ポラロイド写真

回り込み解除

当初の予定だと、今日は長居で30km走をすることになっていた。
しかしながら、飛び込み案件発生によりJRの始発で大阪城公園へ。
飛び込み案件とはこちら。


























詳細は別の機会に譲るが、大まかに言うと大阪城公園でラジオ体操だ(・∀・)
朝7時には解散という極めて健全な集い(笑)
そこからわざわざ長居に移動する大義がないwwwので、そのまま大阪城公園で走ることにした。
ただ結論から言うと、12kmで終了。
30kmにはカスリもしなかった(>_<)
理由は「左足かかと~アキレス腱の痛み」。
発症までの経緯、現在の状況、今後の対応策を備忘録がわりに纏めておく。







++++++++++






<痛めた経緯>


もともと8月の丹後合宿のあたりから、両足のかかと~アキレス腱あたりの痛みが散発していた。
でもそれなりに走ることはできたので、上手くケアしながら痛みと付き合ってきていた。
どちらかというと、痛みが出ることが多かったのはむしろ右足。
そんな状況が一変したのは昨日のジョグの際。
朝方は雨模様だったので、珍しく夕方にジョグ。
コース上にあるクリーニング屋から嫁が出てくるのを50mぐらい手前で発見したので
驚かせてやろうと思ってスピードを上げ、ダッシュで嫁に向かっていった。
痛めたのはその時だ。
・・・ヤツのせいだwww







冗談はさておき、嫁とひとしきり会話をして再び走り出した時には左足が痛くなっていた。
少し立ち止まってストレッチしたり足首を回したりしてから、
スピードを落として走り始めるとなんとか走れそうだったので
その後一定の距離を走ってから帰宅した。







<現在の症状>



・運動していない状態や寝ている時に痛むこともある。


・歩き出し、動き出しが一番痛い。


・歩き、ランを含め、少し時間が経つと痛くなくなる。


・走るときにスピードを上げると痛み出す。


・キロ6分半を超えるペースにまで落とすと痛みが軽減される。


・外見上、目立った腫れなどはない。



・直接の症状はアキレス腱周辺の炎症によるものと思われるが、原因はふくらはぎのハリ。



・そのふくらはぎのハリは腸脛靭帯・大殿筋などのハリや股関節の動きの悪さから来ているものと推測される。
 (サトさんからハムストちゃう?とご指摘いただいたが、ワタクシ的には腸脛のハリの方が強い。)






<今後の対応策>



・とりあえず整骨院に行って対応策を相談する。



・練習は痛みの出ない程度のジョグに留めておく。



・練習後は必ず患部をアイシング。



・ふくらはぎや股関節のストレッチは鬼のようにやる。







超音波、いるかなあ??



To be continued・・・。



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

どこもどこも何やかんやで繋がってるらしいので、ストレッチってついででも手間がかからないので、ふくらはぎだけでなくハムも大腿四頭筋もやっておきましょ♪

アイシングは運動後30分以内で無いと意味がないとかおさんの行く整体屋さんで前に言われましたよ!

今、故障したらツラい(>_<)

No title

山ちゃんのに似てないかな。
ぜひ、お大事に。

やっぱり、起きて一歩目が痛いですか?
今日、THさんのK岡師匠に教えて貰ったホヤホヤのことですが、カブさんがやってるケアでほとんどあってますね。
昔、同じように踵やって、今は完治してるらしいです。
お大事にしてください。

Re: No title

ちょーみんさん



そうですね。
ケアはしっかりやらないといけないと痛感してます。
ま、調子よく走れているときはついつい忘れがちになるのですが。




> どこもどこも何やかんやで繋がってるらしいので、ストレッチってついででも手間がかからないので、ふくらはぎだけでなくハムも大腿四頭筋もやっておきましょ♪
>
> アイシングは運動後30分以内で無いと意味がないとかおさんの行く整体屋さんで前に言われましたよ!
>
> 今、故障したらツラい(>_<)

Re: No title

やべっちさん



うーん、どうやろ?
似てるのかもしれませんね。



> 山ちゃんのに似てないかな。
> ぜひ、お大事に。

Re: タイトルなし

しょうじさん



そう、起きて一歩目ですね。
歩いたり走ったりしているうちに痛くなくなるという・・・。
ケア、だいたい合っているようでよかったです。
しっかり取り組みたいと思います。






> やっぱり、起きて一歩目が痛いですか?
> 今日、THさんのK岡師匠に教えて貰ったホヤホヤのことですが、カブさんがやってるケアでほとんどあってますね。
> 昔、同じように踵やって、今は完治してるらしいです。
> お大事にしてください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム