ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





昨日で丹後ウルトラ60kのレポは完結したので、総括する意味で反省点について書いておきたいと思います。




①走力が圧倒的に足りない
制限時間ギリギリで何とか完走という結果だったわけだが、やはり走力不足を痛感せざるを得なかった。
実は練習を始める前は何とかいい感じのタイムで走って、次回100kに挑戦するための足がかりにできればなどと秘かに考えていたが、とてもとてもφ(..)
やはり100kに挑戦するには60kをせめて8時間ぐらいでクリアしていかないとゴールできないと思う。
この夏は自分なりに一生懸命練習を積んできた。走力強化の特効薬みたいなものはないのだろうが、走りはじめてまだ二年弱。まだまだ伸びしろはあるはずなので、地道に努力していきたい。



②体調管理の甘さ
今回は弾丸バスツアーで挑んだが、結局睡眠が充分に取れず、ひいてはゴール後の失態につながってしまった。
やはり万全の体調でスタートラインに立つために最善を尽くすべきであり、前泊するなどして余裕を持って挑むべきだった。
キャリアの豊富な方ならば多少の無理は利くのだろうが、自分にはまだまだ無理だということを自覚しておきたい。



③補給の失敗
胃が食べ物、飲み物とも受け付けなくなり後半は全く補給ができなかった。
例年のような酷暑ならばそれでも何とか補給しようとしたのだろうが、ご存知の通りの雨模様だったため、補給なしで押してしまった。
胃を痛めた要因はもちろん内蔵が揺れ続けたこともあるだろうが、それ以外に雨で冷えたことも関係があるだろう。
もう一枚インナーを着ておくとか、お腹にワセリンを塗っておくとかの対策もとっておくべきだったかな、と思う。




以上の反省点を踏まえて、来年も丹後に挑戦できる状況にあれば、もう一度60kにエントリーして、今度は余裕綽々でゴールしたいと思う。
もちろん前泊・後泊付きで存分に丹後を楽しむのだ(*^ー^)ノ♪





ちなみに少し恥ずかしいのでちっちゃい文字で書いておくが、ワタクシ60kmの部の最下位でした…φ(..)









丹後と京都マラソンの完走メダル。次は大阪やね。






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

丹後レポ
と~~~っても読み応えのある
内容でじっくり読ませて頂きました~
本当に力走だったですね。
走力がないなんて事ないですよ~
駄目駄目亀ランナーの私に言われてもって
気もしますが
あえて言わせて下さいませ。
立派!!もうアスリートです!
経験を積んで行けば、記録も伸びてくるのでは。。

ゴール後は大変でしたが、何でもなくて良かったです。
大阪マラソンも楽しんで下さい~


万年完走目標のファンランで筋肉痛の私から
賞賛の言葉でした~v-15

完走&レポお疲れ様でした。
走歴2年弱でウルトラに挑戦し完走できたこと自体がスバラシイと思います。私の2年目は10k走れてなかったし、チャレンジ精神も欠如してました。
胃腸が疲れなかった私が言っても効果薄かもですが、ぐわTの下に着たファイントラック、実はいい仕事してたのかもです(と物欲をアオル)。1枚着ることでTシャツがベターと張り付かなかったので。
またまた暑くて熱い丹後攻略に向けいいアイデアあったら教えてください~!

Re:

ちゃうちゃうさん

ありがとうございます(^-^)
…アスリートは周囲に笑われそうなので遠慮しときます。
大阪も楽しんで走れるよう準備したいと思います。
ちゃうちゃうさんも神戸ガンバッテ下さいね♪



>丹後レポ
>と~~~っても読み応えのある
>内容でじっくり読ませて頂きました~
>本当に力走だったですね。
>走力がないなんて事ないですよ~
>駄目駄目亀ランナーの私に言われてもって
>気もしますが
>あえて言わせて下さいませ。
>立派!!もうアスリートです!
>経験を積んで行けば、記録も伸びてくるのでは。。

>ゴール後は大変でしたが、何でもなくて良かったです。
>大阪マラソンも楽しんで下さい~


>万年完走目標のファンランで筋肉痛の私から
>賞賛の言葉でした~v-15

Re:

まちゃさん

ありがとうございます(^-^)
今回の雨対策としてはインナーを着ておくのは有効だったかもしれません。
ファイントラック、欲しいんですがサイズ問題が発生しないかとても不安です(^_^;)


>完走&レポお疲れ様でした。
>走歴2年弱でウルトラに挑戦し完走できたこと自体がスバラシイと思います。私の2年目は10k走れてなかったし、チャレンジ精神も欠如してました。
>胃腸が疲れなかった私が言っても効果薄かもですが、ぐわTの下に着たファイントラック、実はいい仕事してたのかもです(と物欲をアオル)。1枚着ることでTシャツがベターと張り付かなかったので。
>またまた暑くて熱い丹後攻略に向けいいアイデアあったら教えてください~!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム