ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。






先日、信太山クロスカントリーに出走した時のこと。
何人もの同行者がワタクシの足元を見て『それ、どう??』と尋ねた。
やはりみなさん目ざとい。
足元にあったのはこれ。










シューズ洗ってないのでキチャナイなぁ



結ばない靴ひも・キャタピラン。


1ヶ月ほど前から練習の際に使い始めて、レースで使うのは信太山が初めてだった。
写真でわかる通り、一定間隔でこぶのようなものがあり、そのこぶがシューホールにひっかかることによって紐を締めなくても靴が足をホールドする。
しかもキャタピラン自体が結構伸縮性があることにより足へのフィット感を維持することができるし、靴の着脱も容易になるという代物。
岩本能史コーチや金哲彦氏もおすすめしているので結構期待して使い始めた。






で、ワタクシの使用感はどうなのか。
練習で使う分には全く問題なし。
売り文句の通り、足へのフィット感は申し分ないし靴を脱ぐときも紐をほどかなくていいのでチョー楽。
こぶが一定間隔しかないのでうまくフィットしないのではないか、という不安もひもの伸縮性が見事にカバーしている。
ただレース、しかも本命レースではおそらく使わないと思う。
理由は商品の性能によるものではなく、むしろ精神的なもの。
そういうお手軽なものを利用して、いい結果が得られるような気がしないのである。
やっぱり従来の靴ひもで、スタート前に脚が最後まで持つように祈りながらしっかり締め上げる、という行為を行なわないと安易に失速してしまいそうな気がする。
ただし、ウルトラならありかも。
エイドでシューズを脱ぐ場合に手軽だし、脚が攣らずに済みそう。







そしてもう1つ、LITEくんにはキャタピランは不向きなような気がするのだ。
理由はこちら。











ひもを通す部分が穴ではなくループ状になっているところが片側2ヶ所づつ、計4か所あってこの部分はこぶで止めるのはちょっと無理かなあ…と思えるからである。
その代りLITEくんの靴ひもを購入時の白から青にチェンジしてテーマカラーの青をよりフィーチャーしてみた。
ただ130㎝は長すぎたので、120㎝のシューレースを買ってこなアカンけどね( ゚Д゚)
こんな風に大して速くもないのにいろんなところをいじくってみたくなるもんですな…。




***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

私の今のシューズもそんな感じで、やっぱりキャタピラン気になってたんですが、
「ここが頼りないなぁ」と踏み切れずにおりました。
ホントにこの靴ひもをしてる人を見ると(知らない人でも)
「それ、どうですか?」と聞きたくなります(笑)

Re: タイトルなし

azumiさん
そうですねえ。
悪くはないのですが、ものすごくいいということもない、という感じでしょうか。
だからレースのときは自分で締めたくなる。
ただ普段使いには全く不満はありません。


> 私の今のシューズもそんな感じで、やっぱりキャタピラン気になってたんですが、
> 「ここが頼りないなぁ」と踏み切れずにおりました。
> ホントにこの靴ひもをしてる人を見ると(知らない人でも)
> 「それ、どうですか?」と聞きたくなります(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム