ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





今日は真面目にランネタで(^-^)v
本日のポイント練習は、週末セット練習の片割れでスピード持久力を鍛えるための持続走。
今回は15kmでペース設定は㌔6分半。
それではこのメニューの目的について、例によってクリールの該当メニュー解説を抜粋してみる。






【重要度Aの週末持続走】
フルマラソン4時間30分のペースは1km6分23秒程度。このペースなら普通のジョギングペースで走れるという人も少なくないでしょう。
ですが、ある程度長い距離を練習で経験しておくことも必要。そこで今月からは持続走に取り組みます。
最初は12kmから始めますが、来月は20km、レース本番までに一度は25~30km走を経験したいものです。その前提として、余裕があるペースで走る必要があります。冒険的なペースはこの持続走ではNGです。
持続走の強度は、主観的運動強度12を目安としたスピードで一定の距離を走ります。設定のペースが遅すぎてラクな場合でも、まずは最後まで設定を守って下さい。走り終わってまだまだ走れそうだと感じたのであれば、次回は1km5秒ほどペースを上げてみて下さい。
序盤は楽勝でも、最後は脚にきたということもあるでしょう。これは未知の距離に入り、距離が延びるにつれて感じるはずです。脚の疲労度の変化に対応するのもこの練習です。


(以下省略。)




ちなみに主観的運動強度12というのは、ダニエルズさんでいうところのMペースに相当する。
要はレースペースより少し遅いペースで余裕を持って走ることができる距離をできるだけ延ばしていきましょう、ということですな(・_・)
それではリザルツ。





6'44"ー6'46"ー6'35"ー6'03"ー6'21"ー6'10"ー6'14"ー6'02"ー6'20"ー6'22"ー6'15"ー6'01"ー6'27"ー6'21"ー6'39"






えーと、結果的に想定ペースより概ね10~20秒程度早め。
それほど神経質に時計はチェックしないでMペースを意識しながら走ってみた。
その結果、体感ではどうだったのか!?





…あの、キツいんですけどwwww
先週日曜の12km走に比べればまだ余裕があったので、スピード持久力を少しずつ積み上げてる段階なんだとは思うが、少なくとも主観的運動強度12という感じではない。
もう少しペースを落として(=想定ペース通りに走ってww)きっちり余裕を感じながら走りきらないとあかんのやろな(・_・)
でも走ってる最中はそのペースでいけると思って走っているわけで、このままだと大阪マラソン本番のペース設定は相当迷いそう。
来週は20kmに延ばす予定なので、6分30でも40でもいいのでMペースにふさわしいペースを体で覚えたい。






また、コースは今回もマイコース2kmをグルグルする形。
だいぶ慣れてきたが、家の前を掃除してるオッサンと12~3分置きに顔を合わせるのが何となく照れ臭いのにはまだ慣れないww






明日はセット練習のもう一方の片割れ、LSDだがスペシャルLSDを予定している。
ただし今日の飲み会で得意技の『ハイボールジョッキで2杯ずつ持ってこい』攻撃などを繰り出さず、大人しく帰宅して二日酔いを避けることができるかどうかが、スペシャルLSD実現のカギになる。
ってええ年こいて、何をしてるんでしょうか(滝汗




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム