ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





昨日に引き続きアスリートクラブ訪問記の続編。
まずは昨日の答え合わせから(笑)
後ろ重心が最大の欠点であることを指摘されたワタクシ。
アシックスとともにワタクシに不向きとされたのは(昨日記事のA社)ニューバランス。
ニューバランスは昔から幅広シューズには定評があり、30代半ばにちょっとテニスに嵌った際にはニューバランス製の幅広テニスシューズを愛用していたこともあった。
そんなわけで印象は決して悪くなかったのだが、どうやら私には不向きらしい。






そしてすすめられたのは何とナイキ(昨日記事のB社bgさん、大正解!!)。
ナイキのランニングシューズって他の分野のナイキ商品に比べると存在感がないように感じていた。
ワタクシも実は2足目にナイキのルナエクリプスを履いたことがあったのだが、足幅がキツかったのと底が柔らかすぎて走行距離300kmぐらいですり減ってしまったため、早々にオサラバしてしまった。
(詳細はこちらの記事ご参照。)
ただその後スポーツショップで、ナイキでもルナシリーズは底減りが早いがズームシリーズはさほどでもない、と薦められたこともあったので一度試してみることにする。






薦められた1足目はこちら。




エアペガサス




AIR PEGASUS+ 30 EXTRA WIDE。



足を入れて最初の思ったのはクッションは良いな、ということ。
エクストラワイド(4E)だけあって足幅は問題なさそうだし、確かに言われてみると若干踵から足先に向けて傾斜がついているように感じられないこともない(暗示にかかりやすいタイプ!?
色も好きな青色ということで特に不満ナシ。
サイズ確認してもらったり、狭いスペースだけどちょっと歩いてみたり、と感触を確かめていると、スタッフから思いもしなかった一言が発せられる。




『も少し薄いヤツ、イってみます??』





なぬ?薄いヤツ??
そんなものを超低速ランナーであるワタクシが履いても大丈夫なのだろうか?
過剰な体重を支えきれずに足が破壊されてしまう、といった悲惨な事態に追い込まれたりはしないのだろうか??
などというワタクシの狼狽には全く気に留めることもなく、スタッフは次なる1足を繰り出してくる。
その1足とはこちら。






ズームスピードライト






ZOOMSPEEDLITE ST+5 WIDE。




足を入れてみると、確かに先ほど履いたエアペガサスや現在履いているアシックス・ニューヨークとは全く違う感触。
底が安定していないわけではないのだが、これまでのシューズが醸し出す『守られ感』に比べるとだいぶシンプルな感じ。
ただ履き味が悪いわけではなく、むしろ無駄なものが省かれている感じで潔い。
足幅も3Eだが窮屈な感じはせず大丈夫そう。
ふむふむ、なるほど。
そうしているとスタッフが更にもう1足持ってきた。






ズームスピードケージ








ZOOMSPEEDCAGE+5 WIDE。



このシューズはスタッフがやたらと『パンダちゃん』と呼ぶので、今となってはパンダちゃんにしか見えないwww
ズームスピードライトと同じ3Eなのだが、こちらのシューズはやや窮屈な感じがする。
たまたまお店にワタクシのジャストサイズ27.0cmがなかったので、このシューズのみ27.5cmで試したのだが、それでもやや窮屈。
スタッフも足先や足幅を確認しながら『7.5でこのかんじだと7.0はキツイかなあ…』とこぼす。





そういうわけで3足試したが実質二択。
ワタクシが選んだシューズは… どっち!!?






















スピードライト2










選んだのはこちらでした。
履いた感じが新鮮だったこと、カラーリングも爽やかでワタクシ好みであったことに加えて


スタッフにおかしな呼び名をつけられなかったこと(笑)

が勝因かと思われるwww


なお、次走・加古川は現在使用中のAsics GT-2000 Newyork SWで走るつもりなので、このシューズは泉州でお披露目予定。
したがって納期前倒しの必要はない旨を伝えたところ、納品は大阪店閉店後の発送で12/24着予定、とのこと。
おおーーーっ、自分あてのクリスマスプレゼントやん。
しかも加古川の翌日で、泉州に向けて新たなスタートを切るタイミングというのもなかなかよろしい。
後でググってみるとこのシューズはアシックスで言うとゲルフェザーグライド相当、との評価もあるようであり
ワタクシに履きこなせるかどうか未知数だが、一度チャレンジしてみるのだ。




明日は週末セット練習の片割れ、30kmペース走の予定。
この週末が加古川3週間前となるため、明日が加古川前ラストの30km走。
しっかり走っていい状態に仕上げていきたいものである。





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

今日はずっとカブさんの更新記事待ってましたで。
爽やかでカッコイイシューズにしましたね。
泉州の前に・・・アノ大会がありますで(笑)

私レベルでもゲルフェザーグライドオススメされたくらいなので、基本的にワンランク速いランナー用のシューズをオススメする傾向にあるのかな?

はい!正解
スピードライト良いシューズですよ。自分3を履いていました。

到着楽しみですね

Re: タイトルなし

マッスルゴリさん
アノ大会で履くと、せっかくの爽やかシューズが汚れるでしょwww
オフロードで白はないわ(笑)

ゴリさんは走歴は短いけど基礎体力がしっかりしてるからゲルフェザーでもいいと思うけど
ワタクシは基礎体力ゼロ、いやマイナスでっせ…。
いずれにしてもお互いにニューシューズ、楽しみですね(^^♪



> 今日はずっとカブさんの更新記事待ってましたで。
> 爽やかでカッコイイシューズにしましたね。
> 泉州の前に・・・アノ大会がありますで(笑)
>
> 私レベルでもゲルフェザーグライドオススメされたくらいなので、基本的にワンランク速いランナー用のシューズをオススメする傾向にあるのかな?

Re: タイトルなし

bgさん
はい!大正解~!!
いいシューズですか。それは良かった。
シューズもインソール効果も楽しみです~(^^♪


> はい!正解
> スピードライト良いシューズですよ。自分3を履いていました。
>
> 到着楽しみですね

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム