ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





毎週水曜はゼイハア練習の日。
今朝もTペース走5km、やってきましたぜ。
リザルツ。

5’47”-5’39”-5’34”-5’15”-5’07”。



えと、一応5’50”メドってことでスタートしたのですが、だんだんかけ離れたラップに…
何せタレたくなかったもんで、絶対前ラップよりは上回る!!と思って走ったらこうなったのです。
流石に4kmのラップを見た際にはヤバいと思いましたが、最終ラップも必死のパッチでビルドアップ!!
…もはやTペース走ではなく、ビルドアップ走でんがな。
果たしてこれでいいのか?あとでもう一度Tペース走の意義を復習しとかなあきまへん。






それでは今日の本題。
大阪マラソンレポの続編です。
無事怪盗紳士さんとの一方的ランデブーを終えた超低速ランナーのレースも中盤戦に入ります。






10km地点を過ぎ、1kmほど過ぎると片町の第一折り返し。
片側二車線道路でそれほど広くはないため、できるだけ外側を回って急激に曲がらないよう気を付けながら折り返し。
折り返して以降は後続のランナーとすれ違うのだが、結構な数のランナーが後ろにいることがわかる。
今来た道を引き返し、天満橋⇒北浜へ。
北浜の交差点を右折して中之島に向かう。
そういえば北浜の交差点角にずーーっとスーザフォンでコンバットマーチを吹きながら応援している人がいた。
ああいうのを見ると、自分もトロンボーンを押し入れの奥から引っ張り出してこようかなあ…という衝動にかられてしまう。
さすがにすぐには鳴らんやろなあ、と思ってすぐにあきらめるのだがφ(..)
ライオン橋を渡ってすぐに左折すると向かい側に中之島公会堂が見えてくる。
左手にはおしゃれなイタリアンGARB Weeksが、右手には市立東洋陶磁美術館。
大阪市内でも一、二を争う景観の美しい、いい雰囲気を持っている場所である。
非常に天気がいいので爽やかさもひとしおである。
中之島公会堂を過ぎると左手に大阪市役所の建物が。
市役所前がチャレンジランのゴール地点となっている関係で、市役所の側面沿いの歩道がゴール後のランナーの動線となっているようでたくさんのランナーが並んでいた。
左折して再び御堂筋へ。今度は難波に向けて南下することになる。
手元のEPSONくんのラップも相変わらず快調。
10km過ぎの給水所で補給・給水にしかし手間取ったものの10~15kmのラップは7分09秒-6分38秒-6分01秒-6分36秒-6分17秒と悪くない。
ただEPSONくんの距離測定と実測が異なっているために、レース中はラップがどのように計測されているか確認できていない。
後から考えてみると結構ばらついているのは良くない兆候かもしれない。
自分なりにはいいペースだという感触を持ちつつ御堂筋を下り、本町の15km地点を通過。




15km通過 : 1時間42分10秒
        (直近5kmラップ:34分45秒)





本人はこの時点では全く異変を感じていないのだが、10kmまでのラップと比べると1分遅くなっている。
やはり徐々に撃沈のシグナルが出ていたのかもしれない。
御堂筋を北上する際には側道のすぐそばまで応援の方々が来ておられたのだが、南下する際には側道は空きスペースとなっていたため声援はやや向こう側にある感じがする。
それでもオールスポーツの撮影ポイントやTVクルーなどがいてなかなかにぎやかな感じには変わりない。
心斎橋から道頓堀を越え二度目の難波交差点。距離にして17km前後。いよいよ勝負の中盤戦である。
難波交差点を右折して再び千日前通り。今度は大阪ドームを目指して西へと進む。





試走の時にも書いたが、千日前通りは阪神高速の高架下を通っているので昼間でも薄暗い。
別の言い方をすると日陰になっているので直射日光が当たらない。
台風一過、午前中はよく晴れて10月下旬にしては気温が高かったので、陽射しにさらされる御堂筋から『屋根』がある千日前通りへの移動はある意味歓迎すべきことなのだろう。
ただ屋根がついているのも少しの間。汐見橋の交差点を過ぎると高架がなくなり頭上が開ける。
大正橋手前の軽い登りを過ぎ橋を渡ると、右前方に京セラドーム大阪の頭が見えてくる。
橋を渡り切ったところで右折。京セラドームの前を通過すると千代崎橋西交差点で第二折り返し。
折り返して再び京セラドームの前を通過するところで20km地点通過。




20km地点 : 2時間18分14秒  
        (直近5kmラップ:36分04秒)
 




当日は気づいていなかったが、この5kmで㌔7分を超えている。
給水所への立ち寄りなどが影響しているのだろうとは思うが、それでも少しづつ魔の手は忍び寄ってきていたようである。
大正橋を再び渡ると中間点はもうすぐ。
さあ、これからというところでヤツが登場するのである。
ヤツって??については明日につ・づ・く♡




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

カブトムシさんとマルさんを走ってる最中は探していました。
どこかですれ違ってないかな?と思ってました。
カブトムシさんが15kmの時に20kmぐらいにいたのでなんば交差点ぐらいでギリギリすれ違ったぐらいですかね? 残念ながら最後までお二人にはお会いできませんでしたが。。。

Re: タイトルなし

ヨッチさん
おっしゃる通りならばそんな感じでしょうか。ただ、千日前通りは中央分離帯がしっかりあったので、すれ違っていても多分わからなかったでしょうね。
最後まで会えなかった… うーーむ。確かに…


> カブトムシさんとマルさんを走ってる最中は探していました。
> どこかですれ違ってないかな?と思ってました。
> カブトムシさんが15kmの時に20kmぐらいにいたのでなんば交差点ぐらいでギリギリすれ違ったぐらいですかね? 残念ながら最後までお二人にはお会いできませんでしたが。。。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム