ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
いやはや今週はエライ目に逢った(>_<)
先週末の30km走終了後に発熱(37.7℃)していたのだが、それが意外に長引いた。
水曜日になっても熱が下がらず午後休を取って病院へ。
「肺炎の恐れあり」と言われレントゲンからCTまで撮らされて、結局「肺炎ではない」との診断。
それは良かったのだが、翌日の木曜日になっても熱が下がらず一日会社を休んでようやく本日平熱に。
もちろん今週は1mmも走ってない。
フルマラソンシーズンのスタートから出鼻をくじかれた感満載ではあるが
むしろ大会直前だったら目も当てられない、とあえてポジティブに考えることにする。
健康管理は大切ですな(・∀・)







さて本日のテーマは昨日に引き続いて「F.O.R.M」診断の結果について。
肝心の診断結果を見てみることとする。
昨日も記載した通り、マーカーをつけて走るフォームを撮影、解析した結果5つの項目に分類して得点化される。
その5つの項目と評価内容は以下の通り。





① Safety(体への負担)・・・ランニング中の身体の左右のブレやBMIなどを中心に評価。


② Posture(ランニング姿勢)・・・主に上半身の姿勢を評価。


③ Relax(リラックス)・・・リラックス度合いや腕振りについて評価。


④ Ride(乗り込み)・・・体重移動と足の着地位置を評価。


⑤ Swing(脚の動き)・・・脚の蹴り出しや動きを評価。





それでは、さっそくそれぞれの項目について評価結果を見ていく。
まずは上半身項目、①~③について。ドドン。















①Safetyについては、BMIが評価項目となっているためワタクシにとっては捨て項目w
アドバイザーの方も苦笑いでこの項目にはあまり触れなかったwww
②Posture、③Relaxについてはまずまず及第点との評価だった。
強いて言えば、腕振りの拳の位置をもう少し下げたほうが、よりリラックスして走ることができるでしょう、とのこと。
おおっ、これ、前にも同じことを言われたことがある。
これだな。



大阪30K冬大会総括



ゼビオ梅田でやっていたフォーム診断を飛び込みで受けた際にいただいたアドバイス「腕を下げてください」。
これでこの後PB連発したんだっけ。
うーむ、また腕の位置が上がっていたとは・・・。








続いて問題の多い(笑)下半身項目。ドドドン。















下半身で真っ先に指摘されたのは足の着地位置。
わずかだが重心より前で着地しているとのこと。
うーむ、たのくる師匠のアドバイスが未だ活かせていない(>_<)
また、足の接地時間が長く、脚が後ろに流れてしまっているとのこと。
これらを改善するためのアドバイスとしては、「足を重心の真下で着地する」ことを意識するというよりは
腰を早く足の上に追いつかせることを意識してください、とのこと。
イメージがわきづらいというと、ワタクシが走っている時に後ろから腰を軽く押してくださった。
おおっ、これもいつぞやの練習会でし~やんになってもらったことがあるぞ。
腰骨の辺りを少し押してもらうと、ものすごく楽に走ることができた。
なるほど、やはりブログ村講師陣は優秀だwww















改善策として提案されたのは以下2点。




① 左右ブレ軽減のための体幹トレ→フロントランジと種目名がわからないのだが、片足立ちでバランスを取るような感じのやつ。


② スピード練習→脚が後ろに流れすぎず、足の着地時間を短くするためにはスピード練習を増やすこと、
とのこと。




点数は落第点だったが、あらためて現状が再認識できて良かったと思う。
最後におまけ動画。
左端が改善後、ということらしいwww













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム