ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日はちょっと真面目な話です。






毎年12月の第二金曜日はとある資格試験の合格発表日。
ワタクシが40歳直前から突然挑戦し始め、一昨年までの6年がかりで何とか卒業した資格。
当時は受験生ブログを書いており、その縁でたくさんの仲間ができた。
『カブトムシ』というブログネームもそのころからもので、実は名乗り始めてもう8年ぐらいになる計算だ。
今日の発表で仲間のうちの何人かは無事合格を果たしたが、一番期待していた友人は残念な結果に終わってしまった。





ワタクシが合格したのは忘れもしない2年前の12月… あれ?何日だったっけ??
ぜんぜん忘れもしない、とちゃうやん(>_<)
日にちを確認するために、久しぶりに一昨年の年末に更新を停止した当時のブログを開いてみた。
その時の記事の一部を転載してみる。




(以下転載)


昨日(註:発表翌日の記事です)は、本当は有休を取りたかったのですが、上司が出張中でもあり出勤しました。

普段より10分ぐらい早い8時25分に会社に到着し、PCを立ち上げたのですが

調子がイマイチでなかなかネットワークに接続せず、官報のサイトが開けたのが8時35分ごろ。

焦りながら該当ページまでたどり着き、名前を探す。

自分の受験番号は下2桁が『32』だったのですが、上から見ていくと・・・・22、52・・・うわ、ない!!

ところが2段組で、22の隣に32と自分の名前を発見し、しばし呆然としてしまいました。






先ほど合格証書も到着し、だんだん『試験勉強から開放された』という実感がわきつつあります。

いろんな方からお祝いしていただいた中でも、ヨメと両親からのメールを見た時はグッときました。

また、1年少し前に転職した前の会社の同僚がこのブログを見てくれているみたいで

メールや電話をくれたのは相当うれしかったです。



(以上転載)




そうそう、思い出した。
合否は朝一番に官報で確認できるので、有休を取って嫁と確認しようと思っていたのだが諸事情で出勤。
会社で合格を確認して、喜びの余り仕事が全く手につかなかったんだっけ。
もうあれから2年が経つのかと思うと、月日の過ぎる速さにいつもながらうろたえてしまう。
走り始めたのも資格への挑戦が終わるのと相前後してのこと。
当初はやることがなくなってしまってポッカリと空いた時間を埋めるための術だった。






この頃の仲間とは今でもたまに会って酒を酌み交わす。
当時は試験の話題が中心だったが、仲間の殆どが卒業した今はそれ以外の話題ばかり。
ただ、まだ挑戦中の仲間に対しては遠慮なくダメ出ししたりもする。
結果が出る人と出ない人。
一番の違いは『覚悟の有無』だと思っている。
社会人になってからの資格試験は時間との戦い。
仕事や家庭の雑事などの隙間をぬって時間を確保しなければならない。
激務のためその時間の確保ができなかったり、モチベーションが維持できなかったりといった様々な理由で戦線を離脱していった仲間もいた。
時間ができた時に『あと5分、もう1問』とどん欲にこだわりを持って取り組み続けることができるかどうか。
一日一日ではわずかな差だけれど、1年間立つととてつもなく大きな差になってしまう。
物事を最後までやりきるには、そのために何かを犠牲にしたり辛い時に歯を食いしばったりすることを、一瞬ではなく継続的にやり続ける覚悟が必要となるのだ。





ランの場合はカラダとの兼ね合いがあるので、むやみやたらに走ればいいというものではないけれど、精神的な覚悟が必要というのは変わらないはず。
42.195㎞あるいはそれ以上の距離を走り切る覚悟。
加古川では当時の仲間たちに対する思いも込めながら、最後まで覚悟を持ってしっかりと走り切りたいと思っている。




…そして完走後の夜には仲間たちとの忘年会が待っている(笑)





***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

激しく同意
ただ、ランに関しては僕の場合
覚悟以上に走りたい気持ちが上に行ってるような気がします
どMな性格が良かったのか?(笑)

今後とも宜しくです…

あ、官報合格ですか~!
もしかして今朝、職場に官報合格な結果が来て私が見たアレと同じかな?(´・ω・`)?

私も頑張ってとろうか悩み中です。
確実に走る時間は犠牲になりますねw

Re: タイトルなし

し~やんさん
走りたい気持ちはあっても、体がついていかない|д゚)
そういう意味では覚悟があってもアカンかもしれませんが、
やっぱマラソンってメンタルが大きく結果を左右するなあと思ったりもするのです…。


今後とも宜しくです☆


> 激しく同意
> ただ、ランに関しては僕の場合
> 覚悟以上に走りたい気持ちが上に行ってるような気がします
> どMな性格が良かったのか?(笑)
>
> 今後とも宜しくです…

Re: タイトルなし

むーみんさん
昨日『官報合格』というフレーズが出たのなら、多分それだと思いますね。
どの程度の負担になるかは人それぞれでしょうが、個人的には本気で目指されるのなら
ちょっとした練習はともかくレースを走ってる余裕はないと思いますね。
ワタクシは6年間、土日休日はほぼ完ぺきに朝から晩までそれに費やしましたので。
試験が終わった当初はホントにやることがなくて困りましたからね…ww



> あ、官報合格ですか~!
> もしかして今朝、職場に官報合格な結果が来て私が見たアレと同じかな?(´・ω・`)?
>
> 私も頑張ってとろうか悩み中です。
> 確実に走る時間は犠牲になりますねw

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム