ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日はランとはまったく関係ないネタなので悪しからずご了承の程を。




先日録画していた『ミュージック・ポートレイト』というTV番組を見た。
同番組HPに掲載されている番組内容によると、

2人のクリエイターがそれぞれ選んだ10曲を持ち寄り、人生を語り合う…
まったく違う道のりを歩いてきた2つの人生が、音楽で重なりあい、響きあいます。

となっている。
ワタクシが見た回はサッカー日本代表の川島・長谷部・内田が出演していたので『2人』ではなく例外的に『3人』だったのだろうが
要はそれぞれが場面場面で自分の心に残った曲、支えになった曲を披露しながらその時の気持ちや自分の考え方を語りあう、という内容。
見ていてなかなか面白かったので、ワタクシ自身のミュージック・ポートレイトをご披露しようかと思う。



…え、ニーズないって??(汗





①音楽との出会い:チャンピオン(アリス)


本当はもっと違う曲がある。
ワタクシは3歳のときからピアノを習っており、そのころ父親がよく聴いていたジャズの名曲がお気に入りだったらしい。
ただ残念ながら曲名がわからない。
ちなみに初めて買ったレコード(時代的にもちろんCDではない。ドーナツ盤のシングルレコード。)は
小学校2年生の時に買ってもらった『泳げたいやきくん』だが、やはりイメージというものが…
それで、自分のお小遣いで小6の時に初めて買ったこちらをチョイス。
生まれて初めて行ったライブもアリスだったなあ(母親同伴www


②初恋の歌:素顔(長渕剛)


ワタクシの初恋は中1の頃。可愛らしい感じの同級生だった。
中高一貫校に通っており毎年クラス替えはあったのだが、彼女とは6年間のうち5回も同じクラス。
『何と運命的な』と思ったものの、1回デートしてもらっただけ、それも中1から想い始めてデートが高2ってどんだけノロいねん。っていうかむしろキモイっすか???その後は然したる進展なし。
この曲は中3の音楽の授業でそれぞれが思い思いのスタイルで好きな曲を演奏するという催しがあったときのこと。
彼女が思いを寄せている(という評判の)同級生が弾き語りでこの曲を思い入れたっぷりに歌いやがった。
その時の彼女と言えば、完全に目がハートマーク♡で彼を凝視。くっそーーーー
それ以降、ワタクシがギターを猛烈に練習したとかしないとか、そんな思い出の曲(爆


③青春時代の音楽:交詩曲『ローマの祭り』(O.レスピーギ)


そんな曲知らんわ、という方が大半だろう。
高校・大学と吹奏楽部に所属していたワタクシ。
この曲は大学時代、自分たちが幹部の年の定期演奏会のメイン曲。
一時期、特に高校生のコンクール自由曲として相当演奏されたと思う。
第4楽章半ばで出てくるトロンボーンソロを華麗に演奏するはずが内輪の人間にしかわからない程度に微妙にトチッてから
早くも25年が経つとは、本当にため息が出る。
『魂の第4楽章』の言葉がぴったり。ワタクシにとって青春時代と言えばこの曲(と⑤の曲)。



④レース前に聴きたい曲:ジェット(aiko)


出ました!! aiko様!!!!

1stアルバムに収録されている初期中の初期の1曲ながら未だにライブでも相当の頻度で演奏される名曲。
先日丹後に向かう前にも、その直前にNHKで放送されたライブの録画でこの曲を聴いてから旅立った。
きーーっと飛べるとおーーもうんだ♪ と歌われると本当に飛べそうな気がするwww
特にライブバージョンがおすすめ。



⑤今一番大切な曲:夢伝説(スターダストレビュー)


青春時代の思い出の曲その2。
高3の時、同級生(=実は②に出てくる長渕を歌った彼と同一人物www)から頼まれて、当時まだバンドスコアが発売されていなかったこの曲を、文化祭バンド用に耳コピで譜面を書いたのが事の始まり。
最初はそれだけのはずがそのバンドのキーボードをやっていた彼女(②の初恋の彼女とは別人)と彼の仲がアヤシクなりバンドから脱退。
表面上は仕方なく、実は小躍りしながらかわりに参戦し、中高の全校生徒が見つめる中演奏した思い出の曲その2。
この曲は、いろいろと首を突っ込んでいるとそのうち面白いことがあるかもしれない…ということを教えてくれたような気がする。



うーーーん、もしかして今日の記事は事故ったかもしれないwww
でも、いちおう『レース前に聴きたい曲』を選んでるから、ランと全く関係ないとは言い切れない…か??
明日はランネタでいきまーーーす。





おまけフォト。
会社帰りに駅でこんなん入手♪










***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ローマ祭いい曲ですね

カブ様
初めてコメントさせていただきます。
Tomと申します。
ぐわぁ(゚Д゚)Tつながりで、ブログ拝見させていただいておりました。

私も学生時代に吹奏楽部でトランペットを吹いてまして、大学2年の定期演奏会のメイン曲が、ローマの祭でした。

いい曲ですよね。
トロンボーンのソロ吹かれたんなんて、すごいですね!

ご自宅もご近所そうなので、引き続きブログ拝見させていただきます。

Re: ローマ祭いい曲ですね

Tomさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
マラソンカテでローマの祭りに関するコメントをいただけるとは思ってませんでした。
まさかワタクシの大学の一年後輩じゃないですよね(^_^;)←三年生幹部だったので。
ソロはパートリーダーでしたから有無を言わさずですww
よかったら今後も覗いてやって下さいね♪



>カブ様
>初めてコメントさせていただきます。
>Tomと申します。
>ぐわぁ(゚Д゚)Tつながりで、ブログ拝見させていただいておりました。

>私も学生時代に吹奏楽部でトランペットを吹いてまして、大学2年の定期演奏会のメイン曲が、ローマの祭でした。

>いい曲ですよね。
>トロンボーンのソロ吹かれたんなんて、すごいですね!

>ご自宅もご近所そうなので、引き続きブログ拝見させていただきます。

私の大学、4年が幹部なので後輩ではなさそうですが、何かかなりニアミスって感じですね。
今後ともよろしくお願いします。

Re:

Tomさん
違いましたか(笑)
こちらこそよろしくです。


>私の大学、4年が幹部なので後輩ではなさそうですが、何かかなりニアミスって感じですね。
>今後ともよろしくお願いします。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム