは装備と補給について。
まずは装備表からご覧いただこう。ドン。








飛騨高山装備表








帽子関係について。
半鯖でSALOMONのネックシェード付きキャップ
いわゆる二等兵帽を試したが、ワタクシには合わなかった(>_<)
半鯖当日、一番直射日光が強い時間帯は山の中を彷徨っていたこともあり
ネックシェードを付ける必要性をあまり感じず。
むしろ付けていることで熱がこもってしまったので、ネックシェードはほとんど外していた。
したがって今回はPatagoniaのダックビルシリーズを起用。
ハット・キャップ・バイザーのダックビル3兄弟を持参して
当日のコンディションと気分でチョイス。







Tシャツは激沈Tを起用。
当初は50Tを考えていた。
理由は背中にゼッケンを2つ付ける必要があるので
背中に文字のあるぐわぁT・激沈Tはスペースの関係で難しいと考えたからだ。
ただ、あとで述べる通り、今回はボトルポーチを装着する。
するとTシャツの下部はボトルポーチに占領されてしまうため、Tシャツへの2枚付は難しい。
したがって2枚のうち1枚はボトルポーチに装着するか、ないしは短パン前面に装着する。
そうすると、むしろTシャツ背面最下部にメッセージの入っている50Tだとそのメッセージが隠れてしまう。
そんなこんなで今回は激沈T。







シューズはHOKA ONEONE・ペロンチョ・ CLIFTON3を起用する。
やはり長い距離での安定感はピカイチ。
特にアップダウンの激しいコースでは、優しいクッションとスムーズな走り心地というクリフトンの特徴が
最大限発揮されるものと信じている。
また、前に述べたとおり、今回はボトルポーチを起用。
エイド間の距離が最長6.2kmと気持ち長いこともあり、丹後へのテストも兼ねてyurenikui tantoを試してみる。
次に補給計画について。
公式エイドは以下の通り。ドドン。









飛騨高山エイドステーション







おにぎり・パンなどの固形物があるのはおよそ20kmに1回、3箇所のエイド。
あと61.7kmの新張公民館エイドが目玉の飛騨牛エイドとなっている。
ドロップバッグは39.2km、飛騨高山スキー場エイドに預けることができる。
これらを踏まえた補給計画は



・だいたい6~7kmごとにエネルギー補給。
具体的には7km=ジェル、13km=ジェル、22km=エイドでおにぎり といった具合。



・したがってスタート時点ではジェルを4つ持つ。
飛騨高山スキー場行きドロップバッグにもジェルを4つ入れておき補充。


・それとは別にBCAAの類を10kmごとに補給。




積極的にエネルギー補給を行って、最後までエネルギー切れを起こさないように心がけるのだ(・∀・)






++++++++++





って下書きしていたんだが、一昨日おもてなしエイドの内容が明らかになり、事態は急変した。
エイド給食一覧は以下の通り。ドドドン。







飛騨高山エイド







赤字はおもてなし特産品。
まず、目玉の飛騨牛エイドが61.7km新張公民館から57.2km丹生川支所に変更になった。
また、おもてなしエイドの内容が公開されるまでは、固形物がとれそうなのが道の駅ひだ朝日村・
飛騨高山スキー場・丹生川支所の三か所だけだったので
ある程度ジェルなどの補給食を携帯しないとマズイかなあと思っていたのだが
なんのなんの、ものすごい充実ぶりである。
スタートから16.7kmの美女高原に到着するまで、1個ぐらいはジェルを摂るかもしれないが
あとは気休めに1・2個持っていれば十分な感じだ。
エイドを堪能しすぎると水都大阪の二の舞になりかねないので滞在時間は必要最低限に留めたいが
基本的にはエイド補給食を当てにして走ることとしたい。








++++++++++







そんな大会当日の天気予報はこちら。ドドドン。







20170608-1


20170608-2






なんということでしょう(゚△゚;ノ)ノ
昨日までの雨予報が一転、晴れ予報に変わり、しかも気温もまあまあ高いという事態に。
これは何が起こったのかよくわからないが、とりあえず美しい景観は楽しめそうだと前向きに捉えたい。
ただ、これは本当に信用できるのか、全国的にはどうなっているのか確認してみた。ドドドドン。








20170608-3







なるほど、西日本は雨模様。
中部地方に属する飛騨高山は何とか雨から逃れているということか。
ただ、何となく微妙な感じもするので、雨対策は一応考えておいた方が良さそうだ。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム