ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




さて、いよいよ大阪マラソン本番まで3週間を切りました。
ワタクシにとって大阪の街は地元中の地元。
大阪市内に住んだことは一度もないものの、中学高校6年間に加えて、社会人になってから24年余りのうち実に大阪市内勤務は19年。大阪に育ててもらったようなもんですな。
今回のコースも一度は通ったことがある道ばかりなのですが、特にレース後半の通天閣以降は最近ご無沙汰で記憶が薄れていることと、実際のコースの組み立てを体感しておきたいという想いから、おひとりさま試走することにしました。
せっかくなので写真を多用し、遠方から参戦されるランナーの方にも参考になるように書いてみたいと思います。
といっても、超低速ランナーの感想ですのでお役に立てるかどうかは定かではありませんが…。
なお、当面は昨日試走した前半のみ。後半については来週以降に試走する予定ですのでご容赦ください。
それでは、レポスタート!!






スタートは大阪城公園の西の端にある大阪府庁前。
スタート地点にダイレクトに来るのであれば、地下鉄谷町線・京阪電車の天満橋駅が至近だが
更衣室や荷物預りが大阪城公園内に点在しているので、当日のアクセスはJR環状線大阪城公園駅、または同線および地下鉄森ノ宮駅が便利。
ちなみにワタクシは環状線に乗るのがメンドクサイので地下鉄で森ノ宮から行くような気がする。










スタート地点は緩い登り坂。
もともと大阪城公園周辺はランナーのメッカとなっており、この日も多数のランナーが軽やかに走っていたが
レース当日はものすごい人になるんやろなあ、などと想像しながらスタート。
スタート直後は上町筋を南へ。数百m走ると馬場町の交差点を左折し本町通りへ。
馬場町交差点から森ノ宮の駅までは緩やかな下りになっている。
スタート直後は多数のランナーで全然前へ進まないと思われるが、この下りに入るころから少しずつ流れ出すような気がする。
ただ下り坂ゆえ脚を使わないように、慎重に走り出したいところだ。











コース左手には大阪城天守閣があるのだが、下の写真はコースを外れてわざわざ撮りにいったもの。
当日コースを走っているランナーからはたぶん大阪城は見えないのでご留意願いたい。














森ノ宮の駅前を右折し、玉造筋へ。
玉造筋はご覧のように一定の広さがあり、かつフラットなので走りやすいと思う。
レース本番ではこの辺でうまく一定のペースに乗って走っていきたいところ。











森ノ宮駅から玉造駅を越え鶴橋駅の手前、下味原交差点を右折すると千日前通り。
下味原交差点の景観は下の写真の通り。










全体的にフラットな大阪マラソンのコースだが、ここからは少しアップダウンがある。
下味原を左折し千日前通りに入ってから、上本町駅までは結構な登りとなっている。
細かく言うと、上本町駅まで登って一旦平坦になったあと、谷町筋との交差点まで再度登りになる感じ。
この辺りはまだまだ序盤なので無理せずテンポよく登っていきたい。
そして谷町筋との交差点、地下鉄谷町九丁目駅の上を過ぎると今度は下りになる。










この写真はその下りを振り返って撮っている。
例によって写真ではアップダウンはわかりにくいのだが、これでも結構下っているのが分かってもらえると思う。
下り切って少し行くと5km地点。












このように頭上を阪神高速が通っている下を走ることとなる。
阪神高速は東京で言うと首都高速みたいなもんなので、この辺は街のイメージから言っても六本木界隈を走っていると思ってもらえば東京の方にはわかりやすい…か??
普段は非常に交通量も多い上に駐車車両や客待ちのタクシーなど、大阪をご存じない方にとって車で走るのはなかなかキビシイところ。
レース当日はランナー独占と大変贅沢なことである。











程無くすると難波交差点に到着。
ちなみにこの難波交差点は

①千日前通り⇒御堂筋を北上(およそ6km付近)
②御堂筋⇒千日前通りを西行き(およそ17km付近)
③千日前通り⇒御堂筋を南下(およそ23km付近)

と同じところを3回通過する。
それぞれ進行方向が違うために、応援する方は全く同じところにいるというわけにはいかないだろうが
それでも効率的に応援できるポイントであるため、毎年多くに人で賑わっているようだ。
ここを右折するといよいよ前半戦の見どころ満載、大阪のメインストリート御堂筋登場である。





今日はここまで。明日に続きます。






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム