ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




昨日午後6時から10時ぐらいまでの記憶がないのですが、なんででしょうかwww
…いやあ、やられてしまいましたね@聖地甲子園
やはりミスがでると勝てない、という典型的な試合となってしまいました。
帰宅したのが夜11時とワタクシにとっては大変遅い時間となったことも重なって
今日は一日非常に眠たい連休明けとなりました。





さて今日の本題。
いよいよ丹後本番まで2ヶ月を切ったこともあり、
今一度丹後についていろいろと考察してみようシリーズ。
第一弾は練習メニューについて。





先日もちらっと書いたが、残り2ヶ月のうち直前1ヶ月は調整期に充てたいと考えている。
すると必然的にガンガン走り込む鍛錬期は残り1ヶ月ということになる。
6月末のちょっとした故障もあり7月前半はややペースが落ちたものの、
15日までの走行距離は135kmとそれほど悪くない。
あと1ヶ月、酷暑の中でどれだけ距離を踏めるかが
完走に向けた大きなファクターの一つとなると思われる。






丹後向けの練習を本格的に始めてから約2ヶ月。
ポイント練習は週末のロング走と水曜日のスピード練習みたいなもの、という組み立てでやってきた。
ただしこれから1ヶ月のメニューについて
①しっかりと脚を作るということ
②おそらく本番はよっぽど気候が良くない限り㌔6分台で走ることはないと思われること
の2点を考慮して、
◆ポイント練習を週末ロング走のみとする
◆平日はひたすら疲労抜きジョグに徹して、疲労をため込まないように留意する
という組み立てに変更しようと思う。





週末ロング走について、これまでは20kmをベースに隔週で30km以上の更に長い距離を走るようなスケジュールにしていた。
これについても向こう1ヶ月は30kmと山(勝尾寺など。トレイルじゃないです、ロードですwww)を
交互に走るようにしたいと考えている。
山については七竜峠対策というのもあるが、短めの距離で脚や心肺機能に負荷をかけることにより
極力むだな疲労が残らないように留意する、という意味合いも含んでいる。




いずれにしても当日自信を持ってスタートラインに立てるかどうかはこれから1ヶ月にかかっているといっても過言ではない。
故障だけはしないように十分に注意しながら、目いっぱいのメニューをこなしていきたいものである。





丹後ウルトラまであと61日。
大阪マラソンまであと103日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム