ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
昨日の更新再開記事、ごく短い記事にもかかわらず暖かいコメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
マイペースで更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
さて、本日より「8月の練習を振り返る」として、休載期間中の練習メニューや取組状況を記しておきます。
いろいろと試行錯誤した8月、ワタクシ的にも備忘録として今後に活きるような気がするので
出来るだけ詳細に記載するつもりです。
初回のテーマは「練習メニューの見直しについて」。







++++++++++








そもそも7月末時点で「練習がうまくこなせない」状態に陥っていた。
長居ぐるぐるで距離だけはそれなりに踏んだものの走るペースは上がらず
その翌週末も思うように距離を踏むことができなかった。
特に故障をしているわけではなかったので、考えられる要因は以下の3つ。





① 体調面のコンディション不良(疲労蓄積など)


② 精神面のコンディション不良(燃え尽き症候群など)


③ 走力不足(走力と練習メニューの乖離など)





これらの3つのいずれかなのか、あるいは複数の要因なのか。
自分なりにしっかりと状態を把握した上で立て直したいと思ったのでブログ休載を決定。
まずは8月の練習計画をしっかり立て、それをこなしていくことに集中しようと考えた。








当初立てた8月の計画は「月間310kmペース」。
1日10km走れば目標達成なのだが、休養日が入る分週末ロング走で距離を踏む計画。
とりあえず8月第1週、取り組んでみた。





8/1(火):ジョグ10km

8/2(水):インターバル走1km×3+アップダウンジョグ 計11.7km

8/3(木):レスト

8/4(金):ジョグ7.4km





そして週末のいずれかで30kmレースペース走を実施する腹積もりだった。





8/5(土):17.8km

8/6(日):16.9km





・・・いずれも目標未達。
15kmを過ぎると脚が動かない感じ。
さて、困った。
上記3つの要因のうち、②精神的なコンディション不良(燃え尽き症候群など)はたぶん大丈夫。
燃え尽きるどころか燃え盛っているw
③については今さら悩んでも仕方がないww
そこで一昨年・昨年の7月・8月・9月練習データをひっぱり出してきて眺めてみることにした。
すると大きな発見があった。








自分では夏の間は距離重視、ロング走にしっかり取り組んでいるつもりであった。
しかし一昨年・昨年の7月~9月に30km以上のロング走を実施した回数は以下の通りだった。





一昨年(2015年) : 7月 1回、8月 0回、9月 1回 → 計2回

昨年  (2016年) : 7月 1回、8月 2回、9月 1回 → 計4回





す、少ないw
大してやってないやんwww
7月はいずれも長居ぐるぐる。
これまでで一番丹後の結果が良かった一昨年なんて、8月に1回もロング走をやってないという事実が発覚。
このデータを目前にして、ワタクシが取ろうとした選択肢は以下2つ。




① ロング走に拘らず、月間を通して距離を踏むことを優先する。


② ジョグの距離・頻度を落としてロング走に集中する。





ワタクシが採用したのはいずれか?
については、明日に続くwww





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

自分なら
② ジョグの距離・頻度を落としてロング走に集中する。

月間走行距離なんて意味無いと思ってます
だってフルでは全然意味無かったのを身をもって感じてるから(笑)

Re: No title

ちょーみんさん



「ロング走優先」という考え方はその通りだと思いますが
ジョグで脚を作らないとロング走は満足にできないと思ってます。
そういう意味では月間走行距離もある程度大事で、兼ね合いが難しいですね。




> 自分なら
> ② ジョグの距離・頻度を落としてロング走に集中する。
>
> 月間走行距離なんて意味無いと思ってます
> だってフルでは全然意味無かったのを身をもって感じてるから(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム