ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
本日のテーマは先週末に実施された長居ぐるぐる2017の振り返りについて。
初回は当日のコースについて。
直前記事にも書いたが、昨年までのコースは以下の通り。ドン。










20160723-2









文字で書くとこんな感じ。



中環→府道16号(大阪高槻線)→淀川通→長柄橋→天神橋筋→松屋町筋→国道25号線→谷町筋→あびこ筋→長居公園



距離にして25km弱。
今年も同じコースで行こうかとも思ったが、いろいろ思案した結果少し変えることにした。
そんな今年のコースはこちら。ドドン。










20170722-1










文字で書くとこんな感じ。



中環→国道1号線→城北公園通り→都島駅→大阪城公園北詰→玉造筋→勝山通→今里筋→松虫通→あびこ筋→長居公園



距離にして29kmほど。
大阪城公園以降は大阪ハーフのコースをなぞってみた。
コースを変えようと思った理由は以下の2点。



理由その1 長居までの距離を増やしたかった


長居に着いてしまうとあとは外周をひたすらぐるぐるするだけなので
それまでに少しでも距離を稼いでおこうという魂胆だ。




理由その2 少しでも走りやすいコースをチョイスした


旧コースでは何ヶ所か走りにくいところがある。
例えば淀川通りは一部歩道がなく、車がビュンビュン走る路肩か
淀川の堤防に上がるかを選択しなければならないとか
松屋町筋で二ヶ所ほど歩道橋を渡らないといけないところがあるとか。
そのあたりを解消してできるだけ快適に走ろうという算段だ。
では結果はどうだったのか。







長居までの距離は確かに稼ぐことができた。
ただ、走りやすさの点ではうーむ、といった感じ。
避けようと思っていた歩道橋は今年のコースでも2か所あった(大日の手前と杭全交差点)。
また、玉造筋の玉造~鶴橋あたりは歩道が狭くてちょー走りにくかった。
加えて勝山通りや今里筋は信号にひっかかる回数が多かった印象で、これも走りにくさに拍車をかけた。
結論。
昨年までのコースの方がいいwww
昨年までのコースで2か所ある歩道橋は、該当箇所を堺筋にエスケープすることで回避できるはず。
来年はこっちにしよう(・∀・)






・・・ん?来年??www




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム