ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。






今朝、大阪マラソン終了後初めて走ってみました。
㌔7分ペースのジョグで8km余り。
脚は全く問題ありませんでした。
ということは、やはりエア故障だったのか…
ま、いずれにしても次走加古川に向けトレーニング再開です。
次走では失速しないように頑張りたいと思ってます、ハイ。





それでは早速今日の本題、引き続き大阪マラソンレポです。
申し遅れましたが、スマホを持たずに走っているので写真は一切ありません。
ビジュアル的に文章がずーーっと続く、非常に読みづらいレポになること間違いなしですが、覚悟の上でどうぞ!!




いい感じでスタートして1kmを過ぎ、森ノ宮駅前を右折して玉造筋に入る。
道幅も適切で非常に走りやすい。
ワタクシ的には快調なペースでとばす。
EPSONくんをちら見するともうすぐ2kmに到達しそうなのでラップを確認。
6分03秒。2kmで12分44秒。



…速すぎる(@_@)



ただコース上の2kmの距離表示はもう少し先。
距離表示前でラップをチェックすると13分ちょうど。
ってことは㌔6分半。うーーん、いいペースだ。
しかし2kmですでに数十メートルもずれてるって、EPSONくん相変わらずやなあ~。
ということで、例によって以降はEPSONくん計時はペース把握の参考に留め、ラップタイムはランナーズ・アイの速報データにてお届けする。





玉造のデイリーカナート前では勇ましい和太鼓がランナーを励ましてくれる。
こういう大規模な応援が都市型マラソンの1つの醍醐味だ。
下味原の交差点を右折すると千日前通りに入る。
このあたりも応援がスゴイ。歩道に何重にも応援の人垣ができている。
千日前通りに入ると前半戦唯一の登り坂が始まる。
上本町に向けて上町台地を駆け上がるのだ。
試走をバッチリ済ませていたおかげで、どれぐらいまで行けば登りが終わるか明確に覚えていたため、走りにも余裕ができている。
目線を上げないようにし、力を抜きながらできるだけ自然な形で登るように意識する。
参考記録のEPSONくんラップによると3~5kmは6分23秒⇒6分11秒⇒6分31秒だから、どうやらうまく登り切ることができたようだ。





谷町九丁目の交差点を超えると今度は下り。
下りでは脚を使わないように慎重に下る…のが鉄則なのだが、そういう意識をした記憶が全くない。
周囲をキョロキョロして『うわー、応援スゲー!! 楽しいなあ~♡』などと思いながらお気楽に走っていたに違いないのである。



5km通過 : 33分43分   

※ランナーズ・アイ速報タイム




堺筋の手前が5km地点。
当初目標の㌔6分半からは少し遅れているものの、入りの5kmとしてはまずまず。
ただ後で思い返して気が付いたのだが、スタート時に装着していたアームスリーブを5kmもいかないうちに外してポケットにしまっていた。
本人が気が付いていなかっただけで、やっぱり暑かったのかなあ…。
日本橋から難波へと見慣れた風景の中を走る。
普段は横断歩道を行き交う人でごった返している千日前の街も、今日ばかりはランナーが主役。
高速道路の高架が張り出していることもあって、応援の声がよくこだまして増幅されている。
一回目の難波の交差点に到達して右折すると、いよいよ御堂筋だーーー。




御堂筋に入ると阪神高速の高架がなくなったことや道幅の関係もあり、目の前が一気に広がったような感じがする。
完走者レポでフルマラソンのランナーは右側道に誘導されるが狭くて走りづらいとの情報を得ていたので、堂々と中央寄りを走る。
すると既に折り返して15km地点を過ぎているトップランナーとすれ違う。
普段TVで見ているマラソンランナーの走りが目の前で展開されているのに感動。
なかなか実際に見ることができるもんじゃないですからねー。
このときふとある考えが頭をよぎった。




…そのうち怪盗さんが現れるんじゃね??




今すれ違っているランナーがどの程度のタイムで走っているのかはっきり把握できないが、御堂筋を曲がった瞬間にすれ違ったのは男性の招待選手。
ということはおそらく2時間30分以内にゴールする人だろう。
そうするとさすがに怪盗紳士さんでもまだ通過していないような感じがする。
よーーし、思いっきり中央寄りを走って怪盗さんの快走を盗み見てやる作戦、決行!!





さあ、超低速ランナーがサブ3ランナーの走りを見つけることができるのか、次回レポへつ・づ・く♡







***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム