ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。




先日発売されたランニング雑誌をペラペラめくりながら
トレーニングメニューの研究に余念がない今日この頃。
脳内トレではインターバルとかビルドアップとか
簡単にできてしまう。
実際にはその辺をペタペタ走り回るだけなのだが…(ウーム





ところで本日の話題は主たるトレーニングについてではなく
補強運動について。
何せワタクシ、運動部経験は中学生時代の柔道部のみで
もはや30年以上も昔の話。
雑誌やネットなどから
『走るだけでなく、体幹などを鍛える補強運動を取り入れると良い』
という情報は掴んでいるものの
果たして実際に何をどうすればいいのかがわからへん。
もちろん腹筋や腕立て伏せぐらいは想像がつくものの
『体幹』とか言われると、ムムム…??となってしまうのであった。







とか言っているところへ、ランニングマガジンクリール4月号に
興味をそそられる記事が載っていた。
その名は


日体大BCT!!



BCTはベース・コントロール・トレーニングの略称のようで
箱根を制した日体大が取り入れた体幹トレーニングメニュー、とのこと。


見よう見まねでやってみた…。




とてもモデルさんのようにはできないんですが
 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!







まあ、基礎体力が不足しているので当然っちゃ当然。
しかもプログラム全体で20以上のメニューがあるのだが
とても1日で全部はこなせない…。


というわけで京都マラソン終了後の始動以降、
『難』というマークのついているメニューを除外し
全体を3つぐらいに分けて毎日少しずつこなすようにしている。



もちろん、BCTもどき状態ですが…




ちなみに嫁は、毎日リビングでウンウン唸っているブタ旦那を見て

また始まった…

と冷ややかな視線を投げかけている。
何か月か続いたら、きっと成果がでるのでしょう。
もし続いたら、その節は結果をご報告させていただきつもりだが
果たして続くのか??続かないのか???



↓↓↓ クリックお願いしまーす ↓↓↓


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム