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こんばんは。




今日の朝ランは久しぶりに風が涼しく感じられる快適なものでした。
おは朝の浦川アナもそう言ってたので、多分錯覚ではないものと思いますww
ただ、通勤時にはすでにそのかけらもなくストロングスタイルの太陽が。
今日も一日暑かったですね~。
皆様、お盆休み真っ盛りかと思いますが以下がお過ごしですか?
ワタクシは今日から三日間出勤の後三連休、というスケジュールでございます。






さて本日の本題(今日はショートバージョン)。
先日整骨院に行った際に院長に勧められたのが「体幹」を鍛えること。
体幹を鍛えるとフォームが安定するので、着地の際に脚のブレが少なくなり故障が減少するそうな。
またインナーマッスルに刺激を加えることにより体が締まるなど、様々な効果があるとのこと。
体幹についてはこれまで雑誌やら何やらで情報を得ていろいろと試してみたけれど
(たぶん一番最初は長友がイタリアに行ったばかりの時かな…)
そもそも根気がない上になかなか目に見える効果が出ないことなどもあり、残念ながらうまく取り組めないでいた。
ただ今回は院長が少しづつ指導してくれるとのことであり(継続的通院を促す手段のような気がしないでもないが)
長ーーーい目で見て継続的に取り組んでいければ、と思うのであった。





初回通院時に教えてもらったことは、走り出す前に体幹を意識すると効果的であるということ。
ワタクシの場合には朝ランが中心なので、目が覚めて着替える前にベッドの上でドローインを行なう。
大きく息を吸った後にゆっくり息を吐きながら丹田に力を入れお腹を凹ませる。
インナーマッスルに意識づけをすることによって、パワーが十分伝わるとともに脂肪燃焼効率も良くなる、ということらしい。
実際に走ってみると、丹田に力を入れるイメージが植えつけられているので、何となくフォームが安定している…
ような気がするwwww 気のせいかも知らんけど。





特にフル・ウルトラとなると長い時間走るので、体感のブレが大きなロスにつながることは容易に想像できる。
これは目先の丹後に向けて、というよりはそのずっと先まで見通した時にきっと有効なんだろう。
少しづつ教わることを気長かつ地道に続けていければいいのかな、と思う。
まあ、できれば遠慮せずにすぐに効果が表れても一向に構わんがwww
そういや日体大BCTとかいうのもあったな。もっかい見直してみるか。





丹後ウルトラまであと33日。
大阪マラソンまであと75日。





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