ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題へ。
先週、丹後に向けた練習計画について振り返ってみた。






丹後までの練習総括 その1。



丹後までの練習総括 その2。



丹後までの練習総括 その3。









これらを踏まえて、来年の自分に向けて丹後に向けた練習を行う際の留意点を提言しておく。
来年の丹後に向けて練習を開始する際の自分は、今よりも走力が増しているはずなので ← ホンマか??ww
具体的な練習メニューについては来年になってから立案していくこととなるが
その中でも注意すべき点を3つほど挙げておく。






注意点その1 : 「やりたい練習≠出来る練習」を肝に銘じるべし




これは丹後に向けた練習計画に限った話ではないのだが、
練習計画を立てる際に「あれもやりたい」「これもやりたい」と考えるあまり、
結果として実現不可能な練習計画をたててしまうことがままある。
特にワタクシはその傾向が強いことを自覚した上で、実施すべき練習メニューを厳選すべきだ。
具体的に言うと昨年は走りすぎだったかもしれない。
走行距離に囚われるわけではないが、ワタクシにとって月間300kmを2ヶ月以上続けるのはリスクが高い。
多くて250~280kmに収まるようなメニューに留めるべきだろう。






注意点その2 : ポイント練習に拘るべし




メニューは厳選した上で、ポイント練習の実施には徹底的に拘るべきだ。
来年もロング走を実施する機会を可能な限り多く設ける構成になると思うが
今年に比べて平均ペースを少し上げる。
酷暑の時期にペースを上げて走るのは厳しいかもしれないが、その分メニューを厳選して
毎回のポイント練習の質を上げていきたい。







注意点その3 : スピード練習は確実に実施すべし




今年の結果を見て愕然としたスピード練習の少なさ。
来年、ロング走の質を上げるためにもスピード練習は必須だ。
距離はそれほど長くなくてもいい。
1km×3でも構わないので、週に1度は確実にゼイハアする機会を設けること。










・・・ここまで書いてきてふと思ったのだが、これってウルトラ向け練習メニューに限った話ではないな(笑)
現在進行中のフルマラソンに向けた練習計画立案にも同じことが言えそうだ。
いずれにしても、来年この記事を書いたことを覚えているかどうかが最大のポイントかも知れないwww
これで今年の丹後に関連した記事はおしまい。
さ、秋冬のフルマラソンに向けてがんばろう





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム