ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





これまで何度か記事にしたことがあるかもしれないが、朝ラン派か夜ラン派かといえば、ワタクシは圧倒的に朝ラン派。
若いころはそうでもなかったのだが、特に40歳を過ぎて以降は夜遅くまで起きているのが辛く、逆に朝早く起きるのには全く抵抗がない。
そういうライフスタイルだから朝ラン派となったのは自然の流れ。




ところで朝ランのメリット・デメリットはどんなところか?
巷でよく言われるのは

①血行がよくなり1日の活動を始めるのに最適。


②仕事や飲み会などの予定に左右されずに時間を確保できる。


③空腹時に走るとダイエット効果がある。



などなど。
特に走り始めたころは②が大きかった。
仕事というよりは週に*日ペースで飲んでいたので、夜ランだと走れる日がなかなか存在しないということになってしまうwwwが、それはさすがにマズイもんね。





ただワタクシ的に一番のメリットだと感じているのは


④明るい時間帯に走ることができる


ということ。
人によっては、夜暗い中を走った方がスピード感を得ることができるという声を耳にすることもあるが、暗がりで何かに躓いて転んでしまうリスクもある(実際に転んだことが2度ほどある(>_<))。
何より明るい中を走る方が開放感があるのがたまらない。
また走り始めは暗いうちだが、走っているうちにだんだん夜が明けて辺りが明るくなっていく時の感覚は言葉では言い表せないものがある。




ところが、1年のうちでちょうど今ぐらいの時期は日の出の時刻が遅いため、走り終わってもまだ日の出前。
つまり朝ランの一番のメリットを享受できないツライ時期なのである。
しかも朝は気温が非常に低い。
2~3kmも走れば寒さは関係なくなるのだが、やはり家を出ていく時はさ・む・い。
夜も寒いことは寒いけれど、朝ランを行なう時点の気温に比べればだいぶましである。





逆に朝ランの一番のデメリットは時間に余裕がないため走り終わった後のケアがどうしてもおろそかになるということ。
ちょっとした痛みや違和感があった際に時間があればアイシングやストレッチに充てることができるが、出勤しなければならない朝だとそうはいかない。
そういった不十分なケアが故障につながりかねないのがなかなか怖いところ。




泉州に向けてどうしても故障だけは避けたいこの時期。
おかげさまで仕事はほぼ定時に上がれるし、ランニングに嵌りまくっている関係で飲みの回数もめっきり減った。
夜ランを妨げる障害は今のところほぼない。
そういうわけで泉州までの期間限定で、平日は夜走ってみようかなあ、と思い始めている今日この頃なのである。
早速今晩からガンガン走ってやるわ(゚Д゚)ゴルァ!!





…と思っていたが、雨は降り出すわ、退社後に立ち寄った整骨院でふくらはぎをハリセンボンにされて「今日は走らないでね」だそうな。
世の中思い通りになりまへんなぁ(_ _).。o○







***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

同じく朝ラン派の季節外れです
確かにこの季節の朝ランは、暗いし、寒いしですね
でも私の場合、走り終わった後のケアは性格上、結局やらない気がする(笑)
試行錯誤上手くいくと良いですね
泉州応援してます

Re:

季節外れさん
ワタクシもB型なので(関係あるか?)ケアしてなかったんですが、やはり故障が怖い。
朝の方が気持ちいいんですがね〜( ´ ▽ ` )ノ



>同じく朝ラン派の季節外れです
>確かにこの季節の朝ランは、暗いし、寒いしですね
>でも私の場合、走り終わった後のケアは性格上、結局やらない気がする(笑)
>試行錯誤上手くいくと良いですね
>泉州応援してます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム