ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





今日は天神祭。
大阪市内は浴衣を着た人々で賑わっていると思います。
ただワタクシは天神祭に限った話ではないのですが、そのようなお祭り関係には全く近寄ろうとも思いません。
実は人混みがすごく苦手なんですよね。
2002年の日韓ワールドカップや2003年のタイガース優勝の時などは、喜んで道頓堀にくりだしたもんですが
いずれも人混みで気分が悪くなり、早々に退散…。
花火もそんなに興味にないし、今日はサッサと帰宅してタイガース&サッカー日本代表三昧です。





ところで今日の本題。
ワタクシにとって最大かつ最も困難なテーマについて。
そ、それは…



ダイエット(笑)




こちらの記事で何やら書いておる。
なになに、6月末に86kg目標!?




…はい、大ぼら吹きいっちょ上がり
さすがに最近は90kg台に乗ることはほとんどないが
毎朝の測定では88~89kg近辺をうろちょろしている。
月間250kmとか300kmとか走っているのに、全然痩せないとは全く恐れ入ったものである。
あ、それでも一応体脂肪率は33%⇒27%ぐらいに減少したのだけれど。
こんなにいっしょうけんめい記録をつけたりしてるのに、なんでだぁーーーー!!









あ、でも太りそうなもんばっか食ってるのは内緒でwww




などと吠えてはみたものの、痩せない理由は実は本人が一番よくわかっている。
単純に摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているから、に他ならない。
ほぼ毎日走ると食事もおいしいしお酒もすすむ。
確かにランニングで結構なカロリーは消費しているけれど
仕事はデスクワークなので昼間はほとんど歩かない。
せいぜい自席からコピー機も前を往復するくらい(笑)
要は日常生活でこまめに動いていないのが1つの原因だろうと思うのだ。





この点については日中の行動を変えるのはなかなか難しいので
(まさか業務中にちょっと走ってきます、なんてわけにはいかんわなwww)
通勤時に歩く時間を増やすとかいう策が考えられるが、
運動するカッコ以外で汗をかくのが嫌いということもあり、今の季節はなかなか困難なのが現状。





実はもう一つ思い当たるフシがある。
それは夕食から就寝時間までが非常に短いこと。
会社から帰宅して夕食を取り始めるのが通常19時から19時半ぐらいで終えるのが20時すぎ。
翌朝早起きしての朝ランに備えるため、ということもあり、普通は21時半ぐらいには就寝してしまう。
食後~就寝するまでの時間は3時間以上開けるのが理想、ということを考えればいかにも短い。
しかも晩酌をしながら結構な量を食すので、なおさらである。





改善するならここしかない。
ということで改善策を2つ考えた。
1つは現在スタイルフリー3缶としている晩酌をオールフリーに切り替えること。
要するにノンアルコールへの切り替え、である。
酒が入ってなければ少しは節制するでしょ、という安直な考え。





そしてもう1つは平日夜ランの導入、である。
ノンアルコールへの切り替えはどちらかというと夜走るためである。
さらに走るためにはお腹いっぱい食べるわけにはいかないし
食後の運動でカロリーも消費されるはず。
そんなに距離を走るつもりはないので、20時半ぐらいに走り始めて5~6㌔なら21時過ぎには走り終わる。
これまで通り21時半というわけにはいかないかもしれないが、22時までには就寝できるだろう。






うーむ、夢の2部練。いよいよ切り札投入である。
8月末までに目標は85㎏。この体重で丹後は出走したい!!
…誰ですか!?絵に描いた餅、とか言ってるのはwww
ま、ひっそりと人体実験。できなければご愛嬌、ということでwww





あ、明日からスタートねww






丹後ウルトラまであと52日。
大阪マラソンまであと94日。





***ブログランキング参加中です。応援Clickお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

2部練は疲労が抜けにくいので、無理しないで下さいねd(^-^)

Re: タイトルなし

季節外れさん

ありがとうございます。故障しては元も子もないので
夜練はカロリー消費が目的なのでウォーキングでもいい、ぐらいの緩さで臨もうと思います。


> 2部練は疲労が抜けにくいので、無理しないで下さいねd(^-^)

No title

あ~、何もかもが私のおんなじだ(笑)
食べたものを毎日記録し、「こんだけ走ってるんだからちょっとぐらい痩せるだろ」
と思っては体重計に裏切られ(私は月100キロがいいところですが)、
そのくせ毎日のお酒は美味しいったらない・・・
でも、ノンアルコールへ切り替えようとはご立派です!

Re: No title

azumiさん

皆さんおんなじような感じなんでしょうか。
しかし、ホントに走るだけでは痩せないもんですね。
ノンアルコール、果たしてどこまで続くやら、です。(ちなみに除く休日wwww)何とかがんばって少しでもスリムになっちゃいましょ♪


>あ~、何もかもが私のおんなじだ(笑)
>食べたものを毎日記録し、「こんだけ走ってるんだからちょっとぐらい痩せるだろ」
>と思っては体重計に裏切られ(私は月100キロがいいところですが)、
>そのくせ毎日のお酒は美味しいったらない・・・
>でも、ノンアルコールへ切り替えようとはご立派です!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム