ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




丹後についていろいろ考察してみようシリーズ。
第二弾のその2。装備・所持品についての続きである。
早速スタート(・_・)




◆サングラス・メガネ


ワタクシはメガネ歴40年を誇る正真正銘のメガネ男子。
メガネを外すとほとんど何にも見えないので、ランニングの際もメガネ着用は必須。
当日着用するメガネ候補は以下の2つ。
1つ目は10年程前に作ったスポーツサングラス。








初マラソンの淀川市民、2走目の淀川寛平はこれで走った。
確かゴルフをする時のために作ったものだと記憶している。
当時はまだ度付きレンズをスポーツサングラスに装着するのが一般的ではなく
知り合いのメガネ屋に無理を言ってレンズを加工してもらった。
度数は普段使いのメガネに合わせてもらったが、曲面レンズなので見え方が違う。
またフィット感が甘く走るときにややグラグラすることがある(特に帽子を後ろ前に被った場合)。
ということでイマイチなのである。



2つ目はやはり10年程前に作った下のメガネ。







これは2002年日韓ワールドカップの時に日本代表応援用メガネとして作ったもの(←アホ。
写真だと見づらいかもしれないが、レンズに薄い青色が入っている。
ちなみに2002年ワールドカップの日本vsチュニジア戦を観戦したときの出で立ちは、このメガネに髪の毛を青く染め、顔面に日の丸をペインティングしていた。おぉ恐。
前走の京都マラソンはこれで走った。
普通のメガネなので当然のごとく見え方やフィット感に問題はない。
ただ一つ気になるのはレンズにUVカットなどの加工が全くなされていないこと。



昔に比べると度付きレンズが装着できるスポーツサングラスも多種多様になったとはいえ
お値段の方は結構張るのである。
調べた中ではZOFF ATHLETEが度付きレンズ込みで10,500円。
ただメガネでもサイズ問題が影を落とす。レンズが小さいメガネは圧倒的に似合わない。
また一時狂ったようにメガネを作った時期があり、今でも家には10個を下らないメガネがゴロゴロしているので
新調については嫁に却下される可能性大。また争ってまで欲しいとも思わないしなあ。
うーん、日本代表用メガネかなあ…。



◆ソックス


普段の練習ではアンダーアーマーの3足1,000円スポーツソックスを愛用。
レースのときだけタビオの五本指ソックスを使用してきた。
今回もその路線を継承するつもりでいたのだが、1つの疑問がむくむくと頭をもたげる。
それは、弥栄庁舎で着替えるつもりなので、その際にソックスも履き替えることになるのだが
五本指ソックスを履きかえる際に脚がつったりしないか、ということ。
ただでさえ痙攣しやすいワタクシの太い脚。
京都マラソンは芍薬甘草湯の計画的服用により痙攣を免れることができたが
おそらく着替えエイドで五本指ソックスを脱ぎ、あらためて履くことを考えると
その際に脚が攣りそうな予感満載である。
かといって、かぶり水などにより通常のフルマラソンに比べると相当危険度が高まるマメ対策などを考量すれば五本指ソックスも捨てがたい。
スタートは五本指で着替え後は普通のやつ、とかいった選択肢も含めて要検討である。



◆ナンバーカードベルト(ゼッケンベルト)


実は今、非常に気になっているのがこれなのである。


丹後では着替えを考慮してゼッケンは4枚もらえるようだ。
しかしワタクシは不器用ゆえただでさえゼッケン装着は困難を極めるのにもかかわらず、
現地に到着して100kのスタートを応援した後、興奮冷めやらぬ中汗だくでゼッケン装着をしなければならない
しかもTシャツ2枚分も、ということを想像しただけで汗だくになる。
なんかええ対策はないもんかとネットを徘徊していたところ、こんなもんを発見してしまった。




デソト ナンバーカードベルト2





デソト ナンバーカードベルト





これだとスタートの時にパチンパチンと止めるだけで、着替えの際もベルトを付替えるだけですむ。
着替えを頻繁にするトライアスロンなどでは普通に使われているもののようである。
よっしゃ、こいつを購入で問題解決ぢゃ!!! と思ったが、ここでもサイズ問題が勃発する。
果たしてワタクシのウエスト周りをカバーできるのだろうか!?
ネットショップのどれを見ても『ワンサイズ。たいていの方は使用できます』という表示。
たいていの方でないかもしれないワタクシの苦悩などまるでお構いなしである。



それでは実店舗で試着してみればいいのだが、なかなかおいている店が見つからない。
淡路にあるトライアスロン用品ショップ『アスリートカンパニー』というところは扱っているようなのだが
なんと平日は夜6時で閉店らしい。
非常に恥ずかしいのだが一度電話で確認してみるか、あるいは休日にお出かけするかの二択。
さああて、どうしよう…。




これ以外にも補給食関係やクスリ関係などはこれから検討である。
ふぅーーー。走る前から疲れそうやーーー!!






丹後ウルトラまであと59日。
大阪マラソンまであと101日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム