ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





三連休明け、やはり何となく出勤するのは気が重いですよね。
あんなに天気の良かった連休中とは打って変わって朝からどんよりで雨もパラつくし、
天候も何となく心の中を表しているかのようでした。
そして今晩はサッカー日本代表のvsベラルーシ戦。
FIFAランキングでは日本より格下ですが、普段から激戦地区欧州で鍛えられていることもあり
楽な試合展開にはならないと思われます。
ただしワールドカップ本大会の予選リーグを考えると、このクラスから確実に勝ち点3を取れないと突破は覚束ない。
そういう意味では、内容もさることながらキッチリと勝利を収めることができるかどうかが重要だと思います。
またメンバーが固定されマンネリ感が漂っているので、競争を促す意味でも新戦力に期待したいところ。
個人的には森重・山口蛍・斎藤学に注目しています。






さて、今日の本題。
一昨日に行なった大阪マラソン試走後半戦の試走レポ。
大阪市中心部を走った前半戦とは違って、後半戦のコースは市内南部の下町や南港地区なので
よく考えてみるとそれほど思い出話も多くないことが判明。
ただ写真については極力コースから外れずランナー目線となるように注意しながら数多く撮ってきたので、その辺を中心にお届けしたい。
後半戦は大阪ドーム千代崎駅からスタート。






1週間の時を経て、再び大阪ドーム千代崎駅に降り立った。試走後半戦のスタート。
前回試走時同様、今日も非常にいい天気。むしろ暑いぐらいである。
ここは距離にしておよそ20km地点で、大正橋に向かう景観は下の写真の通り。











大正橋の交差点を左折して千日前通りを難波方面に向かう。










大正橋を渡り切るとすこし下り。
往路は少し登りだったからその逆が下りなのは当たり前だが、レース当日はおびただしい数のランナーが道路を埋め尽くし、壮観となるそうで大変楽しみである。











大正橋後の緩やかな下りを過ぎて少し行ったところに右手に見える松屋が中間点の目印。
しかし当日は歩道にもたくさんの人がいるだろうから松屋が見えるかどうかは定かではない。












歩道と車道の境目にはこんなマーキングがある。









中間点を過ぎ再び阪神高速に頭を押さえられ









22km過ぎが3度目の難波交差点。
ここを右折して南に向かう。











右折するとすぐ右手に見えるのが新歌舞伎座。
『新』歌舞伎座なのだがこの建物は2009年に閉館済みで、2010年に移転先の上本町にて新しい新歌舞伎座がオープンしている。
したがってこちらは工事用の柵で囲われたまま放置されている。
こんな街の真ん中の建物が数年間も放置されてままというのが、不景気が続いてきたことの象徴に思えてならない。
キタはグランフロント、アベノがハルカスで沸いていることを考えると、ミナミはここを如何に使うかにかかっているような気がする。
ちなみに『新』でないその前の歌舞伎座は現在のビッグカメラなんば店があるところにあったそうである。











左側に目を転じると、ミナミの百貨店の雄タカシマヤとスイスホテルが見える。










阪神高速の高架をくぐって











国道25号線を南へ。



ところで少し話が横道へそれるが、阪神高速の高架をくぐるところをくぐらずに高架沿いに左手に進むと
現在はなんばパークスという新しい商業施設があるのだが、そこには大阪球場という南海ホークスの本拠地があった。
ワタクシは学生時代はラッパ(と言ってもトロンボーンですが)を吹いて過ごしていたのだが、芸は身の助けとはよく言ったもので
タカシマヤに勤める先輩のツテで、南海ホークスの応援団のバイトを結構やらせてもらった。
阪神などの人気球団であればラッパ吹きのバイトなどを雇わなくっても私設応援団に人材がいるのだが
当時は在阪パリーグ球団の平日に限っては殆どが学生バイトだったらしい。
ちなみに近鉄は大阪芸大の学生が、阪急は阪急商業高校のOBが吹いているという噂だったが
直接確認したことはない。
1試合勝っても負けても7,000円。拘束時間は数時間であるうえに働くのは基本的にこちらが攻めているときのみ。
南海は弱小球団だったので、労働時間は非常に短くて済んだという非常に好条件のバイトだった。
難点は大阪球場でかつ平日、という条件だったので多くて年間30~40試合ぐらいしかなく(今年度のタイガースにおける甲子園・平日は37試合)かつ野球シーズンに限られるので年間を通したバイトにはなりづらい、ということぐらい。
当時は観客も少なかったのでヤジの声がよく通るし、非常に味のある応援が多かったように思う。












話を試走に戻ると大国の交差点を左折し










南海電車の今宮戎駅のガードをくぐり











堺筋と交差する恵美須の交差点が第3折り返し。
折り返しすべてに共通するのだが、比較的狭い道での折り返しとなるので転倒などのトラブルには要注意である。
折り返す際に右手に見えるのは通天閣。
ザ・オオサカ・ディープ・サウスの象徴である。











この折り返しが大体24km付近なので、レースはまだまだ中盤戦。
ということで、ここから先は明日以降に続きます…。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

カブさん

こんばんは


先日のメルヘンおやじこと、たくやんです。ブログタイトルとハンドルネーム変更しました。大阪観光案内 、もとい、大阪マラソン試走レポきめ細かく興味深いです。

その後シューズ選びはどうですか?おやじはGEL DS FUNLINE 3 WIDEサイズ25.5Cm買ってしまいました(^○^)ただ、嫁に内緒の購入なので、ブログにはアップ出来ません(T . T)

明日は台風なので、試走出来ませんので、あさってが、待ち遠しいです。

それではまた

Re:

たくやんさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ニューシューズ、テンション上がりますよね(^O^)
ワタクシは年内ぐらいに決めて、2月の泉州で履こうかなと思ってるので、未だ絶賛迷いちうです!!
シューズレポ…はブログに書けないですよね。よろしければここでこっそり教えて下さいwww



>カブさん

>こんばんは


>先日のメルヘンおやじこと、たくやんです。ブログタイトルとハンドルネーム変更しました。大阪観光案内 、もとい、大阪マラソン試走レポきめ細かく興味深いです。

>その後シューズ選びはどうですか?おやじはGEL DS FUNLINE 3 WIDEサイズ25.5Cm買ってしまいました(^○^)ただ、嫁に内緒の購入なので、ブログにはアップ出来ません(T . T)

>明日は台風なので、試走出来ませんので、あさってが、待ち遠しいです。

>それではまた

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム