ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。

京都マラソン2013レポート、一応最終回です。


前回・前々回記事と同様のご案内ですが
覚えている限りの心の声を忠実に反映しているので、相当読みづらいとは思います。
また冗長でもありますが、記念に残したいのでご容赦ください。
なお、タイムはランナーズアップデートの速報タイムです。




20㌔を過ぎ、北山通りに入って中間点通過。
北山通りからは折り返しが続くので先行しているランナーとすれ違う。
頑張っているランナーとすれ違うたびに、自分もやるぞと思う。
宝ヶ池を左折するといよいよコース上最難関の狐坂登場。
ゆっくりでもいいので歩かないように走り続ける。
某ランニングクラブの試走会で教えてもらった上り坂の走り方がここで生きる。


700メートルほど上ると平坦になりトンネル。
確かこのトンネルの中で先行する5時間半のペースメーカーとすれ違った。
グロス5時間半ということは、ネット5時間10分台…。
よーーーし、何としても彼らを抜こうと心に誓う。


トンネルを向けると最初の折り返し、京都国際会館。
ここでも応援がスゴイ。
折り返してもっかいトンネルくぐると下り坂。
ここで脚を使ってしまわないようにストライドを狭めて慎重に進む。
ここまで給水所で立ち止まる以外は全く歩いていない。
何せ、練習を含めてもハーフ以上の距離を走り続けたことがないへっぽこランナーのワタクシ。
もはや未知との遭遇(古




25㌔通過 グロス3時間18分02秒・ネット3時間06分37秒
⇒直近5㌔ラップタイム:37分39秒





北山通りまで戻り、次の折り返しへ。
試走の時は多数あるチャペルで結婚式が行われ、花嫁さんがたくさんいた。
でも今日はマラソンだからか、はたまた悪天候だからか本日は一組も見ず。
30㌔までは我慢だぞ、と言い聞かせながら走り続け、ついに京都コンサートホール前30㌔。
レース前は30㌔を4時間以内で走ったことがなかったため、
30㌔の関門を越えることができるかどうかが大きなヤマだと思っていた
(関門、スタートロス20分差引後4時間3分)が、ぜんぜん余裕で通過。
びっくり。




30㌔通過 グロス3時間54分17秒・ネット3時間42分52秒
⇒直近5㌔ラップタイム:36分15秒






京都府立大学応援団の応援に再び鳥肌&涙目。
切れ目なく続く沿道の応援のおかげか、30㌔を過ぎても脚は全く衰える様子なし。
スーパーアドレナリンが出ているに違いない。
30㌔を過ぎたので、もはや抑える必要はない。
行けるところまで行け、とペースアップ(したつもり)。


左に曲がって再び賀茂川沿い。しばらく行くと河川敷に降りる。
このあたりでは雨も降りしきり、相当シビアなコンディションだったが
ノリに乗ってるワタクシ、どんどんペースアップ。
河川敷の足元を心配していたがどうやら大丈夫そう。
頭にスライムのぬいぐるみを乗っけたやたらハイテンションな男女3人組に引っ張ってもらい快走。



そこへ見たことある顔が。
なんと試走の際にお世話になった某ランニングクラブのコーチが2名。
向こうもワタクシに気が付いたようで、なぜか驚いた様子で声をかけてくれる。
あれはおそらく、ここまで走ってこれるとは思ってなかったに違いない。
本日、走っている最中に見つけることができた知り合いは結局この2名のみでした。


そして賀茂川河川敷でついに5時間半のペースメーカーを抜いた!!
このまま粘れば目標を大きく上回る5時間10分台。
粘れ粘れ。




35㌔通過 グロス4時間29分38秒・ネット4時間18分13秒
⇒直近5㌔ラップタイム:35分21秒…本日のベストラップ






35㌔を過ぎ、河川敷に別れを告げ川端通りを北上。
さすがにキツクなってきた。このへんでスライム軍団に引き離され始める。
ここまで5㌔近く引っ張ってくれてありがとう。



左折して京都大学。そして本当に最後の難関、今出川通りのだらだら上り坂。
試走の際もここは要注意、と思ったところ。
脚は非常に重いけど、ここでも試走の成果が。
対面に天下一品が見えたら折り返しが近いことを覚えていたので、ひたすら天一を探して脚を懸命に動かす。
…あった!! 


ほどなくして折り返し。これでキツかった上り坂は本当におしまい。
あとは折り返して下り。残り4㌔を切っている。
京大前を通過。ここも学生さんの応援がすごいすごい。そして40㌔地点通過。




40㌔通過 グロス5時間08分05秒・ネット4時間56分40秒
⇒直近5㌔ラップタイム:38分27秒






ラスト2㌔を切り、もうすぐこのマラソンも終わりかと思うとだんだんさみしさがこみ上げてきた。
東大路通りから丸太町通りに入り、岡崎通りへ。
グリル小宝の行列は相変わらずすごいなあ、などど横目で見ながら最後の折り返し。
二回左折すると向こうに大鳥居が見え、その手前にフィニッシュ地点が。
最後の力を振り絞って…ゴール!!!




FINISH グロス5時間24分56秒・ネット5時間13分31秒
⇒直近2.195㌔ラップタイム:16分51秒







結局最後までペースを落とさずに走り切ることができた。
というか、フルマラソン3回目にして初めて歩かずに走り切ることができたのは
相当うれしい。
ゴールしてからフィニッシャーズタオルをかけてもらい、念願の完走メダルを手にした。
寒さで手が凍えて、もらったドリンクのふたが開けられず、
ボランティアの方に開けてもらうぐらい厳しいコンディションになったが、
自分としては精一杯走ることができ、満足感で満たされていた。


と同時に、



次はサブ5!!



などと思い、完全にハマってしまっているのであった。。。



ちなみに、ゴールで待っているはずの嫁は、ワタクシの失速を当て込んで
みやこめっせの食べ物屋行列に並んでいたため
ゴールの瞬間は見てないそうな( ̄ー ̄)
アホか…。




もっかいまとめ記事書いて
京都マラソン関係は完結の予定です♪




↓↓↓ クリックお願いしまーす ↓↓↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム