ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




昨日午後6時から10時ぐらいまでの記憶がないのですが、なんででしょうかwww
…いやあ、やられてしまいましたね@聖地甲子園
やはりミスがでると勝てない、という典型的な試合となってしまいました。
帰宅したのが夜11時とワタクシにとっては大変遅い時間となったことも重なって
今日は一日非常に眠たい連休明けとなりました。





さて今日の本題。
いよいよ丹後本番まで2ヶ月を切ったこともあり、
今一度丹後についていろいろと考察してみようシリーズ。
第一弾は練習メニューについて。





先日もちらっと書いたが、残り2ヶ月のうち直前1ヶ月は調整期に充てたいと考えている。
すると必然的にガンガン走り込む鍛錬期は残り1ヶ月ということになる。
6月末のちょっとした故障もあり7月前半はややペースが落ちたものの、
15日までの走行距離は135kmとそれほど悪くない。
あと1ヶ月、酷暑の中でどれだけ距離を踏めるかが
完走に向けた大きなファクターの一つとなると思われる。






丹後向けの練習を本格的に始めてから約2ヶ月。
ポイント練習は週末のロング走と水曜日のスピード練習みたいなもの、という組み立てでやってきた。
ただしこれから1ヶ月のメニューについて
①しっかりと脚を作るということ
②おそらく本番はよっぽど気候が良くない限り㌔6分台で走ることはないと思われること
の2点を考慮して、
◆ポイント練習を週末ロング走のみとする
◆平日はひたすら疲労抜きジョグに徹して、疲労をため込まないように留意する
という組み立てに変更しようと思う。





週末ロング走について、これまでは20kmをベースに隔週で30km以上の更に長い距離を走るようなスケジュールにしていた。
これについても向こう1ヶ月は30kmと山(勝尾寺など。トレイルじゃないです、ロードですwww)を
交互に走るようにしたいと考えている。
山については七竜峠対策というのもあるが、短めの距離で脚や心肺機能に負荷をかけることにより
極力むだな疲労が残らないように留意する、という意味合いも含んでいる。




いずれにしても当日自信を持ってスタートラインに立てるかどうかはこれから1ヶ月にかかっているといっても過言ではない。
故障だけはしないように十分に注意しながら、目いっぱいのメニューをこなしていきたいものである。





丹後ウルトラまであと61日。
大阪マラソンまであと103日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム