ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。






今日は前置きなしでいきなり本題。
大阪マラソンレポ続編。
ここまでは快調に走ってきた超低速ランナーですが、いよいよその時が訪れます。
そう、ヤツ=Z の登場です。






京セラドームの前を通過して大正橋の交差点を左折、橋を渡り切るともう中間点はすぐそこ。
行きはなだらかな登りだった大正橋、必然的に帰りはなだらかな下り坂。
下りになると前にたくさんのランナーの頭が見えてなかなか壮観になる。
橋を渡り切り中間点の目印である松屋を目指す。
沿道の観客で松屋は確認しづらかったが中間点の表示ははっきりとわかった。





中間点:2時間27分06秒  
   (20kmから中間点までのラップ:8分52秒)






ランナーズ・アイのラップを見てみると20kmから中間点までの1.1km余りで9分弱かかっている。
この辺ではまだ普通に走っていたつもりだったので、理由はよくわからない。
思い当たるとすると20km過ぎの給水かな…。




中間点のラインを踏み越え、さあこれからだと思った瞬間であった。




ブチッ!!





なんか左脚の方で音がした。ような気がした
それと同時に左脚のふくらはぎの痙攣が始まった。これは気のせいぢゃない。
とりあえず一旦停止して道の端の方に寄ってストレッチ。
しばし脚を休めてから再び走り出すも今度は右脚ふくらはぎが痙攣。
ストレッチをすると少し収まるものの、走り出すとどちらかの脚が痙攣してしまう。
まだ中間点を過ぎたばっかりなのにこれは大失速の予感がする。
相当ペースが落ちた状況でズリズリ脚を引きずりながらもがいていると後ろから5時間15分のペーサーが現れた。
スタートロスは13分だったので、彼らより少し前でゴールできればネットで5時間切り。
ここで後れを取るわけにはいかないと思ったものの…脚がいうことをきかない。
ああ、ペーサーがだんだんと遠ざかっていく。
この辺で精神的にもキレてしまったのかもしれない。
結果的に脚の故障はなかったので、中間点過ぎで聞こえたブチっという音が何だったのかは未だにわからない。
もしかしたら気持ちが切れた音だったのかも…なんていう綺麗な話はないわな(・へ・)
かくしてかなり太めのZの出来上がり。
そう。





Z=Zombie…(゚Д゚)ゴルァ!!




しんどいからという理由でのDNFは自分に対しては絶対許せない.
ただし故障ならばやむを得ない場合もあるだろう。
この時点でおおよそ残り半分を残しており、故障で歩くのもままならない状況に陥ってしまったらDNFも仕方ないか、と考えてしまうぐらい弱気になってしまっていた。
ただワタクシには何としても25km手前の大国町までは辿り着かなければいけない理由があったのである。


その理由とは… 何故に大国町…?? その答えは 明日につ・づ・く♡





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

以前、一度、コメントさせていただいたことのある こしわか です。
楽しくブログ拝見しております。痙攣だったんですね。これってつらいですよね。よくわかります。
(先日、淀川ハーフに初めて参加しましたが、私も足がつってしまいました。)

Re: タイトルなし

こしわかさん
再訪ありがとうございます。
その時は別の故障かと思ったので走れませんでしたが、単なる痙攣だったら多少スピード落としても走り続けたかったですね。
そういう意味では悔しいです。


> 以前、一度、コメントさせていただいたことのある こしわか です。
> 楽しくブログ拝見しております。痙攣だったんですね。これってつらいですよね。よくわかります。
> (先日、淀川ハーフに初めて参加しましたが、私も足がつってしまいました。)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム