ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
マラソンに向けた練習の基本といえばジョグ。
発作的に始まった、不定期でジョグに関していろいろと考えてみようと思うシリーズ。
第1弾の本日はジョグのシューズについて。
ここ2年ぐらい、ワタクシのジョグはASICS GT-1000 2が支えてくれていた。
いつ買ったのかな?と思って過去記事を漁ってみるとこんなのが出てきた。





<2015年1月3日>
ムカデ疑惑と25.5マジックのせめぎ合い。






そうか。
GT-1000はアシックスのセールで買ったんだとばかり思っていたが、
セールでは売ってなくて後でポチッたのか。
ヒトの記憶なんていい加減なもんだ←アンタだけwww
ブログの記事にしたのは年初だが、実際に購入したのはおそらく年末。
記事中にもあるようにGT-1000 2を2足買って、1足ずつ下ろしていった。
以降GT-1000 2第1号(以下1号)は2016年5月まで。
GT-1000 2第2号(以下2号)は2015年の丹後を共に戦い、2017年8月まで。
いずれも走行距離1,200kmを超えるまで履き続けた。
特にゆっくりとジョグする時の安定感は抜群だった。
先々月、2号とお別れしてからボストンブーストやらウェーブシャドウやら
そのへんにあるシューズでジョグジョグしていたのだが、やはりしっくりこない。
超低速ランナーのワタクシとはいえ、ゆっくり走る際にはそれなりのシューズが必要だ。
また、「トレーニングシューズでジョグしないと使いやすい筋肉ばかり使ってしまうので
練習にならない」とわがままなおっさんも言っている。







そんなわけで、ジョグのシューズを買おうということになった。
さっそくブログ村関西のシューズマスター、わがままなおっさんに問い合わせすると以下の回答が。



「毎日10km程度ならエニグマ5、ロング走ならGT2000 NY5」とのこと。



NY5は現行モデルだがエニグマ5は旧モデル。
現行モデルのエニグマ6との違いについて尋ねると



「6はミッドソールがやわらかく、モーションコントロール性に劣るので安い5がおすすめ」



また、エニグマ5は出だしたころに一度試し履きしたことがあり、足幅がきつくて見送った経緯があるのだが、
5と6のサイズは一緒だと思う、とのこと。
ワタクシは毎日10kmも走らないが、まずはエニグマ6に焦点を定めてあらためて試し履きすることに。
会社帰りに淀屋橋のミズノに行ったが、店頭に置いてない・・・。
仕方なく梅田のゼビオに行ったらあった(*^_^*)
同じく店頭に陳列されていたNY5も試し履きして両者を十分に比較。
そしてワタクシが選んだのは・・・。




















試し履きによるNYとエニグマの比較は、エニグマの方がよりしっかりとした感覚があった。
ジョグ用のシューズは筋肉を十分に使うためにしっかりしたシューズを選ぼう、という方針からすると
より合致したのはエニグマ、という選択だ。
また、ネットで見るとエニグマ5より6の方が安かった(゚∀゚)
5のレディースは破格のお値段で売っているのだが、メンズはサイズ欠品が多く、値段も高め。
最終的にワタクシがポチった6はステップスポーツで定価の半額。
しかも完全に忘れていたのだが、楽天ポイントが5,000円分ぐらいあったので
実質購入価格は3,000円。
ゼビオで試し履きした際も、26.0cmはちとキツい感じだが26.5cmなら大丈夫そう。
到着は明後日なので楽しみに待つo(≧ω≦)o





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム