ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




丹後についていろいろ考察してみようシリーズ第二弾。
本日は装備・所持品について。





これまで何度か30km以上のロング走をこなしてきた。
その中で気が付いたことや、それ以外でも気になっていることについて
できるだけいろいろ試して本番仕様を固めるように努めてきた。
しかしながら未だに方針が決まらないものもいくつかあるので
主に装備についてそれらの点を列挙してみる。





◆下着

上半身は先日購入したアンダーアーマーのヒートギアにほぼ決定。
2着あるので、弥栄庁舎でお着替えさせてもらうつもり。
問題は下半身。
 

巷で噂になっているロングタイツ着用は、この暑さを考えるとどうしても抵抗がある。
したがってよほど膝に不安がない限り短パン+カーフゲイターで出撃予定。
ただ、この気候下で10㌔も走ると下半身がえらいことになってしまうのだ。
先日の30㌔走の時も、まさにプールから上がってきたばかりの水着のごとく
短パンとアンダーウェアがぐしょぐしょ。
気持ち悪いったらありゃしない。


果たしてこの点をどうするか。
速乾性を謳った機能性アンダーウェアに手を出せば解決するのかもしれないが
そこで行く手を阻むのがサイズ問題www
ワタクシのウエストにフィットするアンダーウェアは存在するのか??
それとも他に手段はあるのか???


◆タオル

上記のごとく大量の汗をかくのでタオル持参はかかせないところ。
これまで練習の際には下の写真の通り、ウエストポーチなどのベルトに普通のフェイスタオルをひっかけて走っていた。
 







ところが見た目が美しくない上に、すぐにタオルがぐしょぐしょ。
雑巾のごとく汗がしぼれてしまうぐらいになるので、効果的に汗を拭きとることもできないし
汗を含んだタオルは重たくなって走りづらい。
今後速乾性セームタオルをいくつか物色して試してみる予定にしている。
ランニング用は小さくて高価なので、水泳用を購入してカットすると良い、という噂も耳にするが果たして…。
 


◆キャップ・サンバイザー

灼熱の丹後を走るのに何らかの日除けは欠かせない。
現在ランニングの際に使用しているのは、だいぶ前から持っているゴールドジムのキャップと
前走京都マラソンの直前に購入したアシックスのキャップ。










ご覧いただければわかる通り、問題はいずれも黒という点。
やはり真夏のレースを走るのであれば白を基調としたキャップにするべきではないのだろうか?
またどちらもロング走で試しているが、やはり汗でぐしょぐしょになってしまう。
キャップのツバから汗がえらい勢いで滴り落ちるのも不快感を増長する。
ちなみにキャップ以外にサンバイザーという選択肢もある。頭が露出している分ダメージも受けるかもしれないが
逆に通気性はいいのかもしれない。
しかもワタクシは顔が大きいので、キャップ・サンバイザーとも著しく似合わないという致命的な欠陥がある。
例えて言うならこまわり君状態。




こまわり君

制帽ではないけどねwww




これまでにいくつか購入目的で試着したが
デブの宿命、大汗をかいて選んでも全く似合わず非常に残念な画となっている。
あああ、どうすりゃええんじゃ??



うむむ、装備について書きだすと思いのほか長くなってしまうことが判明したので
次回につ・づ・く♡




丹後ウルトラまであと60日。
大阪マラソンまであと102日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

う~ん悩む(*_*)

こんばんはd(^-^)丹後の装備悩みますね。私の悩み処はズバリ手ぶらで行くかどうか(*'o'*)えっ?無謀?エイドの距離によっては勝算ありだと思うんだけどな(^◇^;)何より身軽だし… う~ん悩む♪

Re: う~ん悩む(*_*)

こんにちは。
手ぶら、ありだと思いますよ。エイドは結構充実してそうですし。
ワタクシも補給食はそれほど持たずに走るつもりにしていますが、クスリ関係はあれやこれや持つと思います。
毎日暑いですが、マイペースで調整していきましょうね!!


> こんばんはd(^-^)丹後の装備悩みますね。私の悩み処はズバリ手ぶらで行くかどうか(*'o'*)えっ?無謀?エイドの距離によっては勝算ありだと思うんだけどな(^◇^;)何より身軽だし… う~ん悩む♪

No title

同じくキャップ、サンバイザーの類が全く似合わないワタクシです(^_^;)
以前レース中に「サンバイザー+タオル」の装備で走っていた方(男性)を見たことがあります。
(5月末の非常に暑い日でした)
普通の白いタオルを頭にかぶり(前はおでこのあたりから、後ろはうなじ方向にそのまま垂らす)、
その上にサンバイザーをしておられました。
今から思えば頭から垂れる汗をタオルで吸い、通気性もそれなりにあって
さらに首うしろの日焼け対策・熱中症対策にもなっていて、よかったような気がします。
正直見た目は「てるてる坊主」のようでしたが(笑)

Re: No title

azumiさん
その出で立ちだと配色を間違うと中東アラブの人になってしまいそうですね。
確かに首は凄くやけているみたいです。
美容院で驚かれましたからねww
ちなみにサンバイザーは殊更に似合いません(T_T)



>同じくキャップ、サンバイザーの類が全く似合わないワタクシです(^_^;)
>以前レース中に「サンバイザー+タオル」の装備で走っていた方(男性)を見たことがあります。
>(5月末の非常に暑い日でした)
>普通の白いタオルを頭にかぶり(前はおでこのあたりから、後ろはうなじ方向にそのまま垂らす)、
>その上にサンバイザーをしておられました。
>今から思えば頭から垂れる汗をタオルで吸い、通気性もそれなりにあって
>さらに首うしろの日焼け対策・熱中症対策にもなっていて、よかったような気がします。
>正直見た目は「てるてる坊主」のようでしたが(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム