ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





今日からお盆休みも明け、日常生活が戻ってきました。
先週はあんなに空いていた通勤電車もいつもの混雑状態に逆戻り。
普通の夏ならばお盆過ぎぐらいで太陽も少し陰りを見せそうなもんですが
今年のヤツは手ごわい。天気予報を見ても安定して35℃オーバーをたたき出しています。
えらいこっちゃ…。





さて50km走の翌日になりますが、特に痛めた箇所もなく大きな問題はないようです。
8月に入ってから昨日までの走行距離は250km。
予定をはるかに超える距離を踏んできましたが、故障なしで乗り切れたのは幸いです。
今日はランオフでゆっくり休息。
フルの距離を超えるロング走は昨日で終了ですので、あとは少しづつ距離を落としながらテーパリングに努めます。





さて今日の本題。50km走についてのまとめ。
走ったコースは先々週と全く同じ(勝尾寺→箕面公園→万博公園)なので詳細レポは省略。
備忘録代わりに自分が気になったことについてのみ何回かに分けて記しておく。
本日は装備について。




装備について、前回と変更した点は以下の通り。

◆トップス:アンダーアーマー・ヒートギア⇒アンダーアーマー・フライウェイト
◆ソックス:タビオ五本指ソックス⇒R×L五本指ソックス
◆汗取り対策:リストバンド⇒ミズノ・セームタオル
◆ポーチ(サブ):ランニングマガジンクリールの付録⇒SPIBELT
◆補給ジェル:shotz⇒井村屋・スポーツ羊羹、ワンセコンド(クリアレモン)、ハニースティンガー(ストロベリー)、パワーバー(グリーンアップル)
◆前回装着し忘れた『しろくまのきもち』は今回は忘れずに装着
◆デソトのゼッケンベルトも到着したので、ゼッケンは付けずに装着



それぞれについて簡単にコメントを。
トップスについては、アンダーアーマー基準でひとつルーズなタイプへの変更(フィッティッド⇒レギュラー)。
着衣と体の間に余裕があるので風を入れることができる分、フライウェイトの方がいいような気がする。
既に着替え用と含めて2枚調達済み(笑)



ソックスは違いがよくわからなかった。やっぱり前回と同じところに水ぶくれができたしwww
ただ今回も走り出す前にソックスを履く時に、五本の指を所定の位置に収めるのに苦労した。要は足が攣りそうになるのだ。どんだけどんくさいねん。
従って、着替えエイドで五本指のソックスに履き替えるのはちょっとキツイような気がするので、通常のソックスを1足用意しておこう。



セームタオルは確かに汗はキッチリ吸ってくれるし、普通のタオルのように重たくならず携行しやすい。
あの無機質な感触をどう考えるかということかと思うが、個人的には特に不満はないので本番もこれでいく予定。
ただし着替えエイドでは顔や体をゴシゴシ拭きたいので、バスタオルを1枚用意しておく必要がある。



SPIBELTは全く問題なし。装着感も違和感なく容量も満足。
ついでにいうとデソトのゼッケンベルトも違和感なし。よって本番はyurenikuiも含めて三重巻で出陣予定wwww



補給ジェルの個人的評価は以下の通り。
・スポーツ羊羹:うまい。食感も文句なし。本番採用決定。
・ワンセコンド:こいつもうまいし飲みやすい。本番採用決定。
・ハニースティンガー(ストロベリー):甘すぎるしべたべた感が後を引く。個人的にはパス。
・パワーバー(グリーンアップル):微妙。完全にパス、という感じではないが積極的に採用したいとも思わない。
補給ジェルの携行については今のところ前半・後半とも3個ずつを考えている。どのように組み合わせるかはもう少し考えたいが、スポーツ羊羹とワンセコンドが軸になることは決定。




しろくまのきもちは快適だった。
首日焼けも回避できたし、それなりの涼感も得ることができた。よって本番も採用決定。




ということで、2回の50km走で装備品の優劣がかなり把握でき、ほぼほぼ本番の装備が決まってきた(ムフフフ
50km走まとめ、次回はペース設定について考えてみたい。





丹後ウルトラまであと27日。
大阪マラソンまであと69日。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

はじめまして。yulomuと申します。半年程前からランニングをはじめたおっさんです。ブログいつも拝見させて頂いております。すごい距離を走られる強靭な体力をお持ちのようで感心してます。ウルトラマラソン頑張って下さい。

Re: タイトルなし

yulomuさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
強靭な体力。非常に光栄なんですが、ブログ村マラソンカテをご覧いただければ一目瞭然、
ワタクシは強靭というよりはむしろ脆弱。さらに言うなら贅肉…。
えーーっと、これに懲りずまた覗きに来てやってくださいね。


> はじめまして。yulomuと申します。半年程前からランニングをはじめたおっさんです。ブログいつも拝見させて頂いております。すごい距離を走られる強靭な体力をお持ちのようで感心してます。ウルトラマラソン頑張って下さい。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム