ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。






昨日、大阪マラソンの公式サイトにて32.5kmに設置される大エイドの提供メニューが発表されています。




おおさかまらそんえいど





こういう催しは大変楽しみですが、果たしてワタクシがエイドに到着するまでどの程度残っているか、極めて見通しは暗いのです。
京都マラソンの時もおたべは残ってませんでしたし…。
今回のメニューでどれが残っていそうか考えるのもまた一興かな、と思ったりもします。
こういう大会からの連絡事項が増えてくると、いよいよ感が高まってきますね。





さて、今日の本題。
昨日に引き続いて大阪マラソンの試走レポ第二弾です。
今日はいよいよ御堂筋を走ります(^-^)v










これは昨日の最後の写真と同じ。
およそ6km地点の難波交差点を右折し、いよいよ大阪のメインストリート、御堂筋を北上する。
難波は大阪を代表する繁華街。
大阪の繁華街の二大勢力『キタ』と『ミナミ』の『ミナミ』の方である。
新地に代表されるようにどちらかというと品格高いキタに比べてミナミは庶民的。
オオサカ・ディープ・サウス、なのである。
ワタクシは実家が奈良なので、圧倒的にミナミ派。
ただ現住所が北摂なこともあって最近はトンとご無沙汰してしまっており寂しい限り。



さて、御堂筋を北上して少し行くと、右手にこんな店がある。










大阪人なら大抵知っている金龍ラーメン。
かに道楽のカニやづぼらやのフグと並んで、大阪を代表する特殊看板。
夜も更けるころになると酔っ払いの聖地と化する。
ただしコース上から見えるかというと、応援の人だかりもあるだろうから見つけるのは難しいかもしれない。












さらに続いて右手に見えるのがかの有名なひっかけ橋こと戎橋。
1985年・2003年のタイガース優勝や2002年の日韓ワールドカップの時に数多くの若者がダイブする映像をご覧になられた方も多いだろう。
橋自体は2007年に改修され、個人的にはなんかよそ行きになってしまったように感じている。
この橋の南側にこちらも有名、ミナミに来られた方は必ず記念撮影をして帰られるグリコの看板がある。
グリコの看板は走る方向から考えて、見えるとすれば御堂筋を南下する15km過ぎてからの方かと思うので
写真はそちらで。
(この写真右側にも平べったく写ってますが)












こちらはもう少し北上した心斎橋界隈。
この辺りは休日になると多くの若者で賑わう街。
メインストリートの御堂筋はご覧の通り何となく優雅な雰囲気を漂わせているが、
一本中に入ると雑多な商店街と全く別の顔を見せる。
今走ってる方向に向かって右側は心斎橋筋商店街。
昨今店の入れ替わりが激しいが若者向けのお店からシニア向けのお店まで多種多様な店舗が並び
その東側一帯は飲食店を中心にした多数の店舗がしのぎを削る。
逆に道路の反対側、向かって左側が若者のメッカ、アメリカ村で衣料品店や雑貨店などの若者御用達の店舗がズラッと店を構える。













更に北上すると大阪のビジネス街の中心、淀屋橋。
淀屋橋の交差点を右折して土佐堀通りへ。
ちなみに、前回途中の千日前通りの下り坂を下って以降、ずーーーっとフラット。
御堂筋~土佐堀通りは冬の大阪国際女子マラソンのコースと重複しているので
映像をご覧になられたかたも多いと思う。
土佐堀通りを東に進むと、証券の街北浜へ。
大阪証券取引所が見える。













昔はこの界隈は証券会社が多く、まさしく株の街というイメージがあったが
今では証券取引所の統合により現物株取引は東証に併合され、デリバティブ取引に特化されている。
そのせいか、昔とくらべて何となく活気に欠けるような気がするのは気のせいだろうか。
北浜はワタクシの大阪市内勤務歴19年余りのうち、なんと15年を占める特に思い入れの強い街なのである。
この建物は昔の建物外観の一部を保存するような形で2004年に新しく竣工したものだ。


更に進むと天満橋。ようやく10kmポイントに到達する。




















実はこの辺りはスタートした大阪府庁のすぐそばでグルッと走って戻ってきたことになる。
上の写真の大阪城はスタート直後より大きく見えるが、これもコースを外れて撮ったものであり
走っている最中に大阪城天守閣を望むのは難しいようだ。
もう少し走って片町交差点が最初の折り返し。
距離にして11kmを過ぎたあたり、おおよそ4分の1が経過したことになる。













ここで折り返しとなるのだが、道幅はそれほど広くはないので折り返し時に相当混雑することが想定されるので要注意。
折り返した後は今来た道を引き返すのだが、北浜のところで少し進路を変更することとなる。
誠にくどいようだが、依然フラットな道のりが続く。


明日は見どころ満載、中之島を通ります。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんばんは。

大エイドを言い訳にして走るのを諦めてファンランになってそうです。
30kmすぎるとお腹もすいてきますしねw

試走できないのでレポ楽しみにしてます。



お疲れ様です。
誰か神戸の試走もやってくれないかしら?(笑)
(なんだったらカブトムシさんお願いします)
エイドはホントにねぇ(ーー;)
ローカル大会で2度、後半のエイドのスポドリが切れて
水だけだったことがあります(泣)
でも地元のフルは幸い「名物」といわれているものには
全部ありつけました。

Re:

ヨッチさん
こんばんは。
確かにこれだけあるといろいろ食べたくなりますが、ガチランならスルーしないといけませんよね。
ワタクシは基本的には食べる気マンマンでいきます♪



>こんばんは。

>大エイドを言い訳にして走るのを諦めてファンランになってそうです。
>30kmすぎるとお腹もすいてきますしねw

>試走できないのでレポ楽しみにしてます。




Re:

azumiさん
お疲れ様です。
えーと、神戸の試走は誰かにお任せしたいと思いますww
エイドもそうですが、盛り上げ隊の催しが終わってて、片付けしてはる横を走るのはなかなか寂しいものがありましたね。
そちらの地元大会もよさげですよね。
まぁ遠征する財力がありませんが…φ(..)




>お疲れ様です。
>誰か神戸の試走もやってくれないかしら?(笑)
>(なんだったらカブトムシさんお願いします)
>エイドはホントにねぇ(ーー;)
>ローカル大会で2度、後半のエイドのスポドリが切れて
>水だけだったことがあります(泣)
>でも地元のフルは幸い「名物」といわれているものには
>全部ありつけました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム